アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は足が踏まれました、私は足を踏まれました
どっちが正しいですか、理由を聞いていただきたいです

質問者からの補足コメント

  • じゃ、日本は冬が綺麗です、こういういい方はダメですか

      補足日時:2017/12/02 22:16

A 回答 (8件)

捕捉


自分ながら自分で納得しかねること。
足が踏まれた、は否定しますが、私が踏まれた、は否定仕切れません。
踏まれる=踏まれると言う被害を被った。
私が、踏まれると言う被害を被った、→私、なら被害を主張できます。
足が、踏まれると言う被害を被った、→足、は被害を主張するでしょうか 、擬人的に扱えば別ですが。
例 台風の被害
建物に相当の被害が有りました。
建物のガラスに相当の被害が有りました。
相当を相当数ととらえると、有りそうな気もします。
でも、ガラスとまで特定するなら、単に被害では無く、被害の内容もより具体的に、割れた等の表現が妥当と感じます。
足が踏まれた、だけでなく、足が踏まれて腫れ上がったなら、あり得ます。
個人的にですが、文法がすべてではない、表現する内容が全体を通してバランスしている事も必要かな、と思います。
    • good
    • 3

>理由を聞いていただきたいです


はい、聞きましょう、・・・・ならば回答なんか不要ですね。
「が」格助詞、主格、主格(主役)の行動、の状態(姿、形)の表現が続きます。
主格(主役)の行動、状態で、踏まれた?、自分で自分の足を踏む、はあり得ます、その場合は受け身表現にはなりません、受け身の字の通り、行動は他人または他のものの動きによります。
「を」格助詞、目的格、目的を広い意味でとらえれば、行く先、対象・・・、踏まれた(対象=どこが=部位=足)を、となります。
冬がきれい、冬(主役)、の状態、なんの矛盾もありません。
足が踏まれました、の表現はあり得ません、足が腫れました、は十分ありますけど。
踏む、と腫れるの相違?。
踏む、意識した自分の行動、なのに受け身、は矛盾します。
腫れる、意識なしで、その部位が勝手にはれます、だから(その)部位が腫れる、(部位=足)。
    • good
    • 2

どちらもあり得ると思います。

後者は、私を主語にした一般的な言い方です。「私は足が踏まれました」の方は、「私(の場合)は」と、これから何について話すのかを示し、「足が踏まれました」と、踏まれた部位を強調しています。「足が」を主語ととらえればいいと思います。質問者からの補足コメントにも、この考え方で説明できると思います。
    • good
    • 2

「私の足が踏まれました」だったら、英語的な発想です。


「私は(が)足を踏まれました」が日本語的な発想です。
「私は(が)お金を盗まれました」も同じで、これを「所有の受身」と呼びます。
「私は足が踏まれました」はありません。

「日本は冬が綺麗です」という言い方はあり得ます。「は」は主題を表し、「が」は主格を表します。「春はあけぼの」→春は曙の頃が面白い。

 なお、「理由を聞いていただきたいです」は変です。「理由を聞かせ(教え)ていただきたいです」としましょう。
    • good
    • 3

私は足が踏まれました


これは、主語が二つなので、ダメ。

以下のいづれかが正解。何を言いたいのかの違いです。
私は足を踏まれました →私は踏まれました
私の足が踏まれました →足が踏まれました
    • good
    • 1

あなたの体の一部なので「私は足を踏まれました」が正解です。


他人の足なら「友人の足が踏まれました」です。
「友人の足を踏まれました」でもわかりますけど。
    • good
    • 1

「私は足を踏まれました。


こちらが正解。きちんと主語(私)、目的語(足)、動詞(踏む、踏まれた)となっています。

「私は足が踏まれました。」
こっちだったら主語が(私)と(足)の二つになって意味が通りません。
    • good
    • 1

私は足を踏まれました。

が正解です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてですか

お礼日時:2017/12/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!