アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空焚き防止装置なし、
追い炊き機能付きのバランス釜ですが、
シャワーに着火せず、水しか出なくなりました。
どんな故障が考えられるか?修理費は?など知りたいと思います。
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

ちょっとそれだけの情報ではなんともいいかねますが・・・。

シャワーだけが点火しなくて追い炊きは点火できるのですか?もしそうならダイヤフラムあたりの不良かな?って気がします。
原因がなんにせよ、素人が闇雲にいじるのは危険ですからお宅のガス供給業者さんに相談するのがよいと思います。
ちゃんとした業者なら無料で修理見積もりしてくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

追い炊きはできます。
ダイヤフラムとは空気圧で何かする物でしょうか。
風呂釜にそんな内部の仕組みがあったのですね。

風呂釜の下に平らな風呂洗いスプレーが入って取れなくなったのと同時に
シャワーが着火しなくなったので
そのスプレーが何かを圧迫しているのが原因では、思った次第です。

結論から先に申し上げます。

冷たいようですがバランス釜の修理は経験の無い素人には無理です。早急に購入先なりメンテ会社に連絡を取って症状を伝えて適切に処置してもらうべきです。
機種・故障の部位にもよりますが、数千円~万を超える場合もあります。使用年数によっては買い替えも考慮したほうがいいかもしれません。
(大体の故障内容は想像できますが、修理は本当に危険なので故障部位・方法は申し上げません)

種火(パイロットバーナー)は着きますか?着くのなら安全装置の作動や異常ではないので、追い炊きが使えるなら修理まではかかり湯で辛抱してください。
種火さえ着かないのなら何かしらの安全装置が作動しているか、壊れている可能性が高いので使用は差し控えてください。
    • 1
この回答へのお礼

#1のお礼にも書きましたが、
そういうわけで質問させていただきました。
追い炊きはできます。

買い替えも範疇に含めていますが
その前にスプレーのボトルを何とかして取ってみようと思います。