『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

こんにちわ。
windows98でORACLE personal edition8.1.6をインストールしました。
データベースの作成に失敗したため、何度かデータベースの作成を行いました。(削除していないため、3つほどデータベースが出来ている状態です。)
Net8 Configuration Assistant で ローカル・ネットサービス名構成をおこないました。 ホスト名にコンピューターの名前を入力して行ったのですが、テストに成功しません。 ORA-12545のエラーが出ます。

ホスト名の指定が間違っているのでしょうか?
ネットワークコンピューターのプロパティで設定するコンピューター名ではないのでしょうか?
今機械はLANに接続はしていないのですが、将来接続する予定なので、ネットワークの設定は行っています。
tnsnames.ora において ホスト名をIPアドレスに変更してやってみたのですが、それでもやはり同じ結果でした。
何か原因があるのでしょうか?

申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

また、くまです。



ホスト名をPCの名称で入れたいのであれば、動的にIPアドレス(DHCP)でなく静的に割り振られたIPアドレスを使用してください。

1.DNS,WINS等の名前を解消するサーバーが無い場合、使っているPCのNETBIOSを指定することで解消出来ます。方法は、MS-DOSプロンプト(□は、空白を意味し[Tab]はタブキーをそのまま押します)を起動してください。

>edit□lmhosts.sam
一番下へカーソル移動して、

#END OF THIS FILE
192.168.xxx.yyy[Tab]コンピューター名

を追加してください。IPアドレスは静的なアドレスで自分が指定したものです。この指定方法は、前の#3にあります。
ファイルから名前を付けて保存。このときに、ファイル名の横にあるSAMを消して保存してください。このSAM拡張子はsampleという意味ですので、この拡張子をはずすことにより、その場で有効になります。再起動は不要です。

同様にMS-DOSプロンプトで、
windows>ping□コンピューター名
でパケットが帰ってきます。これで、NETBIOSの定義が完了しました。
昨日の回答では、おそらくパケットが返るどころか、ctrl+cで止めようとしても止まらなかったと思います。その場合は、迷わず右上の×ボタンを押して、今すぐに停止で止めてください。

2.tnsnames.oraを編集し、127.0.0.1(localhost)を消して、再度コンピューター名を入れてください。Listenerの再起動もお忘れなく!。

では、成功することをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。 昨日はどうもありがとうごっざいました。昨日お返事できなくて申し訳ありませんでした。
昨日教えてもらったようにpingを飛ばしてみたのですが、私が入力していたコンピューター名ではunknownとか言われてしまいました。
それでいろいろ調べていましたら、ネットワークの設定の時にDNSの設定をしていたらしく、そのホスト名でやるとできました。
ただオラクルのほうで、12545ではなく違うエラーが出て、ログイン名がありませんとかなんとかのエラーでしたので、ユーザー名変更でscottになっていたのをsystemに変更するとテストとおりました。
長々と申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 09:43

>コンピューター名ではだめなんですかね?


MS-DOSプロンプトで
Windows>ping <コンピューター名> -t
を入れて実行したら、パケット帰りますか?
止めるときは、ctrl+cですが。帰らなければ、帰るように定義が必要になります。
この127.0.0.1(localhost)では、後から、ネットワーク運用になると支障がでますので対応をしておく必要があります。
今は、このPCがデーターベースサーバーでスタンドアローンの状態ですね。さらに、WinsやDNSサーバーはありませんか?

確認です!。
ご自分でIPアドレスを入れているのでしょうか?
ネットワークコンピュータアイコンで右クリックしプロパティ。ネットワーク構成でTCP/IPのLANアダプターを選択しプロパティボタンを押す。IPアドレスを指定で直接入れれますが・・。
    • good
    • 0

だめでしたか?


それでは、改めまして
>データベースの作成に失敗したため、3つほどデーターベースが出来ている
とのことですが、どれも完全に成功していないということでしょうか?
インストール中にNet8によるデーターベースへの接続ウィザードがでますが、これをパスしたのでしょうか?それとも、接続に失敗したエラーが出て、一旦中止したのでしょうか?インストールした経緯を教えてください。

また、
ORA-12545:connect failed because target host or object does not exist
とエラー表示されたと思いますが、
今一度、TNSListenerが起動されていますか?仮に起動しているのであれば、tnsnames.oraのhostnameが正しく設定されていないことと限定できますが・・。
以上をできるだけ判る範囲でよいですから補足してください。
待っています。m(__)m

この回答への補足

ありがとうございます。
なんとかテストに成功しました。
ある方に助言いただいてホスト名にIPアドレス 127.0.0.1
(自分の機械のIPアドレスらしいです)をいれてやってみるといけました。

つまりホスト名がおかしかったというのは分かったのですが、コンピューター名ではだめなんですかね?

リスナーは手動で起動していました。
データベースの作成の失敗は なにせメモリが64MBのマシンですので作成にほぼ一晩かかるような状態でして、途中でマシンがかたまってしまったりして失敗ということでした。
(標準では表領域が足りなかったため、カスタムで作成しなおしたかったんです)

ということで、今はなんとか正常に動作するようになりました。
ありがとうござざいました。

補足日時:2001/07/05 16:21
    • good
    • 0

以前に、同様なご質問に回答したものです。

お試ししていただいた上で、だめな場合、補足ください。では・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86289

この回答への補足

ありがとうございます。
実は 質問する前に以前の質問を見せていただいたんです。 6月ぐらいでしたよね?
それでもやはりだめだったんです・・・
何か他にありますでしょうか? お願いします。

補足日時:2001/07/05 14:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオラクルの「ORA_12545 ターゲット・ホストまたはターゲットが見つかりません」のエラーについて

マルチスレッドサーバ構成にしているOracle8iのサーバに対して、クライアントからSQLPlusなどで接続しようとすると、ORA-12545のエラーが出てしまいます。
tnsnames.oraファイルには、HOSTをIPアドレスで記述しており、そのIPアドレス宛には、pingもtelnetでも接続できます。プロトコルにはTCPを使用しており、特に問題はないと思うのですが・・・。ちなみに、サーバを専用サーバ構成に変更すると繋がるようになります。
この現象に対する対処方法をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

また、くまです。
>init<SID>.ora のHOST の構文を教えてください。

構文ではなく、あなたがデーターベースを作成するときに定義したSID名で自動生成された、データーベースに関するソースです。
存在場所:$ORACLE_HOME/dbs/init<SID>.ora ---> <SID> = TEST
中に書かれている、
db_name = "TEST" <---- データーベースの名前
instance_name = TEST <---- インスタンス名
service_names = TEST <---- サービス名
このソースにあるものと、tnsnames.ora に定義したSID名と同じでしょうか?と聞いたものです。

>lxinst でcharacterをオリジナルに作成していないでしょうか?

この意味は、Oracleデーターベースでユーザー定義キャラクターの利用を可能にするユーティリティコマンドです。簡単に説明しますと、ターゲットホストが見つからない理由は、要求するクライアントのキャラクターがSJISでも、データーベースに引き渡されると、UNICODEに一旦変換されるからです。今、ユーザ定義による作成されたキャラクターセットをなされた場合、これに対応するキャラクターが見つからないので、そのコマンドで作成されたかどうかを聞いたものです。

>レベルアップ等行われていないでしょうか?。
もちろん、データーベースのレベルアップです。8.1.6を8.1.8に変更していながら、クライアントはそのままのバージョンであるかを聞いたものです。

また、くまです。
>init<SID>.ora のHOST の構文を教えてください。

構文ではなく、あなたがデーターベースを作成するときに定義したSID名で自動生成された、データーベースに関するソースです。
存在場所:$ORACLE_HOME/dbs/init<SID>.ora ---> <SID> = TEST
中に書かれている、
db_name = "TEST" <---- データーベースの名前
instance_name = TEST <---- インスタンス名
service_names = TEST <---- サービス名
このソースにあるものと、tnsnames.ora に定義したSID名と同じでしょうか?と聞いたも...続きを読む

QOracleが突然接続不可に!

環境:Oracle9i 9.2.0.1.0
言語:VB6
ネットワーク:VPN
DBサーバは本社に1つしかなくクライアントは全国数社から動作している受注システムですが突然DBサーバが接続できなくなってしまいました。
そのとき行ったイベントとしては1つの支社にVPNを接続しようとしていたらしくルータの変更等をしていた模様です。限りなくネットワークの設定で障害が発生したんじゃないかと思われるのですが障害中のとき、社内でDBサーバのIPは接続できており、クライアントからSQLPLUSで接続しようとしても接続できない状態でした。ということでORACLEの問題じゃないのかと疑われています。
しかし、そのときORACLEでは何もしていないため、誤解を説明したいのですがORACLEではないと証明するためにはどうすればよいでしょうか?
SQLNET等の設定を変更していないからORACLEの問題ではないと言えばいいのかどう説明したら理解してもらえるか悩んでいます。
情報不足で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、DBの問題ではないことを事後に証明するなら
・アラートログにその時間帯にエラーが出ていないこと
・DBサーバのシスログ(イベントログ)にOracle、ネットワークに関するエラーが出ていないこと
くらいでしょうか?
それと、その時間帯にsqlplusを起動して繋がらないのを確認したのであれば、sqlplusを実行したフォルダにsqlnet.logがあるはずなので、その内容を調べてみるのが良いかと。
もしlistenerのログを出力しているのであれば障害が発生した時間帯にリスナーまで届いているかを調べることもできそうです。24時間稼動DBならリスナーの状態を確認すれば、listenerが停止してないことも証明できそうです。


人気Q&Aランキング