プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が心配性すぎて、この先付き合っていいか不安です。21歳の女です。彼氏は同い年ですが働いてます。

私は海外国内問わず旅行が趣味なのですが、彼氏は私の危機管理能力の無さ、それの自覚の無さについてすごく心配らしく、旅行に行かせたがりません。
国内ならまだいいけど、なんで俺とじゃなくて友達と行っちゃうの。とやきもちを焼くようですし、まだ学生で貧乏なんだから、俺以外との旅行に行ってしまうということは俺との旅行の資金は無くなっちゃって行けなくなってしまうし、バイトを増やしたらさらに会う時間が減って嫌だ。その事に関して何も感じてないのが嫌だ。と言います。
海外の一人旅はもってのほかで、絶対にやめてほしい。俺より旅行を優先するなら、心配すぎて仕事にも手がつかないくらい何も出来なくなって辛いから別れたい。と言ってきます。

私は高校生の頃から外国の異文化に触れることに最も面白さを感じていて、今まで8カ国程旅行にも行きました。その内6カ国は一人旅です。
旅行は私のライフワークくらいに思ってるので、海外旅行をやめろと言われるのは辛いです。しかも一人で異国の地を気ままに歩ける自由な一人旅が好きなので、この先付き合っていくならもう二度と海外一人旅は出来ないと思うと、なんでそんなに信用してくれないんだろう。と嫌になります。
私は海外の危険さを充分に理解してない。流されやすいところがあるからすぐクラブとかに連れてかれて他の男と行為に及びそう。長い時間会えなくなるのに、その事を何とも思ってないのが俺のこと好きなのかどうか分からなくなる。と言われます。
もう既に6カ国一人でツアーを組まずに旅行に行き帰ってきてるし(東南アジアやインド)、留学も一応していて、日常会話くらいなら英語も大丈夫だと思っています。海外で一人でお酒に飲まれるような馬鹿な事はしませんし、そんなに流されやすくもないし、昔は好奇心から一晩限りの行為に及んだこともありましたが今は彼氏以外の男に興味はありません。
こう言っても全く納得してくれません。

そこまで私の事を心配してくれているのは嬉しいですし、この事以外で彼氏のことは大好きなのでなるべく別れたくありません。
心配のレベルをもう少し下げてほしいと言っても、「出来ない。そうしたらもうどうでもよい存在になってしまう。」と言われます。
彼の中の私の優先順位と、私の中の彼の優先順位の違いが溝を生んでしまうんだろうなと思いますが、私は自分の趣味と彼氏を比べたとき彼氏が上回ることは多分この先も無いと思います。既に同列くらいには思っているのですが。

今この事で話し合い中ですが、どうしたらいいのかわからなくなりました。
付き合いを続けるには私が少なくとも海外一人旅はやめることを選択しなければならないでしょうか。
もう少し信用してもらうにはどうしたらいいでしょうか。ご意見お願いします。

A 回答 (9件)

どっちの意見もわかるけど、価値観が合わないんだろうな。


彼って海外旅行はした事あるのかな?英会話は?
知らないから心配してるようにも見えました。

⬇︎に合った、一人旅行が好きな子と現地で別行動っていいアイデアだね!
海外に住んでる友達に会いに行くとか、ツアーに参加ってのも良いと思います。

一人旅が好きな人は行き先を合わす時点で嫌だろうなって思うけどね〜。
他人と合わせるのも必要だと思います。
行き先が限定されるのは嫌だなと思うなら、お互いの為に別れた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼は海外行ったことないです。飛行機すら怖がるタイプです。
自分が知らないことだから心配してしてるのはその通りだと思います。

一人旅を私の人生の中で、どのくらい重要な物と位置するのか考えなきゃなと思います。友人との旅行も全然好きなので、旅行も諦めず、別れずにやっていきたいなーと思います。

お礼日時:2017/12/28 13:10

話し合うからダメなんです。


話し合いで解決するなら、北朝鮮問題はとっくに解決してます。
今ここに歯痛の人がいたとします。その痛みをあなたは分かりますか?私は分かりません。ただ、過去に自分もそういうことがあったのでさぞ痛いだろうなと想像するだけです。
それじゃ、人は話し合っても理解しあえないならどうしたらいいのか?
私は相手に寄り添うこと、相手を思いやることだと思います。相手に歩み寄ることじゃありませんよ。

さて、今回の件ですが、彼の言っていることはまともだしあなたのことを心配するのは普通だと思う。あなたも悪くはない。
どうやって折り合いをつけるか?
もしあなたの友達の中にあなたと同じように一人旅をする人がいたなら、その人を誘って海外の旅をするのはどうでしょう。現地で別行動をとればいいだけ。彼には内緒で。
彼も安心するだろうし、あなたも一人旅が楽しめる。
最初と最後ぐらい友達とのツーショット写真を撮ったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
話し合うからダメ、、なるほど。目から鱗です。

友達と現地解散して旅行するの良いアイデアですね。使わせて頂くかもしれないです。
理解しあえないことを理解して、傷つけないよう思いやることが出来るようになれたらと思います。

お礼日時:2017/12/28 13:06

確かに価値観が違うからといってすぐに別れるのはナンセンスでしょう。


人は会話で折り合いが付けれる可能がありますので。

仮に貴方が妥協して一切、一人旅をしない生活をこれから送ったとして何年か後、彼ともしお別れした時にもっとたくさん旅行すれば良かったなと後悔しませんか?

この先よりもし彼の心配癖がエスカレートしたら貴方のできることが制限されて苦しくなると思います。

僕はカップルでもお互いのプライベートに干渉し過ぎない、付かず離れずの関係の方がめんどくさくないし長く続くと思います。

まあ彼とよく話し合って、お互いが妥協しあって納得いく答えを出して下さい。くれぐれも「大好きな彼がこう言っているから」という理由で自分のやりたいことを曲げない方が良いです。
最後は自分で決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。私も今までは干渉しない関係が楽で良かったのですが、今の彼は感覚が少し違ってて私も初めてのことなので、探り探りやっていこうと思います。
多分、一旦私は妥協するフリをしますが、折を見て何回も相談してみようと思ってます笑
彼が言ってるから、で自分の行動を曲げるのは確かに嫌なので、納得いくまで話し合いたいですね。
自分の人生の決定権は必ず自分が持っていたいし、相手もそうであってほしいです。お互い幸せな妥協点を見つけられたらいいのですが、、

お礼日時:2017/12/12 19:39

相手も、あなたも少しは、讓渡する感じで、ルールを設けてみてはいかかでしょうか?彼も我慢するなら、あなたも、今迄よりは我慢する。

じゃないと、平等ではないですよね。話し合いしても全然駄目なら、縁がないと思うしかないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。二人がこれなら、と思えるルール付けをしてそれを守る範囲でお互い自由にして安心できたら一番ですね。彼はまだ気持ちの整理がついてないそうなので、もう少し待って、ちゃんと話し合う機会を設けたいとおもいます。
彼は話し合いにはきちんと付き合ってくれるので、諦めずに道を探りたいと思います。

お礼日時:2017/12/12 18:09

恋人というのはただの口約束であって、なんの契約も義務もないんです。



付き合おうと互いが了承し、彼氏彼女という肩書きが付いただけの赤の他人ですから。

好きな人があれをしたいと言っているのに危ないから自分との時間がなくなるからとか彼はワガママ過ぎませんか?

貴方はまだ若いですし、自分のやりたいことに全力を注ぐべきです。


価値観のズレはいずれ大きくなり衝突するでしょう。

相手の趣味まで奪ってがんじがらめにしてまで一緒にいることに愛はあるのでしょうか?

貴方のことを理解し尊重しながらも旅先での安全についてアドバイスしてくれる方様な方を見つけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃることはもっともだとおもいます。
それでも、他人なんだから完璧に全てが合うパートナーなんてそもそもいないんだし、話し合って価値観のズレを合わせられないものかなと思うんですが、考えが甘いですかね?
付き合うときには既に相手がわがままでめんどくさい人だとは分かっていたのですが、それでも好きなので、話し合いながらお互いが完全に理解しあえなくても考え方の差を縮めていって、一緒にいたいと思って付き合いはじめました。
どんなに頑張っても価値観が違う人とは一生分かり合えないんでしょうか、、?

お礼日時:2017/12/12 13:25

付き合うのをやめるべきだと思います。

多分、愛の形が全く違うのでこのまま付き合っていてもお互い辛くなると思います。

自分も彼女を心配する側なので、彼氏さんの気持ちよりになってしまいますが、パートナーに何を求めるか?ってところが違うと続かないです。

人生一度きりですから、やりたいことをやられるのが良いでしょう。

彼氏さんは貴女を信用してないんじゃなくて、心配しているだけです。日本に居たって死ぬときは死ぬし、危ない目にも合うって分かってるんですが、海外なんて更に危険だ!船や飛行機が事故にあったらどうしよう!何か起きてもすぐに駆けつけられない!なんでこんなに心配してるのにやめてくれないんだ!

と、愛してる故に心配してるんだと思います。愛してない他人のことをそこまで気にしませんからね。

ですから、それが嫌だと感じるなら別れてあげた方が良いです。キッパリと関係を絶って、二度と連絡しない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛の形ですか、、彼氏側の意見がもらえてありがたいです。
彼が私の事を死ぬほど心配してるのは痛いほど伝わりますし、その気持ちを嫌だとは思ってないです。そこまで愛してもらって嬉しいからこそ別れたくないです。
でも私には、そこまで他人を心配するという気持ちがよくわかりません。ぴんと来ないんです。分かりたいです。
彼氏は私に何を求めているんでしょうか?安心感ですか?

私は一度きりの人生で、旅行もしたいし今の彼氏ともずっと一緒にいたいと思ってます、、彼がどうしても嫌がるなら、旅行もしばらくはやめようと思います。
何年後かほとぼりが冷めた頃、一緒に海外旅行してくれないかなーと思ってるんですが、そんなに都合よくはいかないですかねー、、

お礼日時:2017/12/12 13:16

日本を訪れる外国人が驚くのは、日本の治安の良さです。



「若い女性が夜遅く肌を露出して1人で歩いていても大丈夫」というのが信じられないようです。
海外ではそういう状況は、「商売女か女性がバカだ」と考えられています。

日本の治安の良さは世界のトップクラスで、それを標準に考えてはいけないのです。
さらわれて売り飛ばされればまったく行方は分からなくなってしまいます。

ある意味、あなたがこれまで無事だったのは幸運だったのかもしれません。
「今までが大丈夫だったからこれからも大丈夫」と考えるのは大間違いです。

彼の心配は当然でしょう。
あなたの「危機管理能力の無さ、それの自覚の無さ」が問題なわけでしょ。

「それでも」というのなら別れた方が良いです。

自己責任に彼を巻き込んではなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、今までの私はすごく運が良かったなと思います。実際危なかったこともありましたし、いつ死んでてもおかしくないです。
それでも私なりに日本と海外の治安は全然違うという事を肝に銘じ、基本的な対策はちゃんとしてるつもりなんです。
それでも心配性な彼氏からしたら、その「つもり」が怖い。どれだけ気をつけても、若い日本人女性というだけで危険なんだから行くな、という事になってしまう事に悲しさを感じます。
逆に、「危機管理能力の無さ、それの自覚の無さ」がなおれば問題って無くなりますか?ここを直して解決するなら、そうしたいです。
自己責任に彼を巻き込んではいけないというのはその通りだと思います、、別れたくないから海外旅行はやめる。で解決するなら、もうそうしようかと思います。

お礼日時:2017/12/12 13:06

クラブに連れ込まれどーのこーのより、拉致されたりそもそもの無抵抗状態で事件に巻き込まれるなら分かりますけど。


彼の心配の矛先「一人旅危ない」の理由がちょっとズレてるように感じました。
確かにインドに女の一人旅行ったと聞けばかなり危険に感じますけど。

また自分との時間や自分との旅行がとか、何でも自分自分ですね。
心配よりもそっちの方に重点置いてる気がします。
一番の趣味でありライフワークと思うのなら、今の彼とは無理じゃないでしょうか。
気をつけて行っておいで、と言ってくれなければ、無理して行っても持たなくて良い変な罪悪感も生まれ楽しさも半減すると思います。

何より1度の人生で好きなことを自分の出来る範囲でやっているのに、人に反対されて諦めることは勿体ない事だし、彼にそこまで合わせる必要はありませんよ。
まだ若いんだし、理解のある人も現れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故事件に巻き込まれる可能性が高いという面で危険というのも一番に言ってきますね。私が説明不足でした。

彼が私の心配より自分の事ばかりにみえる、とありますが、私にもそう見えます、、
彼は自信が全然ないんです。私はそういうところも含めて支えたいと思って付き合い始めました。
旅行は一番の趣味ですけど、しばらくやめて彼を安心させたいと思ってます。どっちにしろ春から就職で忙しくなるので行けないと思いますしね、、
他に理解ある人もたくさんいるとは思うのですが、もう少し彼と一緒にいたいので、何か二人が納得する落とし所はないかなーと考えているところです、、

お礼日時:2017/12/12 12:53

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
少し休息してみてから、考えてみた方がいいと思いますよ。
価値観や考え方の違いの問題は、一生つきまとうも野田と思いますよ。人の性格はなかなか変わらないのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A