プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するまで女医(産婦人科や、フライトドクター)として働いて、結婚したら退職して、主婦をやって、また仕事に復活することは可能ですか?

A 回答 (3件)

またですか。

さーたりさんとこは読みましたか?

仕事自体は復帰できるでしょうけど、どういう形で復帰できるかは
ブランクや実力、家庭の環境次第でしょう。
産婦人科のクリニックで非常勤とか、総合病院で非常勤でお産をとらないけど
健診その他の治療などをやっている女医さんもいますし
元のような仕事に戻る人もいますし
でもそれも子供の有無や、家庭の環境でも違いますね。
世の中には主婦になって子供の持病のために進学して医者になったなんて人もいます

現場でバリバリやる系ならブランクは短いほうがいいのでは。
看護師や検査技師でも時代の変化についていけないと嘆く人もいますし
ほかの技師さんでも事務のパートやりながら業界誌借りたり学会誌取り寄せたり勉強してたひともいましたし

ただあなたは誰? 中学生? 高校生?

なんかわからんけど、将来のことをあれこれといろんなことを考えて悩みすぎるより
目の前のことを一つずつかなえていったり、目の前の現実をどうするか考えていくほうが
結果複数のことが叶うということはありますよ

結婚できるかどうかなんてわからないでしょう?
医者になれるかわからないでしょう?

産婦人科は人手不足だし女性の需要もあるけど
フライトドクターだってなれるかわからないでしょう?
激戦でなるまでになかなか定員にはいれないということも聞きますし。

もしまだ学生さんならとにかく目の前の勉強をやったらどうでしょう。

実際にその仕事やってみたら、復帰してまでやりたくないって思うかもしれませんし
それでも医師免許があればとにかくいろんな仕事、働き方は可能性がありますし
復帰してやりたいなら道を探すしかないのでは

創作のネタにそういうことが可能かといわれれば、できなくはないんじゃない?
って思いますが。

出産や育児じゃなく夫婦だけなら、主婦になるメリットは感じないですねぇ…。
旦那さんとご飯たべたり送り出したりしたいなら
休みの日だけ、とかでもいいんじゃないですか?
主婦もやてみたーい、ってだけならもったいないけど。
フライトドクターは非常勤じゃ無理でしょうし
苦労してコストもかけて育成して、旦那さん送り出したいから主婦で
って言ったら引き留められる可能性はあるんじゃない?
産婦人科ならパート勤務もだし
すごくお金もちなら開業して自宅兼クリニックなら、お産が夕飯時にはいらなきゃ
高確率で一緒に食べられるでしょう
地域の救急の当番とか、研修や学会で外に行くときでもなければ。

結婚前まではそういった仕事を、その後はパートなどで、っていう方向なら
両方叶うんじゃない?

お医者になりたいなら、そんなコマゴマ質問しないで
自分で調べて総合的に考えたりしなきゃですよ。

今時女医さんの働き方なんて調べたらいろんなケースが調べられますし
こちらは女医ネット
https://www.joystyle.net/categories/work-style

パートは給料は安いのかといわれれば、そりゃフルタイム勤務よりは
安いでしょ。普通のしごとよりははるかに単価がたかいけど。
ただ正規の勤務だと超過労働が長すぎるので、時給換算したら
パートのほうが高いということはあるかもしれませんがね。

あと院生とか、現場に戻るためにとかパートどころか
無給で勤務するというケースもあるというから驚きですけど

あなたのいうことを全部かなえようとすると、人の何倍も大変だし、努力も必要だし
辛いことも多いということですし
それでも切り拓いていく人はいるということです。

ただ漠然とありもしない将来を想定して、その道を選ぶかどうか悩む
というぐらいであれば無理じゃないでしょうか。

迷ったり、選んだりできるのは、まず医者になってからだと思います
    • good
    • 1

可能でしょうが、患者の立場で考えたら、そんな医師に当たって欲しくはありません。


主婦希望で一度やめたら一線を退いて、健康診断などのパートがベストだと思います。
そもそも何歳で結婚しますか?
何歳で戻りますか?
第一線で働けるには30代半ばまではキャリアを積まないと、赤ちゃんが「普通」に生まれるのが当たり前の産婦人科医や、瞬時に判断と行動が求められるフライトドクターなんてなれませんよ。
ドラマの台詞ですが、患者には次はありません。
片手間で医師をしたい人なら、死と隣り合わせの現場は辞めてください。
    • good
    • 0

何も離職しなくても良いのでは?



免許あれば十分可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!