プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒染め強要で不登校の生徒、クラス名簿から除外。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (98件中41~50件)

生徒側に立った視点がないし応用が利かないんだな、と思いました。

名簿に載っていないことを他の生徒に詮索されることになると思うので、その場合はどうするのかと。

私は県立の高校に通っていましたが、服装も自由で、同級生の男子と女子に生まれつき茶髪の人がいましたが、とくに指摘されたりしませんでしたけど。

私は持病で欠席が多かったのですが、もし名簿から外されていたらショックだったと思います。なんであいつ名簿に名前が無いんだろうとか言われたりして。誰に相談したり訴えればよいか分からなくなったと思うし。

私は中学三年の時の修学旅行を病欠したのですが、旅行の感想文を書く授業の時に担任の女性の先生に「お前は参加していないんだから書く必要ないだろ!」と教室でみんなの前で言われたとき、なんかショックでした。でも、我が強い私は、参加していない生徒の気持ちとして強引に感想文を書いて、文集にも載せてもらいましたけど。外されるというのは、ショックなものです。

これからの社会に出ていこうとする若者に、生まれつきのことや体質の違いにも理解を広げていくような、バリエーションに富んだ指導が大切だと思っています。
    • 4

校則違反かもしれませんがいき過ぎていると思います

• 0

生徒に対する愛情がない学校なんでしょうね。

ただ、そこまで髪色にこだわるなら、合否判断に加えるべきでしょ。合格して入学後にそんな無茶言われてもその子を傷つけること、大人ならわかるはず。そんなこと合否判断基準にできるもんならやってみろって感じ。
    • 3

私も地毛ちゃいろいし、

めっちゃてんぱだから、
先生に目をつけられていました。

ほんとにムカつきますね
    • 4

ただ、違法になるかと言ったら、そこがなんとも厄介です。

学校側は、欲しい生徒を選別する(逆を言えば問題を起こした生徒を停学や退学にできる)立場にあり、それが今回の問題につながっている可能性があります。果たしてそれが、今回の女子生徒にとって合理的か不合理的かが問題です。

女子生徒が悪意があって問題を起こしたわけではないので、不合理的であることには変わりありません。被告側は、幼い頃から茶髪であるという原告側の証言を無視し、主張を押し通そうとした結果、女子生徒のためという言い分で名簿削除という行為に踏み込んでいます。

これにはどういう意図があったのか、学校側を詳しく調査する必要がありそうですね。
    • 1

染粉て発ガン性ありで皮膚から浸透し、身体の中では分解できないから、ずっと身体の中に残るんだよ。

そんなもんを頻繁にそめさせるなんて、 人権無視だよ。何が規則だよ。生まれ持った体を否定されたら不登校にもなるわ。金髪じゃあるまいし、染めた色の茶髪じゃないんだから、そのままでいいじゃん。こんや奴らが教育者なんて考えられない。事前に伝えてあるのにも関わらず。最低な教師の集りだわ。
    • 4

人のあやふやな理論より、毛髪の科学的証拠の方が遥かに優位であると推測します。

また、明確な証拠を裁判所に提示すれば、後は裁判所側の判断に任されます。裁判官が、毛髪の証拠を認め、学校側の校則の訂正と女子生徒の名簿削除取り消しを支持した場合、学校側はいかなる理由があっても反対できません。
    • 1

校則の髪色自由で良いと思いますよ。

それ位で不登校になる生徒もどうかと思うけど、除外する先生もズレています。職場でも自由化して欲しいです。
    • 1

マチケンさん

非常に同感です。

『ルールだから従うしかない』は完全なる思考停止状態に陥っています。これじゃあ社会の思う壺でしょう。

反抗しようとすると、学校側は名簿削除という威嚇体制に入りました。地毛であるということを遺伝子検査結果等の書類、証拠写真を準備して、異論を認めないようにしてしまえば良いのです。
    • 2

なんか偉そうな事書いてる方が多いですが…

生まれつきなんですよね?
こんな扱いは校則やルールとかではなく教育者の人間性の問題ですよ…このような先生達には将来は期待できない。
    • 3
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→