「お昼の放送」の思い出

最近、ギターを始めてみたいと思っています。
そこでいくつか教えてもらいたいことがあります。
1.自分はよくMR.BIGやBUMP OF CHICKENを聞くのですが
もしこれらのグループをひくならばエレキギターになるのでしょうか??
2.ベースとは何のことでしょうか??ベースの他に種類はあるのでしょうか??
3.お勧めの入門書orHPはありませんか??

教えてください!!

A 回答 (7件)

1.BUMP OF CHICKENは知りませんが、MR.BIGは知っています。

(といってもポールギルバートがいた頃の話)
エレキギターです。
時々アコースティックの曲もあると思いますが。

2.簡単に言うとベースは低音を担当します。基本的なバンドの形態はギター、ベース、ドラムこれにキーボードが加わる場合もある。

3.HPはあまりいいのがない感じがします。入門書は楽器屋さんにいくとたくさんありますので、気に入ったのを買えば良いと思いますよ。ヤングギターという雑誌は初心者向け講座などある時があるので、定期購読オススメします。

• 0

もちろん自分がカッコイイ!と思える方をオススメします。

「カッコイイからやる」という思いは今後練習を続けていく上でも重要です。
ギターはバンドの中でも最も注目される花形ですからね。練習して上手くなってください。
    • 0

簡単にしか説明できないのですが、

基本はベースの弦は4本、ギターは6本。
ベースの4本の弦は、ギターの3,4,5,6弦と同じ音ですが、音程は低いのです。感覚的には重低音といったらわかりやすいかな。
弾く音は単音で、ギターみたいに和音を弾くことは基本的にはありません。
ベースはギターより20cm位長くて、ネックも太い。
弦もギターとは比べ物にならないほど太いです。

ベースの役割は私の知識では正直説明しにくいのですが、「曲の基礎の部分」って言ったらいいのかな。ドラム+ベースを弾くことによって、グルーブ感が出るのです。でギターはドラムとベースが作り出した基礎の部分に乗っかって演奏するという感じ。
つまり基本的にはベースは曲のバックを担当するものですね。
すいません上手く説明できてないですね(笑)

ディープパープルのスモークオンザウォーター聴いた事ありますか?
ギターが「ジャッジャッジャー」と弾いている後ろで「ドドドドドドドド」って聞こえる重低音、あれがベースの音です。

ベースは基本的にバンドのバックを担当しますが、時にはソロを弾いたりします。
チョッパーという弾き方があるのですが、これはベースの花形ですね。ある意味ギターを凌駕するカッコよさがあります。私はギター弾きなのですが、チョッパーできる人メチャメチャカッコ良くて羨ましいです。もしベースをやるのでしたら、チョッパーも練習して、カッコイイベーシストになってください。

この回答への補足

なるほど!!ディープパープルも好きなのでよくわかりました!!わかりやすい説明ありがとうございました!!
もう一つ質問をさせてください!!
ベースとギターはどちらのほうがお勧めなんでしょうか??自分的にはスモークオンザウォーターを聞いていてギターのほうがかっこよくていいと思ったのですが…教えてください!!

• 0

バンプのコピーをよくやっているものです。

バンプの曲は一部アコースティックギターを使っているものもありますが、ほとんどはエレキギターで間に合うと思います。
例を出すと、スノースマイルのイントロなんかはアコギで演奏されています。

ベースとは低音部を担当する楽器です。ギターは6弦ですが、ベースは4弦になります。弦はギターよりも太いものを張ります。
前の方が書かれたようにギターとベースは別の楽器だと考えたほうがいいですね。
ベースやギターの中にもさまざまな種類があります。
エレキギター、ベース、ドラム、ボーカル、最低限これだけいればバンドができますよ。

本は皆似たようなのが多いので、見て自分が気に入ったものを購入するのが一番だと思います。
後は好きなアーティストのバンドスコアを買ってひたすらコピーしてみるのがいいでしょうね。
やはり自分が好きな曲を弾くのが一番楽しいですから、その分上達も早いと思いますよ。

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございました。
ただ、やはりベースとギターの差がわかりません。
もしよろしければもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか??よろしくおねがいします。

• 0

1つ目の質問についてですが、それらのバンドでしたら、エレキギターの方が多用されているでしょう。

ですので、それを参考にするのであれば、エレキギターの方がなじみやすいと思います。

2つ目の質問についてですが、楽器の事でしたら、ベースというのは、ギターとは別の役割をもつ楽器になります。 ベースは主に4弦で、太い弦を張り、主に単音だけを出して低音を担当します(対して、ギターは主に6弦で、コード等の複音を出すことも多い楽器です)。 楽曲の中では音程として最低音を担う楽器である事が多く、ドラムと共にリズムの低音を下支えすることの多い楽器です。
楽器本体については、エレキギターとエレキベースとでは、見た目は類似していますが、エレキベースの方が作りが大きくなっています。 弦の本数、張ってある弦の太さ、スケールの長さなどで区別をつけることができるでしょう。
なお、ベースはギターとは別にルーツをもつ楽器です。 そのため、ギターの種類としてベースがあるという見方はあまり適切ではないと、個人的には思います。

お勧めの入門書やサイトなどについては、これといったものが思いつきませんが、とりあえず初心者向けの教則本などをいくつか眺めてみるのが良いと思います。 そうした中で、解りよい本を買って読んでみるのがよいと思いますよ。 それと、1冊の教則本のみを参考にしなければならないことなどはまったくありませんし、独学をするつもりでしたら、情報量は多い方がよいと思うので、余裕があれば何冊かの教則本を参考にするつもりで取り組むのが良いと思います。

参考まで。
    • 0

こんにちは。

私もBUMP OF CHICKENを聞いていてエレキギターを始めた者です。
1、ですがエレキのほうがいいですね。二組とも主にエレキを使いますし、yuu789さんはどのくらい資金があるんですかね?ギターは途中で投げ出す人が意外といるので最初は初心者セットみたいな約2万ぐらいので十分だと思います。アコギだと安いものと高いものでは全く音がちがいますから、投げ出さずうまくなってから買ってもいいと思います。

2、ですが前者といっしょです。ギターやっているといつかはベースもやりたくなります。

3、ですが私は「GO GO ギター」という雑誌を買っていました。初心者に必要なことが一杯書いてありますし、スコア(楽譜のこと)がとても読みやすいです。
あと、BUMPが好きならjupiterのバンドスコアもおすすめです。そこまで難しくないのと、好きな曲なら必ず習得できるはずだからです。    では。
    • 0

「1について」MR.BIGやBUMP OF CHICKENならばエレキギターになると思います。

バラードの曲でしたらアコギが使われるときもあります。
「2について」ベースとはバンドでのリズム隊です。主に低音を出してドラムと共にリズムをとっています。
曲をよく聴くと「ダラララララ」みたいな感じで聴こえると思います。
「3について」http://www1.ocn.ne.jp/~bttf/beginner_top.htmlとかはどうでしょう?
まずはバンドスコアを買ってコピーしてみるのもいいかもしれませんよ。
理論とかは徐々に知っていけばいいと思います。
    • 0