プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼から将来一緒にいるのは厳しいと言われました。
私 21歳 彼 41歳 年の差ですが、お互い真剣で愛し合っています。結婚も考えていて、2人で結婚の貯金もしていました。
付き合った当初、真剣にお付き合いしたいから全部話すと言われ、持病の話をされました。難病でした。病気の名前も、過去の症状も、通っている病院も全部聞きました。
もう五年も症状も数値も落ち着いてるらしく、彼の病気は自然に治ることもある病気で、
彼もずっと数値も安定しているし治ったと思うと言っていました。

先週の水曜日に半年に一回の定期検診に行ったところ、腎臓の数値があまりよくないと言われ、
昨日再検査したところ、人工透析をしなければならないことを聞かされました。
彼の方が泣きたいとわかっていながらも、涙が止まりませんでした。

彼からは、10年生きるのは難しいこと。現実問題は厳しいこと。好きでいてくれるなら少しずつ受け入れてほしいこと。
幸せになってほしいから、自分からは離れて行ってほしいこと。孫の顔をみせてあげられないから、残りの時間は親孝行したいこと。
を言われました。

本当に優しい人で、私のことを考えて言ってくれてるのはわかるけれど、最後までそばにいたいです。
彼が一生懸命生きるなら私も一生懸命支えたいです。
でも、彼の立場からすれば私がそばにいるのは辛いのでしょうか?(;_;)

質問者からの補足コメント

  • 皆様コメントありがとうございます(;_;)
    今日の夜、彼が家に来てくれるので
    お互いきちんと本音で話したいと思います。

      補足日時:2017/10/24 12:24

A 回答 (5件)

自然完治も有る難病で、


10年生きるの難しい?

難病って治療法が、
無いから難病なんだよね

人工透析やる方の大半は
糖尿病の悪化です

人工透析は生涯に渡り
やるから大変だけど…ね

2日に1回の透析通院
仕事をするのが難しい

国の補助を受けて、
生活してる方が多いよね

事情が、
わからないけど…

彼の話ぶりなら、
別れるしか無いよね
    • good
    • 1

10年生きるのは難しい。


それが本当なら単なる腎臓病ではないのでしょうね。
彼は大人として常識的な判断をしたのだと思います。
私があなたの親ならつらくても彼の決断を尊重して欲しいと思います。

美談やきれい事ですむことではありません。
あなた自身の人生のことを真剣に考えて欲しいと思います。
ただでさえ年の差が大きい上に彼の人生が長くないことがわかっているなら、その後のあなたの人生はどうなるでしょうか。
そこまで時間をかけて考えてください。
考えた上で自分の納得する道を選んでください。
単なる「情」で一緒にいることは賢明な判断ではありません。
あなたにとっても彼にとってもね。
    • good
    • 0

自分のことを一番理解している人に傍にいて欲しいと思っているでしょうね。



でも、それがわがままだとも思っているでしょう。
あなたの人生への影響が大きすぎるからです。

本音をぶつけ合った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

透析していても長く生きる人は沢山います。

まだ年齢も若いし。

本当に好きというなら
そばにいてもいいと思う。

結婚はまずは考えず、まだあなたも若いので
これから彼の支えになっていけるか、病気の彼と一緒に頑張っていけるか
暫くそばにいてみたらどうですか?

人は病気になって改めて大切な人がわかるものです。

自分が思う通り行動した方が後悔しませんよ。
    • good
    • 0

彼はあなたに看取ってほしいと思ってるはずですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!