プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母の話なのですが…
先日大腸がんの検診でひっかかり、バリウム検査・大腸内視鏡検査と2度の検査を受けた結果、ポリープが発見され、次回切除する事になりました。
ですが検査の苦痛が母の想像以上であったようで(内視鏡検査のときは、お腹が引きちぎられるかと思うほどの痛みでショック死しそうだったとのこと)あんな思いをするくらいならもう2度と行きたくない、と病院に行こうとしません。
今は悪性のものではないようですが、そこそこ大き目のポリープなので、私としては早いうちに除去したほうがよいと思うのですが…母は頑として言うことを聞いてくれません…
そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、名古屋近郊で大腸内視鏡検査の経験豊富な、痛みを感じさせないおすすめの病院があればぜひ教えていただきたいです。
評判のよい病院が見つかれば、多少遠くてもそちらでお願いしたいと母も言っていますので、情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大腸の内視鏡検査は「死ぬほど痛い」と言われるのも事実ですが、医者の技量によってこの苦痛に大きな差があることも事実です。

また、患者さんの腸の具合によって、どんなにうまい医者が行っても痛くなることもあります。

さて、どこで先回の検査を受けたかは存じませんが、個人の医者で消化器(胃・腸)病での名古屋での老舗は横山胃腸科病院です。大きな病院や大学病院でも高い技術の医者はいますが、だれに当たるかわからないので、これはなんとも言えないところです。

繰り返して申しますが、大腸内視鏡検査の苦痛は概ねあるのですが個人差が大きく「いい先生だと紹介されたのに痛かった」ということはよくあります。

参考URL:http://www.on.rim.or.jp/~yokoyama/
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
患者さんの状態や医師の技量等、複雑な条件が重なるので、確実な無痛を求めるのは不可能なことですよね…。
でもできるだけ情報を集めて母の不安を軽減してあげたいと思うので、有力な情報に感謝いたします。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

私は、利用した事がないのですが。

豊田にある家田病院はどうでしょうか?
 大腸肛門専門で、昔からある有名な医院です。
 検索をかけるとHPがあります。

受診した方によると、女性専用待合いイスがありなかなかよかったそうです。

お大事にしてください。。☆
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきありがとうございます。
家田病院のHPを拝見しました。
こちらの病院は付属の大腸検査センターというものがあるんですね。内視鏡検査やポリープ切除も数多くこなされているようで、とても参考になりました。