プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職後 最後の給料から役職手当ての7万円全額カットされていました。
正当でしょうか?
不当ならどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

手当は会社の規定によります。


支払われることが定められており、質問者様がそれに該当するなら請求できます。
No.1の方も仰るように、とりあえず労働基準監督署に相談に行くことを匂わせてみましょう。
おそらくなんらかのレスポンスがありますよ。
    • good
    • 0

まず労基に行くつもりであれば、


何故ここで「不当ならどうすれば良いでしょうか?」と投稿するの?
皆、わざわざ自分の時間を割いて、投稿している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの貴重な意見を参考にして先ず労基に行く事を決めました。

お礼日時:2017/12/02 16:05

まず、会社に不支給の理由を尋ねて、納得できない場合に労基に行くべき


まず、労基に行く等は、貴方に取ってマイナス
(労基に垂れ込む等の噂で、次の就職に差し支える又は、その様な噂で次の会社で警戒される)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会社はこの数年で何十人と辞めて行きました。
次の仕事も決まっており頑張っています。
有給も使えず 健康診断も無く 賃金カット等 この先部下にさせない為にもと思っての事です。

お礼日時:2017/12/02 13:03

正当でしょう


会社が、僅か7万円を不当にカットしないでしょう
お世話になった会社の筈
この様な投稿される人に、7万円もの役職手当払っていた等良い会社ですね

7万円の事で、労基にいくのですね
良い再就職先ないでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の実績 私の功労全て認めてくれていました。クレーム処理も全て私の役目でした。誰よりも負けずに数字の残し就業後も土日も働いていました。

お礼日時:2017/12/02 12:19

規定を見ないと何とも言えませんな


それに 最終的に支払われることになっても 取りに来いと言われ 大の男が散々嫌味を言われますよ
それなりの年配の方でしょうが たった7万円くらいで そんな嫌な目にあうことを選びますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん有難う御座いました。
早々に労基に行き相談してみます。

お礼日時:2017/12/01 17:48

>役職手当ての7万円全額カット


会社規程によりますね。
締めの単位(月単位)の条件などは、
結構あります。

最後まで役職を全うしたんでしょうか?A^^;)

会社によっては、退職が決まると、
役職からはずれて(異動があって)
退職となる会社もあります。

また、名ばかり店長で残業カットの会社
とかで、最近訴えられていましたね。

そのあたりの会社のインチキ度、
真っ当度によると思います。
    • good
    • 0

自分も同じ事ありまして 会社と電話で揉めました。


その際に労働基準監督署に相談に行ってきますと伝えると直ぐに振込してくれました。
ご参考までに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!