アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から舌の側面の奥の方に口内炎のようなものができています。
ご飯を食べる時も結構痛くて水を飲むだけでも染みます。

舌の癌があるというのを見たんですが、癌ではないですよね?

その舌の炎症は、見た感じは赤くてその真ん中にポツっと少し白っぽい膿??のような水泡のようなものがあります。
歯にあたるだけでも痛くてかなり辛いです・・・
どうすれば早めに治りますか?


あとその炎症がある方の奥歯の虫歯を治療中で、今は応急処置で虫歯に仮のフタをしてもらってる最中なので、反対側の歯ばかりを使って食事をしていました。
それが原因かな~?とか思ったんですがどうでしょうか?
今度の土曜日にその歯の治療に行くんですが、その時絶対痛いよな~って思います・・・。

A 回答 (3件)

とりあえずそれが口内炎だとすれば


大量のビタミン摂取によりすぐ治ります。

風邪の時などもそうですが、
食事だけでは難しいので、その辺で市販のビタミンのサプリメントを指定されている三倍〜五倍、一日数回に分けて摂取してみてください。

数日で治らなければ病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 1

癌は無自覚にゆっくりと大きくなる疾患ですから、わずか数日で痛みが出るような事は まず無いと言って良いですね・・・・間違いなく 口内炎だと思いますよ~


虫歯の治療でその側の歯を削っているでしょうから、削った部分が下に当たって口内炎になった可能性が大きいと思います。
普通の口内炎でしたら数日で良くなりますが、削った歯が当たっているのならば、歯科医師に言って歯の調整をして当たらないようにして下さい。ケナログなどの付け薬もあります。必要があれば 処方して貰うと良いでしょう。
    • good
    • 0

私も今虫歯の治療1週間で6本行い、(1本は抜歯)


舌が絶賛絶不調中です。

抜歯側では食べれなかったので、反対側で噛むことが
多くなり噛む方では口内炎、噛まない側では焼けるような
感触に襲われてしまったので、抜歯した歯科医、大学病院
内科で診てもらったところです。

側面喉元の口内炎は本当につらいですよね。

仮の蓋ということは根管治療中かと思いますが、
私も2本根管治療中継続中です。
同じような状態なので、参考になればと思います。

歯科では、咀嚼の回数低下による唾液の低下で
口腔内の免疫力がさがっていると言われました。

内科では、治療による自律神経の乱れからくる口内炎と
言われましたので、うがい薬を使うように処方されました。
アズノールうがい薬で多少軽減された気がします。

少し値がはってもよろしければ、マヌカハニー等も
塗っておくとだいぶ楽になりました。

鎮痛剤等はお飲みですか?鎮痛剤を飲んでいれば、
胃腸の乱れもあるとおもうので、お気を付けください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!