ネットが遅くてイライラしてない!?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

婚活アドバイザーに聞いた!趣味を持つことのメリット

婚活アドバイザーに聞いた!趣味を持つことのメリット皆さんは「趣味」をお持ちだろうか。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出を自粛する中、“おうち時間”を楽しめる趣味について、模索しはじめた人は少なくないのでは。

「教えて!goo」にも「趣味ってありますか?」と質問が寄せられていた。

実際、飽きずに没頭できるような趣味を持っている人は多いのだろうか。今回はそれ加え、趣味を持つことのメリットや近年のトレンドについて、婚活アドバイザーの佐竹悦子さんに話を聞いてみた。

■趣味を持っている人は多い?


ドラマのお見合いシーンでは、決まって「ご趣味は?」と質問し合うもの。実際、婚活時のプロフィール欄などに書けるような趣味を持っている人は多いのだろうか。

「趣味を持っている人は多くいらっしゃいます。多い順に挙げると、旅行、読書、映画鑑賞、料理、スポーツですね。スポーツでは、水泳、ゴルフ、マリンスポーツ、テニス、サッカー、フットサル、バスケット、フィットネスジムなどです。パルクールやボルタリングなど、日本ではさほど知名度が高くないスポーツに取り組んでいる人もいます。スポーツ観戦が趣味という人も多く、格闘技好きな人もいらっしゃいます」(佐竹さん)

旅行や読書、映画鑑賞、料理、スポーツは、「王道」なイメージだ。

「変わったところでは、ヨットやヘリコプタ―、ジェット機などの操縦や、カラオケ、利き酒、馬主、占い、アニメなどでしょうか。女性では、ヨガやエステなどの美容系や、着付け、お琴、茶道、華道、料理、英語などスキルを磨ける趣味も目立ちます。趣味から資格取得を志す人も少なくありません」(佐竹さん)

「趣味には意外性があります。でもそこに魅力があるのです」と佐竹さん。確かに、意外な趣味を持っている人には興味が湧くものだ。


■趣味を持つことのメリット


佐竹さんは、「趣味を持つことで、人生が豊かになる」と続けてくれた。

「ご自身の向き合い方や距離の取り方によって重要性は異なりますが、趣味と上手く付き合うことで、間違いなく人生は豊かになります。趣味が生きがいになり、趣味により温かい気持ちになれる、癒される、楽しめるという精神的なメリットを感じている人も少なくないでしょう。趣味があるからこそ辛いときも立ち直ることができたり、仕事で疲れていても活力が湧いてきたりするのです」(佐竹さん)

趣味により「ご縁」に恵まれる人も少なくないそうだ。

「趣味を通じての出会いはかけがいのないものです。当結婚相談所の婚活者間でも、共通の趣味があると、距離感がグッと近づくことがあります。『アウトドア派かインドア派か』という位に大きく捉える人もいらっしゃいますし、スポーツや音楽など共通の趣味があったら、そのジャンルにまでこだわる人もいらっしゃいます」(佐竹さん)

人生を共にする相手と趣味を共有できれば、結婚後の人生はより一層豊かになるだろう。


■趣味の近年トレンド


近年、楽しんでいる人が増えてきていると佐竹さんが感じる趣味を教えてもらった。

「婚活中の人の間では、読書や映画鑑賞、料理に加え、おいしいお店めぐり(食べ歩き)などを趣味として挙げると、お相手と話を広げやすく、コミュニケーションも取りやすいと考えられているようです。婚活以外の場では、YouTubeやアニメ、散歩、登山などを趣味に挙げる人が増えてきています」(佐竹さん)

“外出自粛の今だからこそ”なトレンドもあるそうだ。

「自宅で過ごす中、ソフトな『筋トレ』はトレンドですが、効果的なプロテインの摂取法などもよく話題に取り上げられますね。また、『オンライン飲み会』は、今の時期だからこそ、人と話をすることの大切さ、楽しさを再確認できる手段として人気です。当結婚相談所の『オンラインお見合い』も盛況ですよ」(佐竹さん)

自宅で過ごす時間が多い今、今回の佐竹さんのお話により、趣味を持つことの大切さを再度認識できたのではないだろうか。「これと言って趣味がない」という人は、これを機に、飽きずに没頭できるような趣味を探し、一度しかない人生の質(QOL)の向上を目指してみてはいかがだろう。


●専門家プロフィール:佐竹 悦子
東京青山の結婚相談所インフィニ代表取締役。21年以上業界の最前線で30,000人以上の方々をカウンセリング。高い成婚率で様々な団体(日本結婚相談所・良縁ネット連盟・企業価値協会・ジャパンタイムズ等)より表彰されている。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

3

BAD

NICE

みんなの反応

10

このコラムのQ&A

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック