アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無限について語るとき、無限は数学上の概念に過ぎず実在ではないと考えたとしたならこれは大きな誤りと言わなければなりません。
無限は数学の概念であると同時にこの現実世界に実在する立派な実体なのです。
では現実世界に実在する無限とはどのよーなものでしょう。
この現実世界に存在する無限の代表として第一に出てくるものいえばもちろん時間でしょう。
時間は無限であり、始まりも終わりもない無限として実在するからです。
時間は無限であるゆえ、いつ如何なる時点においても既に存在したし、また存在し続けるのです。
この現実世界に存在する無限の代表として第二に出てくるものいえば他でもない我々の周りにある空間でしょう。
空間もまた無限であり、この宇宙は果てしなく無限に広がっているのです。
宇宙は無限に広がっており、宇宙に果てなどないのです。
さらに無限は外に向かって広がるものばかりではありません。
ミクロの世界もまた無限なのです。
我々は原始や分子がミクロの果てと考えがちですが、決してそーではありません。
実は原始や分子の中にもミクロな宇宙が果てしなく広がっているからです。
つまり宇宙はマクロにもミクロにも無限のかたまりなのです。
ですから無限は数学の概念であるばかりでなくこの現実世界に実在する立派な実体なのです。

A 回答 (14件中1~10件)

上の広告で思い出したが、水を掛けながら白猫だとか


出前の注文でゲーム実況していた奴とか
一緒にゲームしていた奴を殴っていた奴とか
ゲーム実況者とか言う連中は尽く屑なのではないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡る世間は屑ばかりってことか。

お礼日時:2017/11/17 23:46

どうやらゴミが相変わらず二人はいるのですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡る世間はゴミばかりってことか。

お礼日時:2017/11/17 23:47

いつまでこういうのを続けるのだろうか?


私がYou Tuberだとかゲーム実況者だとかを
死滅しろと思っているのはもうわかりきっているだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム実況者ってのはゲーマーのことか?

お礼日時:2017/11/18 05:49

ツイッターからマスコミから芸能人から


どうしてこう屑だらけなのか!
死滅しろ!
私を揶揄して粘着してた屑だらけだろう。
死滅しろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ツイッターからマスコミから芸能人から
どうしてこう屑だらけなのか!

マスゴミって言うくらいだから確かに屑だ。

お礼日時:2017/11/18 05:50

時間は無限であり、始まりも終わりもない


無限として実在するからです
  ↑
ビックバンでは、時間も始まりがある、と
されていますが。
始まりがあれば終わりもあるでしょう。

そもそも時間というのは独立したモノではなく、
物質の変化に過ぎない、とする説もあります。
この説に寄れば、物質が有限なら時間も有限だ
ということになります。




空間もまた無限であり、この宇宙は果てしなく
無限に広がっているのです。
  ↑
そういう説もありますが、そうでない、とする
説もあります。
10の500乗個の宇宙がある、と主張する学者も
少なくありません。



我々は原始や分子がミクロの果てと考えがちですが
  ↑
これはちょっと古すぎますよ。
素粒子でしょう。
原子の下にはクオークがあり、クオークだって
結局はエネルギーに過ぎない、という超紐理論が
有力です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>これはちょっと古すぎますよ。
素粒子でしょう。

そんな話は微々たることでして、ミクロの世界は果てしなく無限に続くのです。

お礼日時:2017/11/18 12:01

お節を拝読してアウグスティヌスを思い出しました。



4世紀の人です。
    • good
    • 1

量子論的に、存在は認識される事で発生しており、


敷衍して無限を考える事は仮想的概念であって、
有限な認識の先入的要素とするのは古典的な考えだ。
    • good
    • 1

現代理論物理学は数学によって構成されていることを理解すべきである。


数学的に成り立たないものは物理的にも成り立たないという立場である。
無限は数学的概念であると同時に立派に実在世界を構成しているのである。
例えば電磁気学の諸法則は無限遠点を導入して初めて成り立っている。
    • good
    • 1

1. 無限とは――可能無限のような経験事象のことではなく ふつうに


言う真無限とは―― 二で割っても三で割っても 商はやはり元の無限で
あると想定して定義するものです。

2. この無限が:
★ この現実世界に実在する
☆ とお思いですか?




3. 想定として――なぜなら この経験世界を超えたところについては
そのまま人知を超えているからには 人知としては 想定するよりほかに
規定し得ません―― そのまま一人ひとりに持たれる現実です。

4. 経験現実を超えた場(ないしチカラ)を想定して持っているという
大きい現実です。




5. 時空間は 経験世界のことです。相対性としてあると見なされてい
ます。

6. つまりは 無限は 超経験であるからには 絶対性です。



7. この絶対性を かつて:
★ 実体
☆ と言っていましたが――そして名残りはありますが―― あまり使わ
ないほうが よいでしょう。

8. というのは 無限なる絶対性は それが 経験事象として呼ぶとこ
ろの《有る か 無い か》は 分からないからです。《実体》と言うと
つねに《有る》と決めているように見られるからです。

9. 言いかえると 絶対性なる無限は 経験的なものごとについて言う
ときの《有る・無い》を超えているからには 《非知》とでも呼ぶしかあ
りません。

10. 非知がいやなら 無限は 《有る》派と《無い》派のどちらかに 
人によって自由に・好きにえらんで 分かれるということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>8. というのは 無限なる絶対性は それが 経験事象として呼ぶとこ
ろの《有る か 無い か》は 分からないからです。《実体》と言うと
つねに《有る》と決めているように見られるからです。

無限は《有る か 無い か》は 分からないのではなく、有るのである。
無限は実在のものとして存在するということ。
なぜなら無限は連続性の上に成り立っているからである。
有限と無限は連続しているのであり、有限と別のところに無限があるわけではないのである。
数学では無限をεδ法によって定義するのである。
即ち無限とは如何なる有限を持ってきても更にその有限の次が存在するという1つのプロセスなのである。
一度くらいは解析学における無限の扱いを学ぶべし。
それゆえ有限と無限は連続しているのである。
同様に考えると超経験事象と経験事象も連続しているのであり、経験事象と別のところに非経験事象が存在するわけではないのである。

お礼日時:2017/11/20 16:01

無限はある場所とない場所がありますが、


とりあえず専門の研究なので。一言、ここ"とを

簡単にアル場所を指すなら、
空間の無限拡張性。
つまりあなたの回りの空気は、(の、どこでもは)
無限に大きさを 拡張して認識できる、になります。
それはすべてを含みうる無限か?

因みに、世界はドット的に出来ているのか、あるいはそれは絶対にないのかと意宇テーマがありまして。

まず最小単位の原始 物質(素粒子) 等が、コンピューターの概念で使われるドット(ピクセル)のように、世界を埋め尽くしていたとします。

その場合は、僕らはドットずれしたような位置に存在できな.い。ただコンピューター画面に出力されたような、哀しい(悲喜こもごも) なAI のような存在なのかもしれないと意宇 点です。

ならばむしろ、より小さいものこそが、最初のビック番では産み出せなかった、創造による 最小単位粒子の発生ではという問いですね。

それならば、少しは、安らぐかもしれませんか"、
ではとこからがビック番であり得た最小なのか?
原子まで?それと?光の種類にある こうエネルギー
素粒子きゅうは
ニュートリノは?別宇宙からの物室は?


もう1つ、現段階では、宇宙は無限と提示されるべきでしょう。
広さが最終値に至っても、その外側は必ずまだあることしか見つけられていませんから(つまりは、外側の広いものがなかったことがない 時代)。今の時代。


なお、さっきの、ブラジリアンさんの答えの

個人それぞれが言い出せば良いのかと言う問いですが、

デカルトの
~ 我ありに言う通り、
第一者 確証は、第2者確証より上にある以上、まだまだ、
他の人の考えがあることすら、確定と呼べはしません、時代ですよ。ね
まぁ、この真理の回答はすでに得てますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す