アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒染め強要で不登校の生徒、クラス名簿から除外。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (98件中11~20件)

不登校と言えクラス名簿から除外するのはおかしいと思いますね❗

生まれつき赤髪の人も居るし、スイミングしてる人なら塩素で髪が茶髪診たいになるから事情知らずに強要するのは 学校側の怠慢と思います❕
    • 5

赤髪、その人が持って生まれた個性の一つだと思います。

そもそも、黒い色に染める?その染める行為自体校則違反ではないのでしょうか?もし染める事でアレルギーなどの症状がでたらどうするのでしょうか。
    • 5

私自身も生まれつき赤髪で今現在40代。

私が中学の頃は茶髪イコール、ヤンキーとされ、今ほど外国人が多くもなく、やはりいくら生まれつきといえ第一印象で決まるので、高校入試の時、先生からは「髪の毛の事で君の事を先入観で悪く思われてしまうのはもったいない」と言われ、反抗心よりも素直に受け入れれました。
入試の時には黒のマニキュアで染めて面接入試を受けました。
高校入学してからも何度か生活指導の先生に声をかけられたのですが、地毛なので2週間経って伸びてきた髪の毛も茶髪だったのでそれ以降は何の指導もなく過ごしました。

私の息子は今年高校2年。やはり赤茶髪&くせ毛。
高校入学の時には茶髪、天然パーマの申告する事になっており、幼少期の茶髪、天然パーマだとわかる写真を添えて申告する事になっています。
確かにそこまでしたら学校も何も言えない気もします。

名簿削除は確かに傷つきますが、学校側の意見を聞くと言い訳がましいと思うか素直に配慮!と思うか。。
配慮と受け取った方のがこの先の人生も少し違ってくるのではないかなと。
配慮で無ければ、義務教育でない高校からは自主退学を勧められるのでは?と思うのですが…
    • 3

名簿から除外云々というのは、事務処理上の都合ともいえるため本質的な問題とは言いづらい。

「黒染めを強要された」という点が問題であり、もっと検証するべきですね。
日本人の場合は黒髪が圧倒的に多いのと、社会的に尊敬されない層の一部の人々が反骨精神?で髪を染めることがあり黒髪以外の印象が悪くなっている傾向はありますが、世界的には髪の色には多種多様であり、差別の対象にするべきではありません。

これではまるで毒親と悪徳弁護士が結託して、賠償金目当てで騒いでいるように誤解されてしまいますよ...。
    • 1

「出る杭は打たれる」がまさに今の日本の社会だな。

• 2

私も学生の時先生に髪をつかまれて染めてるのかって入学式の時体育館で言われました!

でも染めてないし、染めることが悪いなら黒染めもよくないでしょ!
    • 12

なぜ、茶色がダメなんだろうと思います。

個性の一つとして認めていただきたいし、生まれつきなのだから仕方がないと思います。何でもかんでも周りに合わせるのはいかがなものかと思う。
    • 0

生まれつき髪が茶色の人はいるので、無理に黒に染めろ、は学校側の明らかな強要で、許しがたい。

他の生徒にどうこうは、学校側の明らかな言い訳。私も、50過ぎて、高校に言っているが、生活保護だからと、学校側から嫌がらせばかりされて、耐えがたい苦痛を強いられている。教職員の腐敗ぶりには、呆れるどころか、辞職して欲しい。
    • 2

学校の対応がゲスすぎる。

見た目まで皆同じにしなきゃいけないのなら世の中腐ってる。生まれつきなのだからそこは認めてあげなければいけないと思う。
    • 2

差別以外の何物でもない。

学校でこんなことするのか強い憤りを感じるこんなことする学校で何を教えるのか疑問
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→