プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、1.2t車のダイナに乗ってます。
新車時には1コもマーカーランプは付いていなかったのですが
自分で緑色のマーカーランプを左右で
10コ付けました。
ボディからは はみ出してない状態なのですが、
いつも出してる民間車検工場に点検に出したところ
これでは車検は通らないよ、と言われたのですが
これは色がダメなのでしょうか?
それとも車の長さに対して、マーカーランプは
何個まで と、言う決まりがあるのでしょうか?
それとも、新車時からマーカーランプが
付いていないと 車検は通らないのでしょうか?

あと、色であるのなら 何色なら車検に通るのか
詳しく教えてもらいたいと思っています。

A 回答 (4件)

マーカーランプの色は白色又は淡黄色(つまり黄色)


個数に制限はありませんが、側面から見て車輌の後端にある物は赤色である必要があります。後端のマーカーランプを除いて、色は統一されていることも必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって
大変申し訳ございません。

色は緑です・・・ダメですよね・・・。^ ^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 13:39

ANo.2さんの言ってる白色マーカー(クリア-)は前方から見て白色マーカー見えては駄目です、見えなければOKです、それと後端赤色マーカーはマーカー点灯用スイッチで点灯したら駄目ですライト点灯用スイッチで点灯しなければ駄目です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって
大変申し訳ございません。
こんなにいろいろと規定があるのですね・・・
しりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 13:37

少し話はそれますが、4tだと黄色のみで、右3個・左3個までだっだはず。

(大型だと左右で10個まで。)
そんなことを聞いた記憶があります。
ひょっとして、脚のステップにも付いてませんか?。
もしそうなら車検は不可ですが、マーカーランプのレンズを外して、電球も外して出せば通るかも知れません。
名古屋三OふOうではOKでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって
大変申し訳ございません。
個数の規定まであるのですね

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 13:38

色を言ってるはず、レンズの色を黄色なら良いはず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって
大変申し訳ございません。

色だったんですね
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!