No.6ベストアンサー
- 回答日時:
話が気動車から離れますが。
鉄道に関係する国土交通省の規則に「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」があります。この規則の中に
第百三条 列車は、線路及び電車線路の状態、車両の性能、運転方法、信号の条件、列車防護の方法等に応じ、安全な速度で運転しなければならない
と、規定されています。
この安全な速度の考え方に、国鉄時代から、列車は制動をかけてから、600メートルで停止しなさい。というルールがあります。(つまり踏切の手前600メートルで障害を発見し踏切手前で停止するということ)
現在の車両の制動性能から、130km/h越える速度ではこの停止ルールが確保できない(急制動をかけたとき、乗客に転倒等けがをさせない。)ため、踏切のない特認区間を除き130km/hを超える速度で営業運転は行っていません。この速度で走行可能かどうかは、路線のカーブの半径・線路の状態などで決まるもので、車両の加速性能で決まるものでないということです。
ちなみに東海道・山陽本線を走行している新快速(普通電車)も130km/hを最高速度としています。通過駅のホームに人がいてもいなくても、踏切の有無にかかわらず、競合する私鉄に運賃で劣るJRは、最高速度で直線区間を走行しています。
No.5
- 回答日時:
#4です
参考URLが出ませんでしたので追加しておきます
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
列車の最高速度は、加速性能で決まるのではなく、制動性能で決まるということです。
現実に、関西の新快速は、通過駅のホームに人がいてもいなくても、踏切の有無にかかわらず、130キロで直線区間を走行しています。
No.4
- 回答日時:
話が気動車から離れますが。
鉄道に関係する国土交通省の規則に「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」があります。この規則の中に
第百三条 列車は、線路及び電車線路の状態、車両の性能、運転方法、信号の条件、列車防護の方法等に応じ、安全な速度で運転しなければならない
と、規定されています。
この安全な速度の考え方に、国鉄時代から、列車は制動をかけてから、600メートルで停止しなさい。というルールがあります。(つまり踏切の手前600メートルで障害を発見し踏切手前で停止するということ)
現在の車両の制動性能から、130キロ越える速度ではこの停止ルールが確保できないため、踏切のない特認区間を除き130キロを超える速度で営業運転は行っていません。
ちなみに東海道・山陽本線を走行している新快速(普通電車)も130キロを最高速度としています。
参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
No.3
- 回答日時:
#2です。
北越急行線や湖西線、北陸トンネル、青函トンネルで130km/hを超える運転がされているのは事実ですが、これらは特認区間ですので、あえて取り上げませんでした。
営業上の話ですと四国の特急は130km/h出している区間がまずほとんど無いように思われます。また、たしかに187系は営業上120km/hでした。
特認区間というものがあるんですね。(初耳!!)
やはり一部の例外を除いて、130km/h営業が最速なんですねぇ。まぁ、設計上は問題なくても、在来線を走行する場合、新線(全線高架等)でもない限りこれ以上の高速化は無理ですよね。逆に全線高架の新線を造るくらいなら、新幹線造れって話だし…。
現在、130km/h営業している(自称も含む)路線に関しても、停車駅間の一部であったり(トンネル内とか高架橋上)しますもんね。実際どこの特急に関しても、これ以上の高速化を目指すなら、停車駅を減らすのが一番早いってカンジだし…。
とりあえず、ありがとうございました。もう少し、締めずに開けときますんで、レスあればよろしく。
No.2
- 回答日時:
日本の在来線では電車を含めて営業最高速度は130km/hです。
北海道のスーパー宗谷に使われる261系,スーパーおおぞら、スーパーとかち、スーパー北斗の281,283系と設計上では普通列車用の201系、
JR西日本のスーパーまつかぜ、スーパーいなば、スーパーおきの187系、スーパーはくとの智頭急行HOT8000系、JR四国のうずしお、南風、しまんとのN2000が130km/h運転車です。
また時刻表上での平均速度ではJR北海道のスーパー北斗17号が106.2km/hと(函館―札幌318.7kmを3時間)全ての在来線特急(電車ふくむ)の中で最速です。
また細かいことですが、kmは長さの単位です。速度の単位km/hと書きましょう。
この回答への補足
えーと…。電車を含めると北越急行「特急はくたか」等が160km/hで営業運転しています(多分)。それから、智頭急行HOT8000系とありますが、これはHOT7000系の間違いでは…。
あと、187系は120km/h運転しかして無いような(JR関係者談)。
設計上ではなく、営業運転で130km/h出してる気動車でお願いします。
No.1
- 回答日時:
JR北海道の「スーパー北斗」のことでしょうか。
営業130キロで走っていますね(↓)。そのほか、JR四国の2000N系「うずしお」も130キロ運転をしているのではなかったでしょうか。
ちなみに気動車の国内最高速記録は、183系改造車による153.5キロ(1989)だそうです。
参考URL:http://hokudaitetsuken.hp.infoseek.co.jp/meisya/ …
智頭急行(株)の「スーパーはくと」です。
http://www.toriton.or.jp/~chizukyu/
「スーパー北斗」「うずしお」も130km運転してるんですね。やっぱ、130kmが最速なのかなぁ?もし、他にも130km運転してるのがあったら、またよろしゅう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
JR和新幹線有何不同
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
-
各駅停車(普通・快速のみ)で検...
-
東急田園都市戦、 半蔵門線が毎...
-
富士急行線について
-
名古屋から大阪まで交通費、最...
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
特急スーパーくろしおの乗り心...
-
しなの号なんですが
-
先日、強い風のせい、私のマス...
-
中央線の閉塞距離などについて。
-
将来、併結運転って・・・?
-
日暮里から京成高砂まで特急、...
-
ミュージックホーンはなぜ特急...
-
特急と快速の違い教えて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
JR和新幹線有何不同
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東海道新幹線の計画的な運休 東...
-
運休と運転見合わせって何が違...
-
鉄道の枕木から煙が出る、って...
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
中央線の快速と中央特快
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
東海道新幹線
-
東京メトロ東西線直通運転中止
-
運転見合わせ中に走ってる新幹線
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
ローカル線の夏の運転士の虫対...
-
JRにおける急病人の扱い
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
富士急行線について
おすすめ情報