プロが教えるわが家の防犯対策術!

オススメの車のシャンプーとワックス教えて下さい!洗車するのですがそろそろ洗車の液が無くなりそうなのですが、オススメのシャンプーとワックスありますか?今は一番安いのを使ってます!
値段は問わないので実際に使ってみてオススメだったのを教えて下さい!オススメの理由なども教えてくれると嬉しいです!色々種類があるので迷ってしまいます…

A 回答 (2件)

シャンプーは、水アカ落としシャンプーは、研磨剤が多く入っているので避けます。

普通のシャンプーがお薦め
最近は、AZエーゼットの シャンプーを使ってます。少し高いですが 良いです。1L1,000円 HPで お試しサイズが売ってるので試してみて下さい。

コーティングをされている場合 液体WAX イオンコートなどは、コーティング被膜を溶かすので 天然カルナバロウ固形WAX(シュアラスターなど)でないとダメです。
コーティング車に 天然カルナバロウWAXを塗ることで 耐久性は、倍に伸びます。
コーティング被膜を保護するからでしょう。

イオンコートも使用してましたが 洗車後の水滴が残ってると 塗り斑や 拭き取り難くなるので 少し面倒です。
シュアラスターの固形WAXのばあい ボディーに少し水滴が残ってる状態や スポンジを少し濡らした方が WAXの延びが良く塗り易いです。 コツは、薄く伸ばす。
厚く多く塗るとふき取り時 乾燥固まってなく 抜き取りでまた塗り込むようになり
吹き残しを作ることになります。薄くむらなく塗って 2度3度ふき取りをすることが綺麗に仕上がります。

時間がない時は、洗車後 スアラスターのシャンプーWAXを希釈してスプレーボトルで
吹きかけ スポンジで擦ります。 ぱんぷーWAXですが泡立ちは良くなく 洗車用というより 仕上げ用ですねー 科学技術の進歩で このショアラスターのシャンプーWAXは、
WAX効果は、高く長く 弾きます。 但し ヘッドライトレンズを曇らせるので ライトに付かない様にしたり レンズを磨く必要が有ります。

WAXは、上面 ボンネント・ルーフ・トランクが痛みが早いので 重点的に2回塗りなどして 3週間に1回とか
側面などは、痛まないので たまにで良いかと思います。

WAX塗は、欲張って 車体全体を掛けようとすると 塗り斑拭き残しなどが起きるので
今日は ボンネットとルーフ 来週は左右Fフェンダー 再来週は、右ドアなど 分けて行う方が きっちり仕上げられます。
    • 0

カーシャンプーはワックス・コンパウンドが入っていない物。

最近はあまり良いワックスに出会っていません。
塗装に対して攻撃性のあるものは、
①紫外線 UV・・・UVカットのもの
②雨水 酸・・・撥水性
③鳥のフン 汚れ内の酸・・・コーティング系で長持ちするもの
での選択はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね…
ちなみにその中のオススメの商品はありますか?