プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリに迷うような質問で恐縮です。
この人は天才だ!と思う人の名前とその理由をあげてください。
なるべく厳選して絞って頂けるとありがたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

音楽の世界でもいいんですね。

ジャズならマイルス・デイビス、
ロックポップスならジョン・レノンと
ブライアン・ウィルソン
ボサノバのアントニオ・カルロス・ジョビン、
クラシックならモーツァルト
作曲家ならバート・バカラックです。

だと思います。
ひとそれぞれに違うとは思うのですが
文句のつけようのない人を選んだつもりです。

昔アメリカのタイム誌で今世紀の生んだ天才100人
みたいなのが出た気がします。日本人はソニーの盛田社長が入ってたような覚えが。
    • 0
この回答へのお礼

はっ!
久しぶりに自分の質問を見返していて、お礼をするのを忘れていることに気づきました・・・すいません。

回答を締めきるのでおわびに20ptプレゼントさせていただきます。
天才と思う人への回答どうもありがとうございました。

フォンノイマンやガウスなどの系統。

仕事の量(幅)と質がともにすごすぎる。
とても、紹介しきれないので、
ぜひ、ネットサーフィンでもして、文献をご覧になってください。
この人たちの前では、ノーベル賞学者一般もゴミみたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、してきました。すごいです。業績が多すぎてどこから手をつければよいものやら・・・といった感じです。
人類は退化しているという説もありますが、この人達の時代の科学者の業績によって現代社会が機能していると考えると人類は進歩しているとも言えますね。

「私は言葉を話すようになる前から計算をしていた」というガウスの言葉から天才っぷりを感じることができました。

回答ありがとうございました。

僕が思うのは、世界随一のカリスマ性を持った屈指のプロレスラーハルクホーガンです。

プロレスを知らない人、理解してない人にはその彼の独特にして特異なオーラはわからないかも知れませんが、他に彼ほどのオーラを出せるレスラーは世界広しといえども居ないと思います。試合運び、内容はお粗末なものが多いですが、それも尚ホーガン自身の魅力の一つとさえも思えてきます。
現在セミリタイア状態で、娘さん一筋な感じで生きているホーガンですが、いつかまたあの空気を生で感じられることを願う、世界数百万人のハルカマニアの一人でした。どうも失礼致ししました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロレスは詳しくないんですが、ハルクホーガンは有名ですから知ってました。いろいろ幅広く活躍していて、個性が強い人という印象があります。カリスマ性があるっていうのも伝わってきます。天才はカリスマ性を持っていることが多いような気がしますね。

田代まさし先生

http://homepage2.nifty.com/htnk/dokusyakouhousit …
    ↑この事件一発でネ申になったお方

( ゜Д゜)ヒョエー

参考URL:http://homepage2.nifty.com/htnk/dokusyakouhousit …
    • 0
この回答へのお礼

えーと、真面目に回答してもいいですか。このサイトはそういう系のサイトではないので。この事件のことは知っていますが、どこがどういう風に「神」なのか私にはわかりません(^^;

数学者ガロアでしょ。

21歳で殺されたんだけど、殺される前日にかいた論文が
半世紀以上だれにも理解されなかった。大学で数学を専攻するとでてくるんだけど、だれも理解できなかったよ。
大学のテストで10点もとったやつがいて、そいつは東大の大学院に入った。
    • 0
この回答へのお礼

また、私の知らなかった人ですが、この人すごいですね。ガロア理論以外にも何か発見を伝えることなく死んでしまったような気もしますし、長生きしたら数学の発展を早めていたかもしれないですね。映画化されそうなドラマチックな人生も天才らしさを強めている感じです。

仏陀です。

単に頭がいいとかいうのではなく、
生の本質を見抜く力を持った人は天才だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は無宗教ですが、宗教にはけっこう関心があります。何か変な言い方ですが、研究対象として興味深いからですね。仏教は三大宗教の中でも、もっとも穏やかな感じで、現実的だと個人的に思っております。宗教には創始者の考えが反映されるものなのかもしれません。巨大な規模の宗教が久しく生まれていないことと何か関係があるのかな・・・何て思ってます。

東京ジャイアンツまたは、日本代表の長嶋さんだと思います。

魅力あるプレーをしましたし、だんだんと知恵をつけていきました。
人柄もよく、なによりも天才と感じさせるのは、
生きているという行為自体に余力をもって楽しんでいる天性の明るい素質。
または、そういった自己演出力。
現役時代も、どうやったらかっこいい三振ができるか、
一生けんめい練習していた話は象徴的ですね。
あの人、東京ジャイアンツの中では唯一ではないけど、好きです。
ですが、彼はそれでいて必死にそして真面目に物事に取り組みますね。
長生きして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。確かに長嶋さんは天才かも。普通の人とは違う感性を持ってますよね。そのおかげで後輩達にバッティングを教えるときになかなか伝わらなくて苦労しているそうですが・・・これも天才ならではのエピソードですかね(^^;

ジミ・ヘンドリックスですね。

たった4年弱のメジャー活動で、没後34年という年月にも関わらず、未だに多大な影響力を持ち、最近の米音楽雑誌でも、もっとも偉大なギタリストに選ばれました。

度肝を抜くパフォーマンスといい、演奏、ファッション、曲、詩、・・・・何をとっても「超越」しているんです。
常人の感性ではありません。。。

左右両利きということから、右脳、左脳がバランス良く働いていたということもあるでしょうし、不遇な家庭環境・人種差別等からくる内向的(自意識過剰)な性質もあったでしょうし、1960年代という時代に作られたのかも知れませんが、何をとっても凄すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

5~6年前の話ですが、ジミ・ヘンドリックスがすごいと聞いた、天才好きの私はとりあえず「アルティメイト・エクスペリエンス」を買ってしまいました。でも、私には何がすごいのかよくわかりませんでした (-_-;) ギターのこともよく知らないし・・・確かにいい曲もありましたし、右利き用のギターを左で弾くことにインパクトの強さも感じたんですが。ジミ・ヘンドリックスのすごさを感じるためにも、これはもっと精進せねばと思うので、音楽面に強くなることを今後の課題としてがんばります。

北野武

映画監督としての実力は私には判りませんが、
 漫才やってた頃の彼の毒舌(天才的でした)
 もう放送禁止ギリギリの見極め方、絶妙でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。私、芸人の方が好きですが、残念ながら北野さんの芸人としての全盛期をリアルタイムで感じていないんですよね。たまにVTRで見るぐらい、残念です・・。でも、芸人として、映画監督・俳優としての活躍を見るにつけすごい人だなと思っています。あまり普通の人間には理解しづらい、感覚をもってらっしゃるところも天才の現れといえるかもしれませんね。人生の中で作られたエピソードも豊富で破天荒なところも好みです。

自分はイギリスのロックグループ「QUEEN」だと思います。

よくインテリバンドなど言われてるのですが、特にボーカルのフレディ・マーキュリーは芸術的にも音楽性や作曲的にも天才的だと思います。特にエイズでだいぶ弱っていた頃に作られたアルバム『イニュエンドウ』などはスゴイの一言に尽きます。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/
    • 0
この回答へのお礼

クィーンもいいですねー。インテリバンドと言われているのは知らなかったですが・・・まあ、全員学歴がいいのは本当の話だからしょうがないですね。誉め言葉と勝手に思っておくことにしましょう(^-^) ひとりひとりが天才といった感じです。それが4人集まっちゃったんだから、そりゃいい曲作りますよね。