プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の次のヘアスタイルについてなのですが、
今はボブが伸びて肩上位のミディアムです。50代なのですが、遺伝で私や妹も髪の量が少なくて、母は歳もあり頭皮も透けて見える位の量になっています。また猫っ毛、くせっけです。
それで、パーマやカットの仕方で良い位に若々しく、ぺたんこに見えない上品なヘアスタイルを提案してあげたいと思うのですが、美容師でもないので髪の毛の知識もありません。
美容師さんや詳しい方いらっしゃいましたら、何か良いヘアスタイル提案お願いします。

A 回答 (2件)

髪の量は遺伝と加齢です。

パーマやトリートメントでは限界があります。
髪を短くすれば髪に栄養がいきやすくはなりますので、ボリューム出したい場合はショートヘアーをお勧めします。
耳下位のショートスタイルですね。
顔まわりはできるだけ重めに残す。
ただトップを短くしすぎてはダメ。
ふんわりできなくなるので。

1番良いのは上記のショートにしてトップにウィッグですね。
フォンテーヌとかでも安くて良いのがありますね。
地毛ではどうしても限界があります。
    • 0

私は美容師ではないですが、やはりくせ毛で長年、悩んでいるのである程度はお力になれると思います。

お母様の髪質ですと乾かす時に最初に気になる部分、トップの地肌から乾かすようにするとある程度はボリュームが出ます。分け目を変えるだけでも地肌の薄い部分は隠せますので実際、美容師さんに悩みを相談しながらカットしてもらった方がいいと思いますよ!パーマは確かに一時的にはボリュームが出ますが、自分で毎日、ブローする時にくせ毛とケンカしてしまうと余計にイライラして来ますのでトップにボリュームが出るようにカットしてください!と言えば悩みは解消されますよ!
    • 0