プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳の猫が年末から食べなくなってしまい獣医に行くと猫白血病ウイルスを持っていて溶血性貧血になっているからステロイドを打ちましょうといわれて注射と飲み薬をもらってきました。
ステロイドの飲み薬を飲ませると口の中には無いから飲み込んだと思うと数分して苦しそうな泣き声とともに昨晩も今朝も吐き出してしまいました、同時にやや失禁して非常に苦しそうに口で呼吸していました。
獣医がいうには貧血は治るから治療しましょうというのですが入院や点滴、苦しい薬の投与を繰り返してよくなってもまた同じような症状を繰り返すのではないかと思うのですがどうしたらいいのか迷うばかりです
正解は無いとは思いますがご意見伺えたらと思います。

A 回答 (2件)

うちの猫(14歳)はエイズウイルスによる貧血で、半年以上ステロイドの飲み薬飲んでます。

ステロイドの飲み薬は苦いらしく、猫は飲むのをとても嫌がります。でも、薬の副作用に食欲増進効果があり、そのせいか、食欲は出てきました。貧血の数値は上がったり下がったり、また上がったりを繰り返してる感じです。
もし、猫ちゃんが苦いから毒物だと思い込み、嫌がって吐き出してるようでしたら、
そこはちょっと言い聞かせて、しばらく飲んでみるのもいいかなと思います。
ちゅーる等にくるんであげる方法もありますが、長く続ける場合はよろしくないかもしれません。

でも、口で呼吸するほど怖がってるなら、あげたくないですよね。私も、じゃ、もういいのね!って飲ませるのを止めちゃうかも。
猫には出来るだけ心地よく居てほしいですから、ホント迷いますよね、、、
あんまり参考にならなくてすみません(>_<)
    • 1

悲しい話、現実ですので、受け止めて上げて下さいね。

長くは無いと思いますので、最後まで見守って上げて下さいね(..)薬を飲まない猫は多いです。粉末にして頂き、注入器で水で溶いて、飲ませて見て下さい。ステロイドの副作用は、喉が渇き、水をたくさん飲みます。諦めず、最後まで見守って上げて下さいね(..)病院により違うと思いますが、免疫力をつけるインターフェロンはどうなんでしょう。後は、初乳ミルクも免疫つけて下さいますよ(^-^)頑張ってくれる事を祈っております。
    • 1