アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手に興味があり、習いたいとも思っていたので週末に見学に行ったのですが、女性の試合で股間を蹴られて苦しんでいるのを見ました。
それを見て思ったのですがこんな目に遭うことってよくあることなのでしょうか?
単にダイエットとかだけではなくて護身の練習とか組み手?や試合もしていきたいと思っていたのですがそういう光景を見るとちょっとためらいがあります。
痛かったり痣ができたりというのは我慢できるつもりですが、そこをおさえて苦しむ仕草はおかしなもので正直なところ自分がそういう目に遭うのは耐えられそうにありません。
わがままを言っているというのは認めます。でも人前でそういう無様な姿は私のいわゆるキャラ的にはちょっと合いません。深く考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

見学に行かれたのはフルコンタクトの道場だったのでしょうか。


組手の際、相手に実際には打撃しない(直前で止める)、寸止め・伝統系といわれる流派があります。
こちらのほうは痛かったり痣になることは少ないと思います。
(誤って入ることがあるのでまったくないとは言えません)

以前他の女性の方の質問がありますので、ご覧になって参考にされてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963746
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より本格的にしたいと思っていましたので打撃もありの道場の試合見学に行きました。痛かったり痣になったりは別にいい(ないにこしたこしたことはありませんが♪)のですが、その女の人の試合では蹴られた場所が場所だけにそういう目に遭うこともあるんだなというのをまざまざと見せつけられると同時にそれは容赦願いたいなと思ったしだいです。
まだぜんぜん空手をしたことはないですけど、体力には自信あるつもりですし、体を動かすことも好きなので。。。練習とかついていけると思います。
特に試合とか何年かかかってもいいからしてみたいという気持ちはあるんですけど。。。
でもそういう姿をさらすのはイヤというのはやっぱり考えが甘いのですね。

お礼日時:2004/09/15 19:30

まともな道場なら、ロクに受けもできない練習生に寸止めなしの組み手などさせないはずです。


そう言う痛い目に遭わないように防御の練習をしっかりするわけです。

でないと護身術の意味がありません。

ちょっと格闘技を甘く見てるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうかもしれませんが蹴られるほうが悪いということですね。
確かに「格闘」ですから生半可な気持ちでしたいというのはいけないのかもしれません。。。

お礼日時:2004/09/15 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています