アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Lightroom 5のトリミングで、元画像縦横比で縮めても、縦横比にならないことがあるのです。大抵は、「撮影時」「元画像」で、シフトキーを押しながら縮小して、トリミングが完成するのですが、画像によっては、同じことをしても、縦横比が維持できず、縮小したカーソルを離すと、違う縦横比のトリミングになってしまいます。何度やっても同じです。なぜなのかわかりません。
ロックしたままでも、ロックを外しても、変わりません。ご指導宜しくお願い致します。

参考画像:
画像の縦横比を維持しながら、左の茶色の部分をカットしたいのに、何故か、茶色い部分を含んで、4:5のカスタムでよく使う縦横比になってしまいます。

「Adobe Lightroom 5のトリ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 通常は、角をカーソルで移動させ縮小して離すと、撮影時縦横比のままでトリミングできます。

しかし、できない時は、何度やっても、時々使うカスタム4X5 の縦横比になってしまって、撮影時縦横比になりません。

そして、諦めかけたときに、またやると、今度は出来ることもあります。

原因がわかりません。ご指導いただけると助かります。

A 回答 (1件)

カメラ位置は、もう少し低いほうがいいですね (°O゜)☆\(^^;) バキ! そーいうことはいいから

パソコンのスペックが低かったりして大量の画像を処理してる時に描画が追いつかない事がありますが、その辺は大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像が沢山あるのでその影響が出ている可能性があります。納得です。助かりました。