アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と自分なりに調べているのですがなかなか分からず、、分かるかたがいらっしゃいましたらぜひお教え願いたいですm(_ _)m


現在、アパート住まい
J:COMの電話、net、テレビ契約中

引っ越し先 賃貸2階建てテラスハウス
J:COMの契約もそのまま引っ越し

ここで質問したいのですが、引っ越し先には1階に電話のモジュラー?があります。2階にはないのですがfax複合機は2階に置きたいです。このfaxは無線LAN対応で、電話機本体は別にあるので電話機は1階に設置になります。wifiルーターはJ:COMから貸し出しされているテレビのモデム?に内蔵ですので1階に設置になります。

全く無知で申し訳ないのですが、この場合やはり2階でfaxを使用するのは不可能でしょうか?

A 回答 (7件)

>この場合やはり2階でfaxを使用するのは不可能でしょうか?



 電話のモジュラージャックを無線で増設出来る機器が有るようです。

「 無線式電話回線ワイヤレスジャックアダプタ 親機・子機セット 」 で、

検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!検索してみました。こんなものがあるなんて知りませんでした。主人に話してみます(*^^*)

お礼日時:2017/11/06 14:46

No.3です。

私は同世代のhpの複合機(FAXや電話機能はなし)を使ってます。それも同様に無線LAN機能があって、PCやスマホから無線LANで使用可能です。おそらく無線LANの機能は同等のもので、電話やFAXを代替できるものではないと思います。PCからFAXを送信するのであれば無線LANで電話線につないだ本機から相手のFAXに送信できるという意味ではないでしょうか。
    • good
    • 0

1階から2階に電話線をひくことで可能になります。


もしくは、IP電話ではなく一般固定電話なりを契約して、2階に設置して、1階に子機をもっていき利用するって方法は出来ます。
    • good
    • 0

HPOfficeJET4620


http://jp.ext.hp.com/products/printers/inkjet/ai …
これですね。

おそらく無線LANで使用できるのは、PCとの接続のみです。
電話回線部分は無線ではないでしょう。
複合機本体に電話線を繋がないと、FAXとしては使用でないでしょう。
2階でFAXとして使うには電話線をひっぱていくしかありません。
線を引くのが無理なら、複合機と電話は1階に置いて使うしか無いでしょう。
PCは2階でも無線LANで操作できますから、まぁ使えなくはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…。
ご丁寧にありがとうございました(>_<)

お礼日時:2017/11/04 22:04

複合機は無線LANでノートパソコンやスマホからプリント出力できるというだけで、電話やFAXは有線で電話線をつながないといけないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。メーカーHPを確認したところ、

無線LANネットワーク対応で複数のPCから共有IEEE802.11b/g/n無線LAN対応で、簡単にネットワークに接続でき、共有プリンターとしても活躍できます。
ご家庭、スモールオフィス・小規模グループでLAN経由でプリンター、ファクス、スキャンの機能を共有できます。

と記載がありました。知識がないのでこの文章をあまり理解できないのですが、やはり電話機本体と離しての設置はできないのでしょうか?(TT)

お礼日時:2017/11/04 21:55

>2階でfaxを使用するのは不可能でしょうか?


何で最初から諦めてるのかわかりません。
「2階だから」って、電波が届きにくいだろうと心配してるなら
必ずしもそうでもないし。
住まいが鉄筋コンクリートみたいに電波が通りにくいものだと不利ですが
木造だとそうでもないです。
また無線LAN機器にもハイパワータイプもありますし。

でも
無線LAN対応のFAXってのは知りませんでした。
無線LAN(Wi-Fiとか)の電波を経由してFax送受信できるんものなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございますm(_ _)m

現在は電話機の横にファックスを設置しているので離しても使えるのか分からなくなり質問させていただきました。本当に無知でごめんなさい(T-T)

お礼日時:2017/11/04 21:22

その複合機のマニュアル確認しましょう。


電話機本体別との事ですが、電話線自体は複合機に接続しないと使えないのなら、無理だと思われます。

その複合機のメーカー型番を明記して質問されたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は説明書等捨ててしまい、メーカーに問い合わせてもこのFAXは廃盤?になっているため電話での問い合わせはできませんとのことでした。
HPOfficeJET4620です。HPを見ると無線LAN対応で設置場所選ばずとのことですm(_ _)mしかし電話機とファックスはコードで繋がってます。
本当に説明不足、無知で申し訳ないです。

お礼日時:2017/11/04 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!