プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護猫の雌ですが、今日の朝からトイレの
回数が多くなりました。そのうち、何回かは
おしっこをしていますが、あとはしていません。長い間トイレに入っています。
何らかの病気でしょうか?

A 回答 (6件)

質問文を読んで 病気でしょうか?という問いに対しての回答をするなら 病気でしょうね です。



飼い主として身近で見ていてそう思いませんか?
普段と少しでも様子が違うのなら、勘違いだとしても病院へ連れて行くべきです。
ここで聞いても正しい答えはわからない。

例えオシッコが勢いよく出ていても、泌尿器系の病気の事はあります。

何回もトイレに行って数回しかオシッコが出てないのなら膀胱炎か尿結石の可能性が高い。
猫ちゃんは痛いの我慢してますよ。

すぐ採尿して病院へ行きましょう。

猫ちゃんを守れるのは飼い主しかいません。
    • good
    • 0

追記。


うちではメスもその状態になり病院へ連れて行ったことがあります。
先生によるとメスの尿閉は珍しいとか。
入院してカテーテル治療してもらいました。今は元気です。
あなたねこちゃん、その後、どうしたか心配です。
    • good
    • 0

うちのオス達は冬になるとそんな状態になります。

寒いと水を飲む量が減っているから、とお医者さんに言われました。お湯にしたり、時々スポイトで強制的に飲ませていました。
病院で薬をもらい、エサにも気をつけて10年以上。
年を取ると改善されますが、今が大事ですよね。少しでもおしっこが出ているうちに病院に連れて行ってください。
ねこも苦しいはずです。うちの場合は薬を飲ませるとすぐ出ましたが、繰り返し。あなたの努力にももよります。
助けてあげてください。
    • good
    • 0

♂猫に多い病気としてはストルバイト(尿路が短いので、おしっこの成分が、尿路をふさいでしまう事が有ります。

手術も出来ます。手術するとジャーと気持ち良く出します。去勢手術もすると、♂猫は、甘えん坊になります。保護して直ぐに病院に行かれて良かったと存じます。楽しい日々が送れますように(^-^)
    • good
    • 0

膀胱炎とか、尿路結石、などいわゆる「下部尿路疾患」の


可能性が高いと思います。
http://www.konekono-heya.com/byouki/hinyouki/ind …こちらは猫の泌尿器系の病気を集めたサイトです。
このなかで、尿の回数が増えるがでないことも、ということで
突発性膀胱炎なのかもですね。
いずれにせよ、その症状だと自宅で治すことはできないので、
(抗生物質なりなんなりの薬も処方していただき、
食事療法等で療法食を使うなど指導があると思います)
できるだけはやめに病院に連れて行ってあげてくださいね。
たぶん、猫側も違和感があったり痛みがあったり、
残尿感やらなんやらで苦しいと思います。
お大事に。早く良くなりますように。
    • good
    • 0

膀胱炎か尿路閉塞だと思います。


おしっこが出ないと1日で命の危機です。
夜間救急があれば、即病院へ。
様子見不要です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだトイレに行ってばっかですが、
おしっこは小量出ています。
食欲もあり、元気です。
この辺は夜間救急病院がないので
明日、朝イチで病院に行ってきます。

お礼日時:2017/12/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!