アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでの質問はカテゴリー違いかと思いましたが、質問させて下さい。

ジャニーズのCDで初回限定版と通常版がありますよね?(他のアーティストもあると思いますが・・・)

いつも思うのですが、通常版の方が収録曲が多いのは何故でしょうか? やっぱり売上をあげる為なんでしょうか?

それと、レンタル店に行くと家の近くの店では、初回限定版しか入ってこないんです。
通常版だけに収録されてる曲を聴きたかったら購入するしかないんでしょうか?
それとも他の地域では違うんでしょうか?

普段、他のアーティストもレンタルて済ませているので、ジャニーズもそうしたいんですが、曲目が少ないからいつも迷います。

どこのカテゴリーで質問したらいいかわからず、ここで質問しましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 たしかにあったりなかったりしますよね。

これは店によってみたいです。実際、近所にはないけれど電車に乗って行くようなレンタルショップにならあったケースがありました。
 家の近所での話しですが、DVDが特典につくようになってからは両方おいていることが多いです。
 ちなみに通常盤は収録曲の関係でアルバム扱いになるため、2週間後の土曜日レンタル開始で初回盤とレンタル開始日が違う場合があるので、もし機会があったら2週間後の土曜日以降にレンタルショップを覗いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり店によって違うようですね。
以前に某ショップの店員に問い合わせたところ「ウチには(通常盤は)ありません」と言われました。

けれどその某ショップのネットで、レンタルリリース日として、初回盤に遅れて通常盤も記載されていたので、今度は自分の目で確かめたいと思います。

そこは全国展開しているお店なので、私の地域がその通りに入荷されているかわかりませんが、一度覗きに行く価値はあると思いました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/28 11:23

売り上げっていうのもあると思いますが、#2さんがおっしゃっているように購入者に洗濯の権利を与えているのかもしれませんね。


私がよく行くところは両方ありますよ。お店によってそれぞれなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

#2です。


私のところは、同時ですよ。
友人が埼玉に住んでいますが、レンタルショップに
あまり種類がないといっていました。
そして大学の近くの大手レンタルショップで
借りていましたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同時レンタル開始なんですね。
皆さんの回答を読んでいると、私の住んでいる地域もayntkyさんの友人と同様、CDの種類が少ないように思います。

近所には初回限定版(DVD無!)の同じ系列のお店しかないので(´`;)、範囲を広げて違うお店を探してみたいと思います。

コメントありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/28 10:52

なぜかはわかりません。


売り上げを上げる目的もあるでしょうし、
もしかしたらファンを喜ばせるためかもしれません。
または購入者に選択の権利を与えているのかもしれません。

ジャニーズといってもグループや所属しているレーベルによって違うとおもいますが、
確かに通常は1曲多く収録されていることが多いですね。
しかし、初回限定の方が特典がありますよね。
例えば、ブックレットだったり・・・
購入者は初回の特典を選ぶか、通常の1曲をえらぶかの選択が出来ます。
ファンだったら、両方買うこともあるでしょう。
歌が好きなら通常でしょうし、外見なら初回。
そのように買い分けることができますよね。

私の近所のレンタルショップはどちらもあります。
初回があるのは稀で通常しかないときもあります。
どうしても通常の1曲が聴きたいのであれば、
購入するか、友達にかりるか、おいているレンタルショップを探すか、
ラジオなどで流れるのを聞くか
しかないのではないでしょうか?

求めている回答になっていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

通常版と初回版両方あるのですか!いいですね。
私の地域が少し違うんでしょうか。

例えば、初回版をレンタル開始して、後から通常版をレンタルを開始するということでしょうか?
それとも一緒にレンタルを開始するんでしょうか?

一度、店員に聞いてみたら
「初回版で反響がありお店で再入荷する時は、通常版になることもあります」と答えられました。

なので山下智久の「抱いてセニョリータ」は再入荷して通常版が入りましたが、ENDLICHERI☆ENDLICHERIの「the rainbow star」は初回版のみといった具合です。

もう少し、まだ数店しか巡っていないので、色々お店で探してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/27 16:21

なぜ通常版の方が収録曲が多いのか、正確には分かりませんが・・・・。

初回限定版には、PVのメイキング風景などが収録された、DVDが入っているからだと思います。これは、通常版には入っていません。

あと、私は愛知県に住んでいるのですが、レンタル店には、通常版しか置いてないですね・・・。初回限定版をレンタルしたくても、できないので残念です^^;

どうしてもない場合、持っている方に借りるという手もありますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

愛知では通常版が置いてあるんですか。羨ましいです・・・。
私は埼玉に住んでいますが、家の近くは限定版しかないんですよね。
しかも初回の特典のDVDは抜かれているお店もありました。DVDもなくて、曲も少ないのがとても残念です。

友人はその初回特典目当てで限定版のみしか購入していないので借りる事もできないんですよね。

けれど、他では通常版をレンタルしてるとの事なので、探せる範囲でお店を巡って見たいと思います。

お礼日時:2006/07/27 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!