プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月8日に某アーティストのアルバムが発売されました。

CDシングルのレンタルは発売日と同時に開始されるときが多いですが、
アルバムのほうはどうなのかを知りたいんです。

1ヶ月くらいだ!等の話は良く聞きますが。
本当のところは何日間くらいなんですか?

できれば、参考となるURLを教えてくれれば幸いです。

A 回答 (2件)

「日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合」のQ&Aによるとアルバムは原則として3週間はレンタルが禁止されているそうです。



ただ、タイトルによってかなり違いがあるようですよ。
CDV-JAPAN発行の情報誌「J-CD NEWS」に発売日とレンタル開始日の両方を記載しておりますので、詳しくはそちらをご覧ください。
とのことです。

http://www.cdv-j.or.jp/cdvj/

参考URL:http://www.cdv-j.or.jp/cdvj/qa.html#q12
    • good
    • 0

邦楽で発売日から2週間、洋楽で発売日から1年間、


がたしかレンタル禁止期間だったと記憶しています。
アルバムタイトルが判明しているのであれば、
いきつけの店鋪でレンタル開始解禁日を
確認するのがいいのでは?
(チラシやポスターがででいるでしょう。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!