プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモ帳のテキスト・ファイルの一部分をコピーして、それをワードへ移したいことがあります.
ところが、「貼り付け」ようとしても、無反応です.

仕方がないので、試しに、XPS へプリントして、そこから試みたら、今度は OK でした.
ついでに、サンダーバードで試して見たら、これも OK でした.

なぜ、テキスト・ファイルだけが、ダメなのでしょう?

どうしたら、解決できるでしょう?

ご教示をお願いします. どうぞよろしく.

環境
DELL Optiplex 9020 AIO
Windows 7 32bit
Memory 8 GB
HDD 1st 500GB(System) 2nd 2TB(Data) 3rd 2TB(Backup)

Word 2003

質問者からの補足コメント

• te12889様
    申し訳ありません. ほかの方への返事を、間違っておたくへ送ってしまいました.
    深く、おわびを申し上げます.
    改めて、下記にお礼を申し上げます.

なぜだかは分かりませんが、コピペがちゃんと出来るようになりました.
    わけの分からぬままに、頭をひねっています.
    とにかく、お手数をかけまして、御礼を申し上げます.

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/09 10:26

A 回答 (3件)

…まさか、メモ帳の上でコピーしたい範囲を指定して、

ドラッグ アンド ドロップ
して貼り付けようとしているのではないでしょうか。

「メモ帳」はドラッグ&ドロップには対応していません。

範囲を指定したら、素直に
 Ctrl+C(または Ctrl+Insert)でコピーして
 Ctrl+V(または Shift+Insert)で貼り付け
するようにしましょう。

ドラッグ アンド ドロップしたいなら「メモ帳」ではなく「ワードパッド」で作成しましょう。

・・・余談・・・
あと、メモ帳はバイナリデータを含んだファイルも強制的に表示できてしまうため
一見すると普通のテキストデータに見えることがあります。
そのためコントロールコードを含んでいる情報をそのままコピーしてしまい、
クリップボードから貼り付けできないなんてこともあります。
何か他のアプリで作ったファイルなら、そのアプリで開いてコピーするようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグ アンド ドロップ はしていません.CTRL + C -- CTRL + V でも、
結果は NG でした.

それがどう言うわけか、突然に、まともに動作するようになりました.

とにかく、お手数をかけて、有難うございました.

文字を選択、Ctrl+cでコピー

ctrl+vで貼り付け、でもダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、有難うございました.

不思議なことが起こりました. コピペがちゃんとできるようになりまし
た.
何が何だか分からぬので、「右クリック--コピー」や、「CTRL + C」
など、各種を実行して見ました. 結果は、いずれの コピペ も OK とな
りました.

数十回、繰り返してみましたら、ときどき、無反応となります. その頻度
は10回に1回のときもあれば、20回に1回程度のこともあるようです.

どんな条件のときに無反応となるのか、TXT.ファイルから、HTML.ファイ
ルから、XPS.ファイルから…… などといろいろテストしてみました
また、クリップ・ボードの容量から、ファイルの大きさに制限があるので
はないかと、いろいろやってみましたが、そうでもないようです.

考えてみると、以前は、このコピペはしょっちゅう問題無く実行していた
と思います.それが、なぜ突然、ダメになったのか、また、これまた突然
に回復したのか、分からぬことばかりです.

今度の故障も、HTMLファイルや、XPSファイルからは問題はなくって、
TXTファイルからだけに、このトラブルが起こりました.その理由は、
まったく?です.

ひょっとしたら、システムに問題があったのではないかと考えて、OSを
リカバリーしました. なにも、別に変わったことは起こりません.

わけの分からぬことだらけですが、以上のように、現状を申し上げます.
なにかお気づきの点があれば、再度、ご教示いただければ幸甚です.

「メモ帳」側で範囲指定したら、「編集」「コピー」の操作はしていますか?

それからWordに移って、「貼り付け」でイケると思いますが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグ アンド ドロップ はしていません.CTRL + C -- CTRL + V で
も、結果は NG でした.

それがどう言うわけか、突然に、まともに動作するようになりました.

とにかく、お手数をかけて、有難うございました.