アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーの美味しい作り方、隠し味など教えて下さい。料理男子ですがカレーだけは本当に奥深くて難しいです。

A 回答 (8件)

ルーを使うカレーはあまり作らないのですが、たまに無性に食べたくなると、こんな感じで作ります。


コレはレシピを教えて欲しいと言われた友人向けに
送ったメールをそのままコピペしましたので、言葉遣いがクールです(笑)

(カレールー一箱分レシピ)

①先ずはそれぞれカレースプーンに一杯弱ほどのニンニク、生姜をみじん切りにし(共にチューブなどではなく、ちゃんと生の物を使ってよね)バターひとかけら、サラダ油少々を入れたフライパンでキツネ色になるまで良く炒める。

②大き目に切った好きな肉を加えて良く炒め、肉に色が付いたら更に入れたい野菜を入れて炒める。(五分ズラしで玉ねぎ→人参→ジャガイモの順)


③炒め玉ねぎ(カレーコーナーにあるはず)を加え更に炒めたら、酒かワイン大さじ2。分量分の水を注ぎ入れ、コンソメ顆粒をカレースプーン一杯強、隠し砂糖をカレースプーンに半分ほど入れ、全てが柔らかくなるまで中弱火で30分ほど煮込む。

④肉、野菜が柔らかくなったらカレールー(私は好みの物を二種ブレンド)を入れ、味を見ながらガラムマサラ、シナモンパウダー、クミンパウダーを少々足し、中濃ソースをチョット入れ、味を整える。
※ここで好みだけど、インスタントコーヒーを小さじ一杯程加えると香りが深まる。
※もし辛いカレーが好きならば、カエンペッパーを常備しておいて調節すると良いよ〜。

言葉遣いの荒さはご了承を。(^^;;

※画像のものはルーは使っていないカレーですが、野菜の大きさや出来上がりの色合いはルーを使う時も大体こんな感じです。
「カレーの美味しい作り方、隠し味など教えて」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レストランのカレーみたいで美味しそうですね。こうやって皆様から教えて頂けるので新しい料理の世界が広がって嬉しいです。

お礼日時:2018/01/07 00:34

いわゆる、日本風カレーなら、しっかり、野菜と肉類からうまいスープを作り、


それからカレーを作ればうまくなる。 リッチな気分なら、スープに使った肉や野菜は取り除き、
実際に食べる野菜や肉は別に適切な時間で煮込むのが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。作り方にもこだわって作ってみたいと思います。

お礼日時:2018/01/04 19:16

レシピ通りの分量で作ること。


甘口辛口を混ぜたりしないこと。

隠し味にはオニオンピューレやマンゴーピューレを入れましょう。
スーパーなどのカレーコーナーに一緒に置いてあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オニオンとマンゴーのピューレですね。入れてみます。

お礼日時:2018/01/04 19:15

他の人に食べてもらい感想を貰ったりした訳じゃないので私好みなのですが…


一番美味しい!と思ったのは玉ねぎを多く入れた時でした。辛いのが好きで辛いルーを使うのですが、辛い中に玉ねぎの甘みがありとても美味しかったです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。玉ねぎを多めに炒めてみます。

お礼日時:2018/01/04 19:13

オイスターソースでコクを出して誤魔化してる。


入れすぎると別物になるのであくまで隠し味ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オイスターソースでコクが出るのですね。分かりました。

お礼日時:2018/01/04 19:12

カレーと言えば、お肉に豚肉か牛肉と思われる方が多いと思いますが、チキン(鶏肉)でも美味しく作れます。


チキンカレーの場合は(隠し味に)プレーンヨーグルトとココナッツミルクを入れるのが定番です。
(更にショウガを入れるとインド風になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。インド風ですね。ヨーグルトも入れた事ないです。美味しくなりそうなので入れてみます。

お礼日時:2018/01/04 19:11

こういったところで質問されるよりクックパッドなどのレシピサイトで多くの方が投稿されているレシピを見て研究されれた方がより早くより多くの情報が得られると私は思います。



https://cookpad.com/

また、Googleなどで「カレー 隠し味」といったキーワードで検索するのも方法です。
ちなみにGoogleで「カレー 隠し味」とキー入力すると、キーワード候補に「カレー 隠し味 ランキング」なんていうものも表示されます。結構検索されることが多いキーワードだということでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のお家がどんなカレーを作られてあるのか気になってここに尋ねました。

お礼日時:2018/01/04 19:09

隠し味にはチョコレートやインスタント・コーヒーを入れてみたりします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。チョコやコーヒーは知りませんでした。是非、調合してみます。

お礼日時:2018/01/04 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!