アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の女子です。
創作ダンスで、私たちのグループは「花」をイメージに作ろうと思います。けど、振り付けがおもいつかず、なかなか進みません。
どのような振り付けがよいですか?
曲はアルプスの天然水のCMの曲です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も創作ダンス経験者で、実際に振りを作っていました。創作ダンスで大事なのは、そのテーマ「花」に自分がまずなってみることです。
例えば、
土から生える→実が成る→花が咲く
大雑把に言えばこんな感じで、ここにストーリーをつけていきます。
・土から生えてくる「花」の気持ち。
・やっと芽が土から出たけど踏まれて命が絶たれる、踏まれずに成長していく。
・花を咲かせたときの感情。
・受粉で遠くに運ばれ、命がまた巡る。

これらの気持ちから自分の感情で出てくる、ふとした瞬間の動きなどをまとめていけば動きがピックアップされていきます。

この作品を何人でおどるのか、局は何分使うのか、部活動で作るのか、授業の軽い程度のもので良いのか分かりませんが、
どのよつな振り付けが良いのかは、実際に「花」をイメージして身体を動かした者だけがつかめるものです。

テーマは「花」ですが、「人」にも似ているような気がしています。

使える振りならば、例えば花が咲くところで各々のポジションで咲く振りを入れて、その後にカノン(それぞれが連なる動きをする)を入れたらそのシーンはまとまるのかとおもいます。

回答になったかは分かりませんが、実際に私が過去に創作ダンスを制作したときに感じたことを書いてみました。
    • 2