アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「痴呆や寝たきりで入院、判断能力も困難になった夫」
この妻が、夫名義の定期貯金を解約しようと銀行に相談に行きましたら、「難しいんですよ」と断られたそうです。
(一般的には、死亡後の解約か、法的な後見人が必要だとか)
出来ない事のショックと不安で、何も質問もできず諦めたそうです。
「難しい」とは何か?(絶対に出来ないのか?それとも書類等の準備をすれば可能なのか?)
 ・本人以外は家族でも不可能なのか?
  (私は、通帳と印鑑があれば第三者ですら解約できると思っていました ← 泥棒でも)
 ・相続が絡むから難しいのか?
 ・それとも銀行側の営利目的として解約を妨害しているのか? 面倒なので軽くあしらったのか?

●この妻が、夫の定期貯金を解約できる方法はありますか?

急ぎで下ろす必要は無いそうですが、夫の入院費+生活費だけなら年金でギリギリだそうですが、その他の雑費や急な出費(家電の買い替え/家の修理など)で不足すると予想しているので、この定期貯金を解約しないと、将来的にやりくりが厳しくなる感じで、今の買い物などの出費すらも不安だそうです。

夫の普通口座宛に年金収入があり、この妻が夫の普通口座からカードで現金を下ろしている状況。入院費もそこから出費しているそうです。
この定期貯金を、同じ銀行の夫名義の普通口座に移したいそうです。
(妻名義の普通口座でも構わないそうです)

A 回答 (12件中1~10件)

・委任状を持参


・成年後見人になる
等々の手順を踏めば可能

夫に頼まれました~
は無理って事でしょ

『この妻が夫の普通口座からカードで現金を下ろしている状況』
これ自体もグレーゾーンだけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
この妻が夫の成年後見人になれるのですか?
私の知識では、弁護士?などの家族の相続に関係しない第三者が後見人になると思っておりました(ろくな仕事もせず後見人の費用払わせ、更に不正な出費が問題になっていたのを覚えていましたので)

夫が寝たきり+痴呆なので、委任状のサインすら無理らしいのですが・・・
とすると、この妻が後見人になり、その権限だけで、定期貯金の解約が可能でしょうか?

夫婦で普通口座を共有するのは一般的かと思いますが、法的にはグレーですか・・・
そうなると、この妻は、夫の入院費も自分の生活費も無くなるでしょう・・・

お礼日時:2017/12/09 06:07

妻、親、子、兄弟でも難しいです。

特に相続が絡むと銀行は口座を凍結したりします。

法的には。成年後見人制度を使用すればいいです。これは、痴呆や、障害者等の
保護者になれる制度です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4 …

ただ、家庭裁判所で申請する必要があり、非常に面倒くさいです(一度したことがあります)
それに、お金が絡むと、関係者は出来ないことがあります。その場合は弁護士が選ばれ、お金がかかります。
一度、申請を出し審判を始めると後見人制度を辞めることは出来なくなります。

痴呆の旦那さんは字が書けませんか?
パソコン(又は手書き)で、委任状のひな型を作成し、署名だけでもしてもらえれば解約できると思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
この夫が自筆するのは難しいそうです。
また、お金を下ろすために、後見人/裁判/弁護士費用を捻出するのも本末転倒のような気もします・・・ 後見人に何十万以上もの費用が掛かると聞いたことがあります。
夫婦間ですら貯金を解約出来ないという制度も、人によっては困りますね。

お礼日時:2017/12/09 06:20

>それとも銀行側の営利目的として解約を妨害しているのか? 面倒なので軽くあしらったのか?


1億円の定期預金、とかでないかぎり、その理由はない、と思います。
本人確認は、とても厳しくなっているので、原則的に不可なのです。
印鑑と通帳があれば、というのは昔の話。現在はその両方を持ってきたからと、本人確認しないと銀行の過失責任を問われます。
なので、後見人云々という銀行の説明はまさに「その通り」としか言えません

ただ、絶対に不可なのか、というなら、「銀行による」としかいえないと思います。
事情をよく話してみてください。
ただ、最近は人間関係がドライになったのか、身内間での「もめごと」が多いと聞きますので、もめごとに巻き込まれたくない、というのが本音なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当面の100万円、その後はその時の話です。
>「銀行による」
事情により、支店長クラスの了承があれば、可能なのでは? と思っておりましたが、その許容範囲が私には想像も出来ません。
お金が無くなったらどうするのか? ゾッとします・・・

>もめごとに巻き込まれたくない
事情も無関係に無難に断った。 自分もそう思っていました。

お礼日時:2017/12/09 06:56

基本的な考え方は「預金者本人の同意が必要」ということです。



寝たきりであっても自分の意志が伝えられる状態なら、例えば銀行の人間を病室に連れて行き確認してもらうということも可能です。

しかしそれが出来ないとなると、法律に基づいた手続きが必要になります。そうしておかないと、いざという時銀行は他の相続人から責任を問われます。
かつては禁治産者、準禁治産者制度がありましたが、今は成年後見制度を使うのが一般的です。

後見人は家庭裁判所が選任しますが、その状況に応じて親族がなれる場合もあるし、第三者になってもらう場合もあります。詳しいことは裁判所の担当者に聞けば教えてもらえますよ。
銀行のことだけでなく、今後の財産処分やさまざまな契約行為のことを考えれば、後見人を選任しておく方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
判断能力も無いので無理そうです。
銀行が、生活の実情を見て判斷する訳も無いでしょうね。
確かに、後見人制度は良いと思いますが、500万円や1000万円以上とか、2割ならOKとかの範囲の条件も必要でしたね。
100万円すら下ろせないんじゃ、夫婦の存在意義を否定していますね。
成年後見人の方向で調べてみます。

お礼日時:2017/12/09 07:06

弁護士や司法書士に相談しなよ。

市で無料でしてるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人レベルの話では厳しく、法的手続きが必要そうですね。
 1,銀行で100万円だけでも解約できないか相談
 2,無理そうなら法曹関係で相談
という事になりそうですね。

お礼日時:2017/12/09 15:51

「難しい」とは何か?


本人以外の者がおろすことは絶対に出来ないということです。
 1本人以外は家族でも不可能なのか?
  家族だからこそできないのです。他人ならなおさらです。
 2私は、通帳と印鑑があれば第三者ですら解約できると思っていました
  銀行側は「本人ではない者に預金をおろした」事で、損害賠償請求される立場にあります。
  だからできないというのです。
 3相続が絡むから難しいのか?
  まだ死んでおられませんので、相続は関係ありません。

 3それとも銀行側の営利目的として解約を妨害しているのか
  営利は目的とはしてないでしょうが、少なくとも損害賠償請求をされるリスクは避けてるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら、「難しいんです」と濁さず、「本人以外はできません」と言うべきですよね。
なんらかの手段があるので、「難しいんです」とした気がしてなりません。
それが「銀行側:上席の了承」「この家族全員の署名」「成年後見人」「訴訟」などかな?と考えました。
一部の100万円程度なら、支店長相談で了承される気がしておりましたが、厳しい世の中ですね。

お礼日時:2017/12/09 16:02

この妻が夫の成年後見人になれるのですか?→なれます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

配偶者/長男の場合など、
手間が掛かりそうですが、手順を調べてみます。

お礼日時:2017/12/09 16:03

わかってるならなぜしないの?ここできいてもケースバイケースだしわかんないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もわかっていませんよ。この妻も私もそんな事は未経験ですし、
こちらの見解は、そんな話を聞いた事あるとか、予測だけです。
知人/友人関係でも、お金の話や相続の話はしないのが社会の常ですし、
匿名のネット上なら、皆さんの実体験やノウハウが出ると思い、参考にしたいので、質問したのです!

お礼日時:2017/12/09 16:08

周りの人の手煩わせてまでここで知識を得ても何も役にたちませんよ。

自己中ではた迷惑なだけです。
ここできいてもなにもわからないしご自身で調べて動くしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己中でしょうか?? 誰が迷惑なのでしょうか??
先に、何かお気に触るお礼をしたのでしたら、謝罪します。

実行者はこの妻であり、何もわからないので、相談を受けた。私もわからないので、ここに匿名で相談した。手助けですから、私には何ら利益はありませんよ。
ここのユーザーで、経験者や有識者さんのアドバイスを参考にしたいのです。
「こういう方法で問題なく出来た」or「絶対無理です」などの意見は参考になります。
現に、多くの回答を頂き、参考になっております!

お礼日時:2017/12/09 16:22

ですからここで出来ると言われてもあなたのケースでできなければ意味がありません。

そうするとわざわざ回答してくださった方の善意は無駄になります。自分でできることをせず人にすぐたよって妻にいい格好するとか最低な人間だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「この妻」とは書きましたが、私の身内でも同じことが言えますか?
昼ドラのような、登場人物の関係や想像は勝手ですが、
相談してきた「人」がこのままでは困る可能性があるのに、良い格好も欠片も無いですから。
回答頂いた事には感謝ですが、勝手な想像だけで他人を最低呼ばわりするのは失礼な事ですよ。
今回のは真剣な質問なので(ご回答を参考に調査/実行するので)、ご回答以外の批判はご勘弁下さい。

お礼日時:2017/12/09 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!