アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし自分が会社経営者だったとして、家族に水商売がいたらどういう対応をしますか?
また、あそこの会社の娘は水商売らしいなどと噂を聞いたらその会社について印象は悪くなりますか?

私の家は自営業で、両親が経営しています。子供は私と姉の二人姉妹です。
わたしは食品業についているのですが姉は水商売についているようです。
母によるとクラブみたいな所で働いているらしいです。

姉は実家から自転車で20〜30分ほどの結構近いところで働いているとのこと。あんまり近いところでやってるといつか地元の人に顔がばれるだろうし(もうばれたかも)、どこで取引先の人と出くわすかわからないのでいつ噂になってしまうか不安です。
信用を失うことになったら経営に悪影響が出て両親の生活が破綻するのでは?とさえ思います。

しかも姉はかなり自分のことも他人のこともペラペラしゃべるタイプなので、実家の店の名前をおそらくさらっと何も考えずに言っているのでは?!と思っています。(名前を言わなくても、姉の本名を聞いて、地名と業種と自営業をネットで検索すればおそらくどこだか検討はつくでしょう)
ちなみに水商売についている理由としては、「合理的にお金を稼ぎたいから」だそうです。(短時間でたくさん稼げるからってことだけな気がします)
姉は一時期風俗嬢になっていた疑惑もあり、色々と信用できません。状況証拠しかないのでなんとも言えませんが。

親は姉が以前精神的に病んでしまったこともあって(原因は当時やっていた塾の講師のアルバイトらしい)、
あまり強く言うのも良くないと思っているようであまり怒っていないようです。

私としてはガツンと絶対に店の名前を言うなよと厳しく言っておきたいし、あまりにもひどいようだとうちの名字を名乗るな!とか家に二度と近づかせないし実家から追い出してやるとさえ言ってしまいそうですが、
再び精神的に病んでしまうとそれはそれで何をし始めるか予測つかないので、できるだけ優しく言った方がいいのでしょうか?

とにかくこれからも水商売に就き続ける意志が変わらないのであれば、せめて自分の素性は絶対に言うなと言いたいです。
もっときつく水商売につくこと自体をやめろ!と辛口で言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

確かにネ。

危険は一杯潜んでいるしお姉さんの事を思えば身を守って欲しいなって思いますし
不安はたくさんあって当然だと思う。
変なのに絡まれて会社にとばっちりが来たら最悪ですし。
心配は充分理解できますよ。
でも水商売をひと括りにしての判断はとっても危険だと思うのです。
お姉さんにお店行ってもいいのか聞いてみて。拒絶するようなら行かない方がいいけど。
そのうち結果が出ると思います。
周りから何か情報が入れば その時に考えて辞めさせる事もありだとは思いますが。
今はお姉さんを信じるしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

何をチッチャイ事言っているのかなァ~。


水商売って思っているほど悪い仕事じゃないですよ。
もちろん危険な場所ではあるけど本人に自覚さえあれば問題は無いと思いますよ。
人に迷惑をかけない。詐欺まがいナことはしない。自分の身体を大切にする事。
警察の厄介になるような事は絶対にしない。
それを守って必死で働いている人も居るので 特殊な偏見で職業を見ないで欲しいなぁ~って思います。
自営業ならお店の関係者を接待する時に利用してみたら?
どんな働きをしているのかを見て判断しても遅くは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を読んでいると、私は周りが見えてなくて視野が狭い人間のようです。
考えてみれば1度も本人の働きぶりを見たことはないし…実際見ないまま判断するのはいけないですね。
私は考えに偏見があるということが今回わかったので広い視野で状況を見る努力をしたいと思っています。

お礼日時:2017/10/17 13:05

人は人です あまり考えず 対応してみたら 意外といい所が見つかると思います 先入観を捨てて対応してみるといいかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先入観を捨てることはなかなか難しそうですが、そうしないといけないですね。
とりあえずしばらく様子を見ます。

お礼日時:2017/10/17 12:41

水商売も立派な仕事です。


差別してません?
アナタ、何様?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答みるまで自分は差別的な思考をしていたと自覚していませんでした。
姉は親に色々と金銭的に負担をかけたり、一人暮らしというので手伝ったら半年で実家に戻ってせっかく買った家電を売ってしまったりと予想外の行動をとってきたので、
それに対する怒り?と職業を混同してしまったのかもしれません。すみません。もっと冷静に状況を見ていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/17 12:55

考え過ぎでしょう ……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔から心配性というかネガティブなので、取り越し苦労かもしれないですね。

お礼日時:2017/10/17 12:38

ものは考えようです!お父様の取引先の接待場所としてお姉さまのお店をご利用なさっては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく友達にものは考えようだよ!と言われます。
接待場所ですか…うちは接待することはあまりないのすが、そういう機会がもしあれば、選択肢の一つにいれておこうかなと思います。

お礼日時:2017/10/17 12:36

あなたのように考えると世の中窮屈すぎますよ。

お姉さんの仕事のせいで、実家の仕事に悪影響が発生するなんて事は絶対といって良いくらいありません。逆に宣伝になるでしょう。

マイナスになる場合は、水商売で働いているお姉さんが、水商売で使い者にならないほど評判が悪い場合です。お姉さんの指名も多く水商売を、水を得た魚のように活路を見いだされているのなら、何も心配する必要はありません。

逆に、あなたの保守的な考え方が世間とズレている可能性があります。ズレている可能性とは、大部分はあなたの考え方を指示するのですが、少しだけズレている。と、いう意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…宣伝になるという発想は目からウロコです。
私はかなりネガティブ思考をしてしまい、考えすぎというか他人の目を気にしすぎるのでもうちょっとポジティブに考えていきたいです。

お礼日時:2017/10/17 12:29

どうにも水商売を毛嫌いしているようですね。



御実家に近い場所で働いているようなので仰りたいことは理解しています。

僕の経験では、余程気になるお客さん以外に素性を明かすことはないと思います。

しかし、お客さんの中で顔見知り(ご近所の)が居ないという保証は確かにありませんね。

でも、男性というのは女性ほどお喋りじゃありません。

まして、ご近所の方にお話しするような事は皆無に等しいと思います。

仮にお父様と仲の良いご近所の方とか顔見知りがお姉さんのことを知っていて、

お父様に話してしまうって可能性はゼロではありません。

風俗店なら出入りしている所を偶然発見されない限り、お客として入店していれば

喋ることもないと思います。

キツく言う必要性は無いと思います。言うのは自由ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど男性はあまりしゃべらないことが多いのですか。
男性と話したことはあまりないので知らないことが多いですね。
時間がたって少し頭は冷えてきたのでとりあえず様子をみることにします。

お礼日時:2017/10/17 12:24

あなた自身の人柄、あるいはあなたがどんなお仕事なのか、取り組む姿勢や作る製品、成し遂げる仕事の成果に確固たる自信がないのであれば、お姉さんのお仕事にも神経を注ぐべきでしょうね。


簡単にぐらつくような信用しか得られていないのであればの話です。

この私の回答に「なにも知らないくせに勝手なことを!」と憤慨なさるのだとすれば、その通り、なにも知りません。
あなたのお宅の仕事について何も具体的に書いてありません物で。

あなたの住む土地の隣町で、あなたの家と同業の親戚でも何でもない他人の一家があったとして、その家の娘さんが水商売をされているらしいとの噂を耳にしたら、一市民、お客となり得るあなたはそのお宅をどう見ますか?
それが答えかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は色々と考えすぎているようですね。確かに他人の家の事情なんて私は全然興味ないですし。とりあえずしばらくは見守って行こうかと思っています。

お礼日時:2017/10/17 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!