プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理予定日3日前なのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
生理予定日から1週間くらいたったら病院にいってきちんと判定して頂こうと思っています。
私は 少し前から婦人科の病院で不妊検査をはじめました。
そこの病院は産婦人科はないので、そこで出産することはできないのですが、そこの病院で妊娠判定はできるでしょうか。(不妊を扱っているくらいだから できるだろうとは思いますが。)
できたら 不妊検査でお世話になった病院で妊娠判定をしてもらいたいと思っているのですが....。
不妊検査が妊娠に悪い影響を与えていないかなども聞きたいので。

一般的に 婦人科で妊娠判定はできるでしょうか。
普通 産婦人科で判定してもらうものでしょうか。
わざわざ婦人科しかない病院で判定してもらうのはおかしいことでしょうか。

A 回答 (7件)

たぶん、できると思います。



不妊検査、不妊治療をしている病院なら、
最終目的が「妊娠」なので、妊娠確定の判定は
して貰えると思います。

妊娠を確認したら、産科を紹介してもらるのでは
ないでしょうか。

お体お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 18:42

おはようございます。


ご質問拝読いたしました。
過去のご質問にも何度か回答させていただきました。

今回、念願かなっての陽性反応が出たのですね。
ご質問の件ですが、婦人科で妊娠判定は可能です。
・・・というよりも、不妊治療は何を目的にしているか?と考えればお分かりになるかと思います。
ですのでお罹りになっている婦人科で判定していただくのがよいかと思います。

但し、妊娠の成立は判断できてもその後の経過を診てもらえるかどうかはその病院によると思います。
妊娠は胎嚢・心拍を確認できてようやく一安心、ですので胎芽だけ見えても「確定」はしてくれないかも知れません。
その後はやはり出産を念頭に置いた産婦人科を探して受診されることをお勧めいたします。

不妊検査が妊娠に悪い影響・・・とありますが、どの程度の不妊検査をしたのか分からないのではっきりとしたことは
申し上げられませんが、「治療」ではなく「検査」でしたら通常は心配ないと思いますよ。
お薬も排卵誘発剤でしたら殆ど問題ないと思います。
逆にあまり神経質になって妊娠初期にストレスを溜め込むことはよくありません。
ご心配はもっともですが、考えすぎない方がよろしいかと思いますよ。

これから長い妊娠生活のスタートに立たれるのですね。
ご体調に気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が不安に思っている検査は 子宮内膜検査です。
ちょうどそのころ(高温期7日目)に普通 着床ってしますよね?
なのに 内膜取られて血が出て 感染予防の薬とか飲んでいたので大丈夫かなって かなり不安に思ってます。

お礼日時:2004/09/16 18:45

おめでとうございます。


皆様も書かれているように、婦人科での妊娠判定は可能ですよ。
私も不妊治療をしていて、そこで妊娠判定をしてもらいました。
でもその後は産婦人科へ行くことにもちろんなりますがね。

不妊治療が妊娠に悪い影響を与えていないか、とありますが、どういう治療をしたのでしょうか?
レントゲンしたりしましたか?
基本的には不妊治療は悪い影響はないです。
妊娠するための不妊治療なのですから、悪い影響があったら大変ですよね?
不妊治療をしていて妊娠すると、奇形児などが生まれる確立が高くなるといわれていますが、そんなことはないです。
奇形児などが生まれるのは、不妊治療を始める年齢が遅くなり、母体の年齢が高齢化しているからです。
ですので、不妊治療が原因ではないのでご安心下さい。

私も、この赤ちゃんが生まれて、落ち着いたらまた不妊治療を始めます。
年齢が若いうちにせめてもう一人欲しいので・・・
まぁ、私は排卵障害も併発しているので今後はずっと婦人科にお世話になりそうですが(笑

妊婦生活楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療ではなくて 不妊検査です。
子宮内膜検査があったころに着床したことになるので、大丈夫かなって不安に思ってます。

ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2004/09/16 18:46

 おかしくは無いと思いますよ。



 昔、産婦人科のない総合病院に入院したことがありまして、そのとき、「妊娠しているかしていないかわからない」と医師に告げたら尿検査で調べてくれました。結果は(-)でしたが。

 産婦人科のない病院でも一応こうやって調べてくれますので、産科がないとはいえ、不妊治療をしている婦人科ならまずやってくれるとは思うのですが。ただ、まだ早すぎて現時点では尿検査でしか結果が出ないと思います。
 行っても、「たぶん妊娠だと思うけどまた2~3週間後に来てください」と言われます。

 そのあと最終的にエコーで画像が映り心拍確認時点で妊娠と決定診断するみたいですし、現時点ではまだ画像に映らないと思います。
 「産」の付くところに行った方が後々楽かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたo(^-^)o
はやくエコーでわかるといいのですが....。

お礼日時:2004/09/16 18:47

現在通っている婦人科病院で検査をしていただいて、多分そのまま妊娠初期の検査もやってくださると思います。

その後(私の場合は母子手帳を交付してもらう時)に紹介状を書いてもらい出産できる病院へ転院しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2004/09/16 18:47

 妊娠されたかも知れないのですね。

嬉しいですね。あとは、きちんと今の婦人科でもいいので、判定してもらってください。不妊を扱っている病院ですから、そんなに検査自体が母体に影響するとか、心配されなくても大丈夫だとおもいます。沢山の人を診てきた先生ですから。あまり気にされないほうがいいです。私の子は誘発剤で妊娠しましたが、もう元気元気で毎日戦争です。成長、発達、今のところなにも問題なく育っています。
まずはおめでとうございますと言いたくて書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査がちょうど着床の時期だったため 心配しています。
ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2004/09/17 07:49

おめでとうございます!



不妊検査でお世話になった病院で妊娠判定という気持ちは良くわかりますが、結局妊娠していたら産婦人科で見てもらうことになるので、二度手間になると思いますよ。
経済的に余裕がおありなら別ですが…

産婦人科で見ていただいてから、お世話になった病院に報告という形で伺ったらどうですか?

私も不妊治療の末二人の子供を授かりました。
すぐに、懐妊の事実を知りたい気持ちはわかりますが、そんなにあわてて病院に行かなくても、大丈夫だと思いますよ。経験上、ぬか喜びとか、流産とか何度も泣いたので、ここはひとつ体に異常がない限り、ゆったり構えていたほうが良いと私は思います。
水をさすような嫌な意見と思いますが、気に障ったらお許し下さい。
そして、元気な赤ちゃんに会えますように…
お祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!