アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵をたくさんいただきました。卵というと玉子焼き、目玉焼き、オムレツ、卵サラダなどがうちのメインです。卵を使う料理はわりと多いですが、メインで使わないとたくさんありすぎて・・・。40個あります。4人家族です。お勧めの簡単、おいしいレシピお願いします。

A 回答 (10件)

プリンはどうでしょうか。

あともうすでに書いてらっしゃいますけど、う巻き卵。
うなぎもそうですけど、だしまき卵で中に青菜をいれると見栄えもするし,
おいしいと思います。
 フライパンいっぱいに入れて焼くオムレツで、ホウレンソウをたくさん
詰めてキッシュふうにしたり、この機会に本格的にキッシュにされるのも楽しいと思います。

お菓子ですけど、プリンは一人前にひとつ+αの卵が必要です。
カラメルを作って容器に入れ、卵液を入れて、お湯をはった土鍋で蒸します。
少しずつこつがいりますけど、小学生でも作れるお菓子です。

1 まずカラメルを作ります。砂糖を人数分×10g+αを耐熱容器に入れ、
電子レンジでチン。少しずつ様子を見ながら茶色になるまで煮詰め、
色が変わりはじめたらお湯を注いで(ばちばちっとはねるので注意)
もう一回10秒ほどちん。あんまり固いとねば~っとするので、
冷めたときにやわらかいぐらいがいいです。
2 土鍋にプリン容器の半分以下で水を入れ、火にかけます。
3 卵液を作ります。
 卵を人数分割ほぐします。ここでかためのがお好きなら少し多めに入れ、
卵くさいのがイヤなら少なめに。
 砂糖10g+牛乳100cc×人数分を鍋に入れ、沸騰しない程度に温めます。
4 卵が固まらないようにかきまぜながら温めた甘い牛乳を入れます。
5 一回漉します。普通のかなあみざるでいいです。念のためもう一回漉し、
からざとかを取ります。容器に液を入れてください。上の泡を竹串とかで
取るときれいになります。
6 お湯を張った土鍋に容器を入れて、ふたの間にお箸を挟んで、
プリン液が沸騰しないように注意しながら固まるまで(20~30分ぐらい)
蒸します。お湯がなくならないように注意です。

-------------------------------------------------------
 コーンスターチにこの卵液を入れながらかきまぜてだまにならないように
加熱するとカスタードになります。小麦粉を入れて焼くとぺったりしたケーキになります。
 あとちらし寿司とか手巻き寿司に使う錦糸玉子。補足着るのが面倒で
いつもなかなか作りませんけど、この機会にうんとほそ~い黄金色の
錦糸玉子を作ってみたらどうでしょうか?

卵白はメレンゲにして塩コショウで味付けし、お吸い物やコンソメスープに
浮かせるとか。卵黄はハチミツを入れて加熱してぎゅっと絞って茶巾に
するお菓子にするとか。
 #2さんがおっしゃっているくんたまもおすすめです。

卵は生のままだとかなり日持ちします。とがったほうを下に向けて、
冷蔵庫にいれておけば2ヶ月ぐらい平気です。二ヶ月はちょっと
勇気がいると思われると思いますけど、一ヶ月は余裕です。
(ひびが入っていると持ちません。割ったときにあまりに黄味が平らすぎたり、
色や臭いがかわっているのも、もちろんだめです・・)
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月も?パックに表示している日付を過ぎても過熱すればいけるのかしら?
それと、プリン我が家は子供だけでなく旦那も好きなの。ありがとう。

#8です^^A

誤字を発見しました・・。しいた目ってなんでしょうね^^Aしいたけです。

あと、(ふと思い出したんで・・)うちは豚の角煮なんかを作るときに、一緒にゆで卵にしてから煮込んだり、煮込んだ後の残ったしるに半熟ゆで卵を漬け込んだりして味付け卵をつくって、メインのおかずに角煮と一緒に出してます^^
味付けの卵はどなたかがめんつゆで・・ていうのもありましたよね^^うちもめんつゆで作ったり、醤油やみりん・砂糖・酒を1に対して水を1~2の割合で煮切ったものに漬け込んだりと、色々な味付け卵をやってます。角煮のもめんつゆのもそのほか自分好みの調合のものも、それぞれおいしいですよ^^
    • 0

キャベツの巣篭もり卵

キャベツの千切りを一人分づつ小ぶりの器にいれ真中を窪ませ卵を割り入れ、(混ぜない)コショウを振ります。ラップをしてレンジに2分前後(量にもよるので加減してください)かけてキャベツがしんなり卵が半熟程度になるくらいにします。
好みでマヨネーズ、カツオと醤油、ケチャップ、ドレッシングなどかけて召し上がってください。
いろんな味が楽しめるので飽きませんよ。
簡単なので、朝忙しい時の一品に重宝してます。
    • 0

卵の袋煮・・#1の方にもありますが、私は豚のひき肉にねぎのみじん切り・しいた目のみじん切り・おろししょうがを混ぜたものを一番下にいれ(油揚げの)てから、卵をいれ、楊枝やかんぴょうで留めたり縛ったりして、煮込んでいます。

子どもさんがいらっしゃるなら、おやつにも使えますよ^^
ほうれん草・ベーコン・たまねぎ・うすいいちょう切りにしたジャガイモなど、家庭にある野菜をバターで炒めます。このときに塩コショウで味をつけてください。朝などの残り物のご飯1~2杯位とこの炒めた物をよく混ぜて、別のボウルに卵3~4個個と生クリーム50CC位(なければ牛乳)をまぜておき、さっきのご飯などのボウルに移し、よく混ぜます。
フライパンを熱して、油を薄く引き、全部を混ぜたものをお玉で1~2杯・・量は適当ですが・・流して弱火~中火で両面を焼きます。
フライ返しでは返せないので、一旦鍋の蓋やお皿に移してから、もう片面を焼くようにしてます。
イタリアンオムレツのご飯入りバージョンみたいな感じですが、それなりに厚く焼くとボリュームがあります。あとはケーキのように切って、ケチャップなどで食べると美味しいです(土曜のお昼なんかにもいいかも^^)

学童保育で指導員というか管理者だったのですが、たまに気が向くと手作りおやつでこれをだしてました。一番子ども受けがよかったです。お別れ会などのメニューのリクエストには必ずあがってましたから^^

あとは、茹でたにらに卵黄に醤油をちょっとたらしたものをつけて食べてもおいしいです。(白身はスープかなんかにいれちゃってください)

ほうれん草をバターでいためて、中央を丸くあけるようによせて、卵をおとして蓋をして巣篭もりにしてもいいですよ^^
    • 0

あんまり大量にさばける方法ではないのですが、マグカップに卵を割って、レンジで20秒ほどチンすると、とろとろで美味しい半熟玉子が出来

ます☆パンに挟んだり、ご飯に乗せたり、サラダに乗せたり、いろいろアレンジが利くので、お試しアレ!
    • 0

私も年二回ほど沢山の卵を頂きます(^。

^)
味玉を作りませんか?
ラーメン屋さんの様に、しっかり煮込むのではなくて超半熟が美味しいです。

作り方は簡単
卵を超半熟に茹でて、よく冷ましてから皮を剥き、ツユの素に漬けておくだけです。その日から食べられます。
そのままご飯に、丼物に、ラーメン・・・だんだん味が染みてそれなりに美味しいですよ。

ちなみに私の好みは、茹で時間は水から10分
ツユはツユの素に醤油少々を足してビニール袋で漬けて
冷蔵庫で保存します。5日くらいのうちには食べきります。
丼などにする時はツユもかけるので無駄になりません。
是非お試しください。
    • 0

レシピではありませんが、

最終手段として、
焼いて冷凍保存というのがあります。

卵焼きは、一切れずつ切って冷凍できるようです。
薄焼き卵を冷凍しておけば、
錦糸玉子がすぐできて
ちらし寿司や酢の物の彩りに便利です。

卵白は、生のまま、ジップロックや保存容器に入れて
冷凍保存可能です。
使うときは、自然解凍で。

卵黄は、冷凍させると、トロリとした珍味になります。
しょうゆを少したらしてどうぞ。
味噌の上にさらしを敷いて、
卵黄を乗せ、さらしをかぶせ味噌をのせて
味噌漬にすると、これまた珍味で酒の肴によいそうです。

がんばって、おいしく料理してくださいね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

玉子焼きの冷凍はアイデアものですね!!コレ絶対良いですよ。お弁当に一切れほしいときなんか涙が出るほど嬉しかったりして。

天津飯やスコッチエッグ(コロッケの具の中に丸ごとゆで卵を入れて、形整えて粉つけて、パン粉つけて揚げる)もオススメです。

あと私流なんですが、揚げ物の時にタルタルソースを作るんですが(ゆで卵5個を細かくつぶして、マヨネーズであえて最後に、乾燥パセリを入れて出来上がりです)これも中々いけますよ。
最後におでんはいかがでしょうか?まだ季節的には早いかも知れませんが、汗かきながら食べるのもいいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あぁスコッチエッグ!考え付かなかった。揚げ物も好きだから良いですね。作ったことないのですが、揚げるときに爆発したりしませんか?平気かな。

燻製タマゴ風にしてみてはどうでしょうか?

タマゴをゆで卵にしてタッパかボウルに醤油を入れてゆで卵を漬けておくだけなのですが・・・
家では10個位茹でておいて料理の付け合せに使ったりしています.
醤油に漬かった状態ですので冷蔵庫に入れておけば2日位は持つと思いますが,まだ暑い時期ですので早めに食べた方がいいと思います.
タマゴは均一に色がつくように時々回してあげてください.美味しいですよ.
    • 0
この回答へのお礼

なんかお手軽でおいしそう。ゆで卵を作るときは多めに作り、コレ!ですね。今後も重宝しそうです。

油揚げ、きらいではなければ、油抜きした後に半分に切って中をあけて袋状にし、卵を入れて楊枝で口を留めて、しょうゆと出汁とみりんで(めんつゆ薄めても可)煮ると美味しいですよ。

中にみじん切りにしたニンジンとかちくわとかいれてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃおいしそう!!明日油揚げ、買い物メモに書きました。