プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wondows10プリインストール デスクトップパソコンのコンセントを抜いてしまいました。

このまま起動してもよいでしょうか。

やはりパソコンを使わないときはシャットダウンするものでしょうか。

A 回答 (4件)

別にスリープでも構わないです。

ただ、スリープ中にコンセントを抜くと、それは強制終了したのと同じことだから、立ち上げの時にWindowsが正常に終了しませんでしたとかの警告が出ると思います。まあでも言ってしまえばそれだけで、立ち上がりますよ。でもスリープ中に何かアプリを立ち上げたままにしてて、それで保存してないデータがあったら消えちゃいますけど。
    • 0

基本的に1さんの言う通りです。

パソコンを使わないときの扱いですが、人それぞれです。
パーツ単位で僅かずつ磨耗するものでも有りますし、電気代など考える人は頻繁に落とします。

逆に細かい事でも使う人は立ち上げる時間が惜しい、とそのままだったりします。

ただ、電化製品全般に言える事ですが、電源が入ったままコンセントを抜くのは寿命を縮める大きな要因です。
    • 0

そのままコンセントをさして起動してかまいません。

もしエラーが出たら、もう一回やり直してください。windowsは2,3回起動を失敗すると過去の正常に起動したファイルで起動してくれます。

windowsはシャットダウンからの起動はハードディスクのアクセスが長いのでスリープが使いやすいかと。
    • 0

私はスリープを使いません。

なぜなら、モニタもPCのHDDも停止していますので、あえてスリープする意味がありません。
アプリもそのままで、一定時間経過すれば停止する設定で良いと思います。
PCを長時間使わないのであれば電源を切る(画面で)ことですね。
    • 0