プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最後まで頑張るぞ!と言う気持ちになることわざありませんか?

A 回答 (6件)

成せばなる、成さねば成らぬ何事も!

    • good
    • 1

冬来たりなば春遠からじ

    • good
    • 0

ありません。

日本人が、定型句を自家製にせよ輸入品にせよ育てて定型化する過程で、最後まで頑張るなどという概念は削ぎ落とされたのではないかと思います。むしろ物事は突き詰めるべきでは無いという諺を育て愛してきたように思います。まあ、成人式とか新年会とか前向きに気炎を上げる場面では使われるでしょうが、どこか嘘っぽいのは日本人の本性に背くからではないでしょうか?日本人はそれほどのぼせませんよ。
    • good
    • 0

勝って兜の緒を締めよ

    • good
    • 0

努力だ。


勉強だ。
それが天才だ。
誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。

野口英世

誰だって努力さえすれば天才になれるのだ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

熟語で言えば、初志貫徹かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!