プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問が長くなりますがどなたかアドバイスをお願い致します。

飼い猫(メス、雑種11才)はここ6年程吐き癖が強く、キャットフードを食べても即そのまま全て吐いてしまう状態でしたが至って元気で吐いた後もまたキャットフードを要求して食べていました。しかしここ数年、たまに履いたものの中に血が混じっている事もあり、ひどくなる度に動物病院に連れて行って胃薬を処方してもらっていました。薬を飲んでいる間は吐く回数が少なくなりましたが完全に治る事はありませんでした。毎日少なくても4回以上何年ももどしていました。
容態が急変したのは1ヶ月程前。それまでいくら吐いても元気だったのが動かず一切食べなくなったので二日後動物病院に連れて行くと同じ様に胃の炎症を抑える薬を注射してくれました。その夜から体の黄疸が目立ち始めました。翌日病院へまた連れて行くと今度は肝臓の炎症を抑える薬と引き続き胃薬を処方され2週間程様子を見ましたが一向に改善されません。食べなくなってからは毎日流動食を注射器で口から無理矢理与えている状態です。3週間目からは体中のリンパが腫れ始めステロイドの投与も始まりました。4週目の今でも黄疸がひどく、リンパは顎、腹などにいくつも腫れていて相変わらず食事もとれず歩く事もおぼつかなくなっています。また数日前からやせ細った体の腹が異様に膨れてきています。便秘もひどくかちこちになった便がお腹にあり、肛門付近に下りてきた便はかろうじて押し出してあげれるのですが弱って力む事も出来ないのでお腹の中に石の様に固い便が溜まりっぱなしです。
ここ1ヶ月毎日の様に通っている病院の獣医は肝臓の炎症を抑える薬を処方して4日に一度ほど点滴やステロイドを注射してくれるのですが改善が見られないため自分で調べ始めています。ちなみに血液検査はしてくれていなく先日病名を聞いてもよくわからないとのこと。一体愛猫に何が起こっていてどう治療するのが望ましいのかアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

なんか ヤバいと思います。


通っている病院は一件だけですか?

動物病院は人間の病院と違って苦手分野であっても 原因不明であっても 自信なくても自分の病院にとどまらせようとします。
「得意な先生が居るから紹介状を書きます」なんて事にはなりません。

原因解らないから調べる とか 獣医に勉強させている場合ではありません。

腹水 ヤバいです
手遅れになります
はやく別な病院へ連れて行って下さい

後悔してほしくないのです

この回答への補足

ありがとうございます。
昨日お願いしてやっと血液検査をしてもらい今日その結果を聞きにいたのですが、数値から見て心配していた肝リピドーシス、猫エイズ、リンパ肉腫ではなく診断は胆管肝炎だと言われました。腹水だと思っていた腫れは脾臓が腫れているのではとエコーで確認した所、肝臓よりも大きく腫れていました。その獣医は引き続き肝臓の炎症を抑える薬と点滴で黄疸がおさまるよう様子を見るしか無いとの見解です。
おっしゃるとおり一つの病院では不安ですので明日血液検査の結果を持って違う病院へ行ってみます。

補足日時:2010/03/06 16:23
    • good
    • 2

ハッキリ言って、対応が遅いです。



1週間様子をみて、変わらなければ違う病院へ行くべきです。

信用の無い病院は、少しでも稼ごうと時間稼ぎしますから。
うちのネコも歯茎が原因で、右半分の顔が腫れました。
行きつけの病院だったので信用していましたが、菌を殺す薬と注射ばかりで、
全然治りませんでした。

素人ですが、抗生物質を使わないんですかって、言おうと思ったら、
その日に、やっと抗生剤の注射をして薬を貰い3日間で直ぐに治りました。

ここの病院にはもう行かない事にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日別の病院へ行って愕然としました。
ここひと月与えていた薬は猫をどんどん弱らせるだけのステロイド剤が主で一貫性のない抗生物質での治療でした。レントゲンも始めて撮っていただいたのですが胸水、腹水とも溜まっていましたが抜き取ってもすぐにもどるそうでどうにもできません。肝臓もステロイド肝で3倍程に腫上がっていました。今後は薬を逆に抜いていく方法に転換するそうですが抜けきるまで持つかどうかわからないそうです。もともとの原因は今となっては診断が難しいそうですが長年吐き続けていただけに胃と十二指腸の潰瘍から逆流性食道炎になったのが発端でいわゆる猫IBDのようです。
通い続けていた病院は町内で評判のよい病院だっただけに無条件に信用してしまい自分で診断や獣医に疑問を持つ事なく病気を調べる事もしなかった事を後悔しています。本当にもっと早くに別の病院へ見せにいくべきでした。

お礼日時:2010/03/07 20:15

猫さんの回復をお祈り申し上げます。

。。

良くなりますように 。・゜゜(>_<)゜゜・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!