プロが教えるわが家の防犯対策術!

HID 片方付かなくなる・チラつく のは、HIDシステムか灯体かどちらの不具合ですか?

質問者からの補足コメント

• ヘットライトではなくフォグランプの方なのです。ヘットライトならバーナーの取り付け取り外しは自分で安易に出来るのですが、フォグランプは自分ではできないです(それに、メーカーのではなく社外品のしか合うのがないらしく、バーナーは灯体の中に組み込まれてる感じで取り外し出来ないっぽいです。バンパーも外してフォグやるみたいですし、そういう取り付けとかやってる業者?にやってもらったので)

A 回答 (5件)

片方…

バラストがダメになってきたかな…。
    • 0

>かどちらの不具合ですか

そう、どちらかの・・・・は確定です。
どちらかに特定は、個々に取り外す等の上で個々に検査が必要です。
最も簡単な方法が入れ替えてみる、だけの話です、それができる、できないは別問題。
バナー入れ替え不能ならランプハウスごと入れ替え、おっと、バラストがハウスと一体では素人ではまず無理ですね。
となれば、餅は餅屋ですね。
と言うより、切り分けできてもバナーだけ、またはバラストだけ交換できるの?、できなければ意味がないと思いますが。
    • 0

経験ではバナーの気密破壊?。

電極がガラスを貫通していますね、金属とガラス、通常は熱膨張率が大きくことなります、気密を保つのは相当困難なはずです、ごくわずかな段階ではそんな症状、現実に不点灯になったバナーを見れば、内部に白い金属酸化物が固着しています。
左右入れ替えて確認すれば、どちらが不良か判別できます。
    • 0

一般的にはバラストですね。

バーナーの可能性は、経験上かなり低いです。
    • 0

見て見ないと分かりませんが、バルブを左右入れ換えてみて下さい。

それで入れ換えた先が点滅するならまずバルブ。変わらず同じ場所が点滅するならバラストや配線諸々でしょうね。
    • 0