アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒染め強要で不登校の生徒、クラス名簿から除外。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (98件中81~90件)

生まれつき、金髪、ライトブラウン、赤毛も黒に染めるん。


大変やね!在日外国人の子は学校来るなってこと?
    • good
    • 5

人を見た目で判断してしまう日本の現状では仕方ないのかと…


あなたの会社でお金を扱う社員を募集、テストは同じ点数、1人は茶髪に鼻ピアス、1人は黒髪ノーメイク、どっちを採用しますか?
茶髪、パーマの子がたくさん通う高校と黒髪できちんと髪を結わえて登校している学校、どちら学校出身の子を採用しますか?
生まれつきはどうあれ見た目って大事なんじゃないかな、ますまは見た目で判断する社会を変えないとダメじゃないかと
    • good
    • 2

学校の規則ですか!尾木ママや坂上忍がTVで言ってましたね、不登校児ですか?別に無いし髪の色で規則は最近の学校も行き過ぎのでは、今はクォーター達が増えてますからね、髪の色素が変わりますから、昔ながらの日本髪って何時の時代と言いたい。

自分自身は学生服で規則を破り、親が呼び出し食らったけど、不登校児には鳴らなかった。
    • good
    • 1

元からの色だから問題になってるの、何故みんな知らないの?おそらく受験のときは中学校の先生に染めて受験する様に言われたんじゃないかな。



学校が染めるの禁止なら自毛証明書があるべきで、それを知らずに入って、黒く染めた部分がとれてきたときに言われたんじゃない?これ認めたら自己否定になるし、何故黒髪でなければならないのかがもう意味不明。それは染めたり脱色したりは良くないけれど、アルビノの子は入れないの?学校。これは差別ですね、立派な。

とにかくルールはルールとか言ってる人がいるけど、そこまで強制的なルールなら学校で自毛証明書を作るか、募集要項に『茶髪の人は当校は入れません』とでも明記しておくべきです。
    • good
    • 6

何時も思うのですが規律って何だろう?会社には会社のカラーが有り


セールスがGパンにスリッパ履いて、高額な取引をしてる姿ってアリ?
理髪店で・Gパン履いて・普段着で顔剃りされたら?気分良いのかなァー
其れは自由って言う言葉も有るけど 自由っては責任が付きますよね!
何をしても良いって言う自由って言うのは無いよね!必ず責任が・ですよね
その学校学校の規則と言うのが有るけど 無理だったら別な学校を選べば!!
学ランオケー 茶髪オーケー 何でもオケーと言う学校を作ったら!!
学校時代って基礎を作る所でしょう 基礎も出来ない人間が変と思わない?
だから会社勤めも直ぐに止めたり 自分の事ばかり言い張る人間に成ると思う!
って思ってる俺が 化石人間かなァー
    • good
    • 1

学力が、上がる方が正義。

    • good
    • 0

学校側が正義という旧石器時代並の思想です。

もうそんな学校潰れてしまった方が世のためですねぇ!
    • good
    • 0

入学時に「地毛証明書」とか「地毛登録書」とか無かったの?って思います。



というより、そもそも地毛登録自体が全ての学校で行っていないのもどうかと思うなぁ…。
    • good
    • 1

既に類似の質問を私が出していました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10053759.html

脱色、染色ではなく 元からの色だったので問題になったわけですね。
また、ルールを指摘されている方もおられますが、本来は 髪を茶色に染めるのがいけないのであって、そのルールを厳密に解釈するなら、元から茶色の髪の生徒は黒染めしてもいけないはずです。
つまり、黒髪を保つ=髪を染めない という暗黙の大前提を打ち破る 特殊な事情によって ルール自体が歪曲された なんとも皮肉なケースとも言いましょうか...

全然関係ないんですが、犯罪事件でも 検察が起訴して 後から 見立て違いに気付くと、これも 被告人を有罪にする=真実を究明する という暗黙の大前提が崩れてしまうわけですが、検察は とかく前者を優先しがちです。
    • good
    • 1

一昔前のやり方ですね。



 教員の言っている事が全て正しいのなら、今の日本のこの有様はどう説明する??
 教員の言っている事を全て正しいと思ったヤツらが今の日本を作ったのですからね。

 「服装の乱れは精神の乱れ」と言って指導していたのだから、服装の乱れていない、精神の乱れていないヤツらが日本をリードして今の有様になったのだから、きちんと説明してほしい。

 それにしても教員が率先してイジメをやっているのだから、日本の学校からイジメは消える事は無いですね。

 ちょっと脱線してごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!