プロが教えるわが家の防犯対策術!

叔母に相談されました。
現在叔母は、87才です。
前々から歯医者に通い、治療をしておりました。
年も年ですので、自歯は少なく、部分的に入れ歯を使っております。
先日、歯医者に行った時の事ですが、お医者さんからインプラントを
進められました。インプラントは、ほぼ自分の歯と同じになるので
手入れも楽、煩わしい入れ歯の取り外しも不要との事で、本人もその気に
なっております。しかしながら、保険が効かないとの事で、1本22.5万円
(歯にもよりますが)掛かると説明され、現在 5本をを考え中です。
少ない年金の中で大きな出費です。
本人のためにも一番良い治療がベストですが、この高齢でインプラント手術を
するべきでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

う~~ん 年齢的にはあまりお勧めできませんが・・・・・・


まずインプラントは外科手術で骨に穴を空けます。それだけの手術に耐えられる体力があるかどうかですねぇ~さらに80歳を超えると著しく骨などの代謝機能が衰えます。
インプラントは骨に埋め込んで結合させますから この代謝低下が大きな問題になります。骨粗鬆症や高血圧 糖尿病 その他の問題が全く無いのであれば可能ではありますが・・・・・
当然 組織の治癒能力も劣りますからそれだけでも不利と言わざるを得ません。インプラントの手術よりも むしろ予後やメンテナンスの難しさも有り アルツハイマーなども考慮せねばなりません。

結局 実際にその方の体調、全身状態、インプラント治療が終わったあと、インプラントをご自身でメンテナンスすることができるかどうか、メンテナンスのために定期的に通院することが可能かどうか、埋入本数・設計が正しいのかどうか、など様々な視点から考慮する必要がありますが・・・・やはり常識的にはちょっと??でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ皆様にご意見を頂きました。
ありがとうございます。
歯の掃除の意識を含めて検討してみます。

お礼日時:2017/11/07 20:01

インプラント私も2本入れてますが入れ歯考えられません。


3年後にもし死ぬとしても私ならインプラントで治療します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ皆様にご意見を頂きました。
ありがとうございます。
考えさせられます。もっと先生の話や記事を読んでみます。

お礼日時:2017/11/07 20:02

入れ歯でいいんじゃない。

これから、ほかの歯が折れてきます。インプラント、しつづけるのは、現実的でないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ皆様にご意見を頂きました。
ありがとうございます。
ご意見が色々で考えさせられます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/07 20:01

インプラントをしています。


インプラントはもろ刃の剣で、骨に直接アンカーボルトを埋め込むので、自分の歯よりも強くなります(長所)。
こう聞くといいと思いますが、反対の歯に負担をかけます。また、手入れが楽と思いがちですが、
埋め込んだボルトを定期的にフロスで清掃する必要があります。私の歯医者は週に2回から3回してください
と言われています。清掃をしないとボルトと骨の境目に食べかすが溜まりうんでくる場合があるそうです。
このため、高齢者の方は反対にインプラントを外す人もいています。

また、慣れていない医者だと、神経を切ったりしてしまうそうです。インプラントの方法は何種類かある
みたいですが、私の場合は自分の歯を抜いてからインプラントの歯になるまで半年以上かかりました。
(歯の抜けた後に骨が出来るまで半年必要) 総入れ歯のインプラントもあるみたいです。

この辺、あなたも一緒に行かれて歯医者さんに確認してみて下さい。特に手入れがいるのかいらないのか
インプラントになるまでどれくらいかかるのか等詳しく聞いてみることです。説明をうっとうしくされる
歯医者ならやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ皆様にご意見を頂きました。
ありがとうございます。
ご意見が色々で考えさせられます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/07 20:00

その歳では ちょい怖い気がぷん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ皆様にご意見を頂きました。
ありがとうございます。
確かにHPの色々な記事を拝見するとこのような記事が書かれています。
後は本人と相談してみます。

お礼日時:2017/11/07 19:59

年齢は気にしなくていいと思います!


慣れれば入れ歯より食事がしやすくなったり美味しくなったりするはずです。
高いものになるので、疑問があれば先生に聞いてからの判断でもいいと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ皆様にご意見を頂きました。
ありがとうございます。
良く先生と(2,3か所を回って)相談してみます。

お礼日時:2017/11/07 20:04

やらない方がいいと思います


年齢的にも出来ればどんな簡単な手術もやらないのがベストです
私なら絶対にやらせません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ皆様にご意見を頂きました。
ありがとうございます。
ご意見が色々で考えさせられます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/07 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!