プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベイズ統計学とは結果から原因の確率を調べるものですよね?
つまり、通常の統計学とは逆方向の統計学というものみたいな感じです

普通の人の発想の逆で、ベイズってすごいなと思いました
まさに天才ですよね

ベイズ統計学を活用すれば、
人材育成法などにも応用できそうですよね

A 回答 (1件)

>普通の人の発想の逆で、ベイズってすごいなと思いました


>まさに天才ですよね
トーマス・ベイズ自身は、「ベイズの定理」の発案者というだけで、20世紀になってからできた「ベイズ統計学」の概念とは関係がないです。
ベイズ統計学は特定の1人の発案ではなくて、何人かが協力して生み出しました。
ブルーノ・デ・フィネッティとか、レオナルド・サヴェージとか、エイブラハム・ウォールドとか、ハロルド・ジェフリーズ、デニース・リンドリーとか、、でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか
知りませんでした
ベイズ統計学は人類の叡智の積み重ねの結果なんですね

お礼日時:2017/04/08 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!