プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サザエさんでタラちゃんにとってカツオ君は叔父で、ワカメちゃんは叔母なのに何故タラちゃんはカツオ君のことを兄、ワカメちゃんのことを姉と呼ぶのでしょうか?年齢に関係なく血縁上そうならそう呼ぶべきではないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

血縁でも、若い叔母に叔母さんとはいわないよ、私も子供の頃当時十代後半だった叔母に叔母さんと言ったらお姉さんでしょと怒られたもの

    • good
    • 1

別に良いのでは?


家の中で通用しているんだし。
自分は、名前で呼んでいましたが。
    • good
    • 0

成人したらカツオおじちゃん。

ワカメおばさんになるかと。
    • good
    • 0

兄、姉ではなく



カツオお兄ちゃん、ワカメお姉ちゃん

年上の未婚の親族を呼ぶ時そうなりません?
    • good
    • 0

2人がまだ小さいからじゃないですか?


3歳くらいの子が小学生に「叔父さん、叔母さん」はとてつもなく違和感で変かと…
タラちゃんもまだ小さいので、「兄、姉」の方が可愛らしいです( *´艸`)
    • good
    • 0

>年齢に関係なく血縁上そうならそう呼ぶべきではないでしょうか?



それは、質問者ただ一人にしか通用しない常識ですよね? 自分一人だけの常識を世間一般のものと混同しないでください。
    • good
    • 1

私も、父の弟を、あんちゃんって呼んでました。

私と、10才しか違わないし、従兄弟発ちとは、最も近い❗ゆえにおじさんとは、言いずらかったのです
    • good
    • 0

カツオおにいちゃん ワカメおねえちゃん と呼んでいるのであって 兄、姉とは思っていないよ。

    • good
    • 0

小学生のカツオとワカメに向かって、「おじさん、おばさん」と呼ぶのが


不自然とは思いませんか?
    • good
    • 1

同じ家に住んでるから



同じ家に住んでいるのであれば、血縁上の呼び方をしなくても済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!