日本の気動車
の検索結果 (10,000件 1〜 20 件を表示)
電気式気動車が主流となり、液体式は絶滅していくか?
…在来線鉄道に関する質問です。 在来線の非電化区間にて次々とハイブリッド気動車や電気式気動車が新車として投入されてますが、ハイブリッドと比してシステムが簡易的な電気式気動車...…
交直両用電車と電気式気動車、どちらが導入コストが安いか?
…在来線鉄道に関する質問です。 交直両用電車(例・E531系)と電気式気動車(例・GV-E400系)とでは、どちらが新造コストが安いと言えるのでしょうか? 電気式気動車の場合だと、リチウムイオン...…
気動車で200km/h以上の運転
…いつも不思議で気になることですが、新幹線はなぜ電車しか走らないのですか。 気動車やディーゼル機関車はどんなに早くても160km/hまでしか走行できません。 それ以上の速度は電車のみ...…
気動車は無給油でどこまで走れるか
…今では気動車で長距離を走る列車は少なくなってしまい、 せいぜい四国や北海道の特急くらいですが、 昔はキハ81のはつかり(上野~青森)をはじめ、キハ82では白鳥(大阪~青森・...…
東京の人は、気動車のことを電車と呼ぶ人をどう思いますか。僕の通ってる学校は、そばで気...
…東京の人は、気動車のことを電車と呼ぶ人をどう思いますか。僕の通ってる学校は、そばで気動車が走っています。列車が停まるときは汽笛が鳴ったり、キーという音が響き、発車するとき...…
全ての気動車ではありませんが、気動車って検査の入出場は1両ごとの検査の車両はなぜですか...
…全ての気動車ではありませんが、気動車って検査の入出場は1両ごとの検査の車両はなぜですか? JR九州だと、キハ47だと片方のみの検査ですよね。キハ200は分かりません。 また、入出場の...…
GV-E400系とキハ110系とでは、どちらが航続距離が長いか?
…在来線鉄道に関する質問です。 電気式気動車であるGV-E400系と液体式気動車であるキハ110系とでは、どちらが【満タン時】の航続距離が長いのでしょうか? 「YY系は、XXXkmも走る」てな風...…
気車という表記について
…電化路線を走る列車は「電車」、非電化路線の場合は「汽車」と、今でもよく使われますが、考えてみると汽車は「蒸汽機関車」のことですから、今は一部のイベント列車を除きSLは走って...…
智頭急行の「スーパーはくと」(HOT7000系)は、速い列車であるという意見をよく聞きます。
…智頭急行の「スーパーはくと」(HOT7000系)は、速い列車であるという意見をよく聞きます。どれだけ速いのかと期待して乗ってみました。 しかし、乗ってみたときの感想は、「なんだ、こ...…
JR九州の気動車特急はなぜワンマン列車なの?
…「九州横断特急」、「はやとの風」、「指宿のたまて箱」、「山幸海幸」、「A列車で行こう」などJR九州の気動車特急の前面にはワンマンの表示が付いていますが、有料の特急列車なのにな...…
新津運輸区 運転士の乗務範囲?
…新津運輸区所属の同じ運転士が磐越西線(会津若松-新潟)と羽越本線(新津-坂町)を運転していました。 ある本に運転士は転勤などがない限りその路線しか運転できないと書いてあり...…
北海道室蘭市のような閑散地の鉄道が電化されているのはなぜ?
…北海道内の鉄道は今でも電化されていない区間が多く、そこには「電車」ではなく 軽油を燃料として走る「気動車」が走ります。 北海道の電化区間は、列車本数の多い繁忙区間に限られま...…
「北斗」号、あの頃の栄光を取り戻せないのか?
…在来線鉄道に関する事です。 「北斗」号は、北海道を代表する気動車特急であり、一時期は札幌・函館間を片道3時間で走破してた時代がありました。が、左翼勢力による不当な圧力がか...…
電化区間なのに何故ディーゼル?
…以前羽越本線を利用して思ったのですが、全線電化路線にもかかわらず、新津~酒田間の普通列車はディーゼル車を使用しています。(更に新発田~酒田間は全てディーゼル車で、特急列車...…
一両編成のディーゼル車の呼び方
… 鉄道で電気で動いている便ならば「電車」と呼びます。二両以上つながっていれば「列車」と呼べますね。 ならば、ディーゼルエンジンで一両だけで走ってるような場合は何と呼ぶの...…
検索で見つからないときは質問してみよう!