プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の方がたくさん勉強しているのに、点数で友達に負けました。

悔しいです。何でですか?質ですか?

A 回答 (8件)

要領だと思うよ


今中3だけど中一の時君と同じ思いしてから、頭の良い子と遊んだり、一緒に勉強したりして、その子を観察していったら成績も偏差値も上がったよ
その友達を観察してみたら?
    • good
    • 0

たくさん勉強すればするほど点数が上がるわけではないことは、たくさん勉強されている貴方なら十分理解されているのでは?



貴方も友人も勉強熱心で成績も近いのではないかと推察します。
テストと言っても習ったことが、細かい部分まで全て出るわけではありませんよね?
また、習ったことを細かい部分まで100%覚えている人もほとんどいないでしょう。 何故なら人には得意不得意があって、関心があることと無いこともあって、テストに出易い部分と滅多に出ない部分があります。
習ったことを100%覚えていればテスト勉強をする必要はありませんが、100%覚えているわけではないから、苦手な部分を勉強したり、ヤマを張って勉強したり、とにかく多くの時間をかけて勉強したり、色々なことを考えながら勉強するわけです。
貴方もそのようなことを考えながら勉強しませんでしたか?

ですから、「この勉強方法なら」とか「このくらい勉強すれば」という正解は無いと思います。
重要なのは、目的意識とヤル気と向上心だと思います。
「悔しいです。」→いいじゃないですか。貴方ならきっともっと点数取れますよ。
    • good
    • 0

あなたが知らないだけで、友達はもっと勉強してるかもしれないですね。

    • good
    • 19

友達と切磋琢磨してお互いが良い点数を取れると良いのにね

    • good
    • 0

要領の違い、ですかね…


10時間要領悪く勉強するよりも2時間要領良く勉強するほうが効果的です。
というかそもそも勉強はした時間の勝負ではありません。人によって必要な勉強時間も違うし、もしかしたらあなたにとってはまだ必要な勉強時間が足りてないのかも。まあ手っ取り早いのは効率を上げることだと思いますが…
    • good
    • 1

デフォルトで劣っているためです。

    • good
    • 1

持って生まれた能力の差でしょう。

もっと頑張ってください。
    • good
    • 0

質か


勉強する環境かな…
集中出来る環境とか
息抜きも必要
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A