アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒染め強要で不登校の生徒、クラス名簿から除外。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (98件中51~60件)

たろっこ




規則は守らないと、という洗脳教育が感覚を麻痺させる。ユダヤは殺さないと、というナチスドイツのの考えに似ている。

言われたことを当たり前のように信じて生きるか、すぐに信じずに自分の信念を優先させるか。信念を優先させたことで救われた人間がどれほどいることか。
    • good
    • 2

やはり学校の規則は守らないといけないと思いますよ。

守れないなら茶髪はオッケーのところに行くしかないんじゃないんですか。私も中学生の頃は坊主頭を強要されましたが、イヤでも守るしかなかったですよ。坊主頭にした後長髪にしてから天然パーマが出てきました。
    • good
    • 2

良しヨシさん



毛を一本根元から抜いて虫眼鏡で観察するとわかりますよ。聞いた話では一か月で約1mm、早い人は2mmほど髪が伸びます。毛根の先の部分が黒ければ、完全に染めていることがわかります。

問題は、教師がそこまで厳密にやったかです。
    • good
    • 0

ホントに地毛か?


学校だってその辺気をつけて指導しているんだから、地毛の子に黒染めしろなんて言わないでしょ。
染めていると確信できるから指導してるに決まってる。
    • good
    • 2

正直な所やりすぎだと思う…


地毛で黒ではない人もいるのに、一部の偏見な大人のせいで強要させられるのはいけない事。
勿論黒髪が嫌で染めたり、脱色するのもどうかなって所ですが、保護者がどうしようもない大人だとトラブルになりかねないからね。
恐らくどれが正解だって今の時代では一概に言えないのではないかな…
    • good
    • 1

使えなくなった社会人は、磨かれぬまま錆びて捨てられる留め金のようだ。



磨くより新しくより良質な留め金を手に入れたほうが、時間や面倒をかけずに済むのを社会は知っている。

誰がじゃない。表面上の発展のためにはみんなそうするのだ。
    • good
    • 0

「大人が子供を将来社会の都合の良い「道具」になるように、『教育』という名の下洗練を受けさせ、そうでない「道具」は社会から排除され、いかなる反抗行為も許されない。

我々の『人間らしく』は一生自由という意味を成さない。」

「道具」のところを「商品」にしたかったけど、事実上人身売買は行われていないので使用を却下。ただし、今の社会人はそれじみた扱いを受けている。
    • good
    • 0

そもそも、大学行ったら染髪ピアス化粧OKなところ多いから、校則としては意味なさすぎ。

そんな校則で教育機関は子供たちに何を教えたいのか分からない。

ただ、大人に逆らうと痛い目に逢うということを教えたいだけのように思える。
    • good
    • 3

そもそも、日本の校則が変なの多すぎます。



私がいた高校は、前髪は眉毛の上!!おまけに横髪禁止。

マフラーなんて、色は無地の黒になぜか幅と長さまで決められました。

でも、そんなマフラー滅多に売っておらずみんな破ってました。先生が立ってる校門付近で普通のマフラーはずして登校してましたね。

スカートは膝丈だの、眉毛は剃るなだの。

それで品位が保てるとか…
ただおブスにさせられてるだけな気がしました。

制服勝手に超ミニスカートにしたり、見苦しくブラウスの胸元開けたりなどは、校則で禁じてもいいと思うけど…もう少し常識範囲内ならば、伸び伸びさせてもいいのではと思います。
    • good
    • 6

地毛だろうが「髪色が明るいから暗くしろ」なんて大昔からあるけどね。

もちろん現代もゴロゴロ。

何を今更って感じ。
    • good
    • 3
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!