アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢市で戸建の新築を検討しています。
床暖房がないと冬は寒いでしょうか?

現在は関東で日当たりの良いマンションに住んでいて
朝晩のエアコンのみで暖房は十分です。

新築の家でもエアコンのみで暖房を考えていたのですが
建築をお願いしている工務店から
床暖は入れないのですか?? と驚かれました。

金沢市では床暖房は必須でしょうか?
エアコンだけでは暖房は足りないのでしょうか?
夫は寒かったらホットカーペットを使えば良いと言いますが。。
できればカーペットは掃除の面でも避けたいです。

間取りはLDK20畳ほどで吹き抜け有りです。
ダイニング脇にウッドデッキのコートがあります。

金沢市の住宅をご存知の方、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北陸住みですが…床暖がある家なんて少ないよ。



そもそも、寒さを気にするのに「LDK20畳ほどで吹き抜け有り」って…寒いは!

結論、LDK20畳ほどで吹き抜け有りなら床暖はあった方が良いと思う。

吹抜けが無い普通の家なら床暖は無くても良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね! みんな入れているのかと思いました。
で、やはり間取り自体が寒そうな感じなのですねー。
やっぱり床暖いれたいと思いました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 23:04

金沢に特化しない寒冷地での一般的なお話と理解します。

その前提で。

床暖房の無いお宅はごく普通にたくさんあります。新しい家でも。。。
また、昔の農家の大きな家などでは2階以上の高さまで広い面積が吹き抜けのようになっていて、そこを囲炉裏だけで暖房していました。(^^;

で、エアコンは床面積に対して十分な容量の物を選ばれればよいでしょう。
複数台取り付けるのも方法です。

20畳で吹き抜けの場合、吹き抜けの広さと拭く抜け上部がどうなっているかでかなり空気の流れ、暖まって上に行った空気の流れが違います。
例えば2階の廊下などがこの吹き抜けに接していて、そこから1階を見ることが出来るような作りの場合、実質的に2階の廊下なども一体で暖めることになり大変です。
その場合、吹く抜け部の1階の天上の高さの辺りにルーバーを取り付けて暖房時は吹き抜け面積を減らせるようにするとか、太い梁を通して解放感をなるべく損なわずに実質的な吹き抜け面積を減らすとかいったデザインを考えられるとよいかもしれません。

なお、平日でもほぼ終日誰かが在宅してリビングに居るのであれば、暖房を入れっぱなしにすれば十分暖まりますが。。。
また、例えば朝は6時に起きるなら4時くらいからエアコンをタイマー起動させて暖めるなど方法はあります。オイルヒーターを24時間稼働させるとか。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔は囲炉裏で暖をとっていたのですよね〜。
吹き抜けの上部は、まさに2階の廊下で階下を見下ろせます(汗)。
なるほど、家全体を温める感じになりそうですね。
家の中で温度差がないのは嬉しいですが、
床暖にしろエアコンにしろ、暖房費がかかりそうですね。
オイルヒーター24時間稼働は憧れです。
もっと本格的に寒いところなら、むしろそれにしたいです!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 23:03

直接の回答ではありません。


> LDK20畳ほどで吹き抜け有り
寒冷地で吹き抜けはどうでしょうか?とても寒くなりますよ。
工務店さんは何も言わなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の家は吹き抜けでも寒くないと聞いたもので。。
工務店も吹き抜けデザインが多いので、
そんなものかと思っていました。
やはり寒いのでしょうかね。。

お礼日時:2018/01/11 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!