プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎では、電車を汽車と言うんですか?。

A 回答 (8件)

そう呼んでいる地域の多くは、昔、


・市電などの(本当の意味の)「電車」
・国鉄(現・JR)は蒸気機関車が引っ張る客車
だったのです。

後に、国鉄(現・JR)の方も電化されて(本当の意味の)「電車」が走るようになったところが多いですが、昔からの慣れや、区別のために、今でも電車と汽車と呼び分けていたりします。
    • good
    • 0

言葉が違う。

    • good
    • 0

電車は文字通り、電気でモーターを回すことで動力にして走っている鉄道車両。


非電化で、ディーゼルエンジン等を動力にして走っている鉄道車両が気動車です。
    • good
    • 0

お年寄り(80歳以上でしょうけど)は汽車を使うこともありますね、キハ10系が普及する1950年代まで、地方の丙線区や簡易線区ではC12が牽引する客車列車が中心でしたから、まさに汽車でした。

若い人は国鉄とかJR改稿はJRっと呼ぶのが普通で、非電化線区だと電車という人は少数派では、

なお、戦前は、気動車は蒸気動車のことで、内燃車はガソリンカーと呼ばれていました、当時は国内では鉄道車両に使えるディーゼルエンジンはありませんでしたから、ほとんどがガソリンエンジンで、雨宮の大日本軌道など車両メーカーのカタログの掲載名もガソリンカーです。焼玉エンジンを使った石油発動車という機関車が九州の3フィート軌道で使われていましたが、l客車に積んだ例はないと思います。

気動車には機械式と電気式があり、機械式はエンジンの出力を直接車輪に伝えますが、電気式はエンジンは発電だけ、駆動は台車に積んだモーターモーターで行います。エンジン部分を蓄電池に置き換えたり、電化区間ではパンタグラフから集電してエンジンを使わない車両もあります。このあたりになると電車との区別が微妙。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうがくせいにもわかるようにおねがいしますむずかしくてわかりません。

お礼日時:2024/03/03 06:19

電車は走るための電気モーターを搭載した車両がある方式のもの。


汽車は一般的に機関車が駆動するための装置を持たない客車や貨車を引いて走る方式のもの。
ちなみにディーゼルエンジンを搭載した客車で走る方式のものを気動車といいます。

参考まで。
    • good
    • 0

電車というのは電気で走る鉄道車両です。


気動車というのはディーゼルエンジンで走る鉄道車両のことです。
汽車というのは蒸気機関車およびそれに牽引される鉄道車両でのことです。

私は田舎も都会も経験していますが、田舎であっても電車を汽車とはいわなかったですね。それに今は汽車(蒸気機関車)は一部を除き姿を消しました。

ただ鉄道のことを気動車が走っているのに電車なんていったりはしました。
    • good
    • 1

電車はエレキ、気動車はジーゼル燃料で走りますわ。


後者は架線が引けないローカル戦で活躍してましたわ。
煙をもうもうで二酸化炭素吐き出しまくりだったので
今は残り少なくなってしまいましたわ。
けど、カッコ良かったですわ。
ホントですわ!!
「電車と気動車の違いは何ですか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラピュタで出てくるトロッコ電車みたいな石炭ですか?黒煙はみたことない。

お礼日時:2024/03/03 06:25

質問タイトルと質問本文で異なる質問になっているのですが、どちらが本当に聞きたいことですか?



電車と気動車の違いについて
電車、気動車ともに旅客(または貨物・荷物)を乗せて(載せて)運ぶ鉄道車両ですが、電車は電力をもとに自走する車両(と常に組んで走る車両)で、気動車は内燃機関をもとに自走する車両です。内燃機関にはおもにディーゼルエンジンが使われます。

田舎では電車を汽車というか。
言いません。電車は電車、汽車は汽車です。
一般的に地元私鉄もしくは公営交通をデンシャ、JRをキシャと呼ぶことが多くみられます。
これは、便利なもの、快適なものは「デンシャ」、不便なもの、旧態依然としたものは「キシャ」という呼び分けであり、動力源そのもののことではありません。
大都市近郊の人間が、鉄道車両を何でもデンシャと呼ぶのは、鉄道は便利なものであるという認識があるからと考えれば、"田舎"での呼び分けと同じであると考えられます。

なお、汽車とは本来の動力源での分類で考えると、「汽」すなわち水蒸気で走る車両をいうので、蒸気機関車牽引列車のことを言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A