牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

テスト期間に友達と一緒に勉強しようってなり、寒い中待っていたんですが、1時間まっても来ないし連絡が来ないので心配してたら、やっぱり予定あって無理になったとLINEが来ました。なんか奢るからと言われましたが、私は物ではなく無理なのはわかってますが時間を返して欲しいです。奢ることで許されることではないですよね。
正直とても腹ただしいです。私が短気なだけでしょうか。

A 回答 (5件)

テスト期間の1時間は特に貴重です。

その大事な時間を無駄にされて奢るから許してなんて時間を返してと怒りたくなる気持ち よくわかります!
その友達はちょっと勝手すぎますね!どちらから勉強の約束をしたのかわかりませんが急用ならともかく予定があって ということは そもそも一緒には勉強出来なかったってことですよね。LINEしてくるのも遅いし なんかいい加減な友達なのかなと思います。

今回のようなことは初めてですか?何度もあるようならつきあい方を考えた方がいいかもしれません。
過ぎてしまった時間を戻すことは不可能なので その友達と今後も仲良くする気持ちがあるのなら 何か奢ってもらって 時間を無駄にされた事の怒りなどを気の済むまで愚痴ったらどうですか?
スッキリしたら許す気になるかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なんだかスッキリしました

お礼日時:2017/10/16 16:08

1回だけなら許してあげましょう、逆にあなたも待ち合わせしてドタキャンするかもしれないからです。



これが何度も続く友人であるのなら縁を切りましょう
    • good
    • 0

そもそもテスト勉強は友達とするものではありません。

何の効果もありません。テスト勉強と称して、友達とウダウダと過ごすのが目に見えています。
腹が立つのは分かりますが、こんなところで愚痴っている暇があるなら、早く家に帰って、自分の部屋に引きこもって、テスト勉強をしましょう。
    • good
    • 0

その友達のしたことは酷いと思います。


そして質問者さんにとっては災難だったと思います。

・友達を待たせないように、行けないならすぐに連絡をする。

・すぐに連絡をよこさない人も世の中にはいる、そういう人にどう対処すればいいのか。

子供達に友達を作れと親や先生が言うのは、子供に社会性を持たせるためです。
人間は人間に囲まれて生きていくしかなく、人間との付き合い方を学ばねば不幸になります。
今回のトラブルは、上に書いたようなことを学ぶ機会になったと思います。
とにかく人間は完璧ではありません、間違いは必ずあるものです。
そして人間は、持ちつ持たれつで生きていくのです。

質問者さんを待たせた友達は、質問者さんを怒らせてしまったので、今後はこういうことがないようにしないといけません。
謝ってお詫びに奢るという対処は、決して悪くないと思います。
(謝り方にもよりますけど)
待たせた友達が奢ると言っているのに許さない質問者さんは、本当に正しいのでしょうか。
(何をどれくらい奢るのか分かりませんけど)
「時間を返せ」と無理な注文をするのが、唯一の解決法なのでしょうか。
ここでもめてしまって、質問者さんが周囲の評判を落とすかもしれません。
大きな心で許すことで、評判がよくなるかもしれません。
簡単に許し過ぎて、友達から軽く見られるかもしれません。
長い人生、大勢の人達と付き合っていくと思いますので、ベストな方法を考えてみましょう。

私個人は、「時間を返せ」は言い過ぎだと思います。
迷惑をかけられ、頭にくるのはよく分かりますが、時間が経てば冷静にもなれます。
「短気は損気」は本当にそうだと思いますよ。
    • good
    • 0

もちろん待たせた上のドタキャンはいけません。


これは間違いのないことです。

しかし比喩ならともかく
>時間を返して欲しいです。
と無理難題を言うのもどうかと思いますね。
被害者なら何を言っても許されるのですかね?
質問者さまの仰る通りにしようとしたら、タイムマシンでもできない限り許されることは無理ですね。

まぁ許す許さないは質問者さま次第ですし、その補償でも許さないというのならしょうがないじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!