アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横領に詳しい方お願いします。
会社のお金を事務員に一年間横領されていたことが
分かりました。
手口は営業マンの方から集金と領収証をうけとり
集金した分のお金は持ち帰って領収証だけを
会社にあげていました。
金額は今のところ890万ほどですが
多分最終調査で1000万ほどになると思います。
決算で税理士が気づい1月10日の日に
事務員に入金が漏れてるとつたえたら
私は社長に渡しましたと言われたそうですが
社長に聞くと、そんかバレるようなことするわけないでしょと。入金されてない領収証の分がすべて
1人の事務員に渡した分のみなので事務員がしたのだと思います。
その事務員はその日体調悪いと早退
次の日は欠勤しました。
その事務員はシングルマザーで去年まで公務員の親に援助してもらってたのですが、
父親も会社のお金に手を出して去年逮捕されました。
それで援助がなくなり生活に困ってることは
もう一人の事務員にききました、
ですが、もう一人の事務員に一万の化粧品突然プレゼントしたり
両親も連れて旅行にいったり
羽振りのいい行動はたたあったのはきいてます。

ですが
この場合証拠とするものが
手渡しなので証拠不十分で刑事問題にはならないですか?

質問者からの補足コメント

  • 結局二千万ちょいと、横領でした
    本人は私は社長の車に集金のお金を
    入れました。と答えるばかりで
    ですが、警察には言わないでさで欲しいと
    言ってたみたいです。
    今日警察に相談にいくみたいです。

      補足日時:2018/01/16 07:49

A 回答 (3件)

拝見させて頂きました。


会社のお金の流れは調べれば直ぐにわかります。
警察に被害届けを出せば確実に刑事事件になり逮捕されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、わかりました。

お礼日時:2018/01/12 09:27

本人が横領したことを認めないなら警察に相談する。


本人が認めて早急に返還するなら、告訴なしで自己退職を認めるとかいう交渉をするかは社長に任せる。ま、起訴されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人にはまた、きちんとお話はしてないそうでこれからなので、認めてくれれば良いのですが。

お礼日時:2018/01/12 09:20

あなたはどのような立場ですか?


会社で横領があったとして大事にしたくないというのが大半の経営者です。
示談で済ませたいというのが普通でしょう。
刑事事件や訴訟となると
お金のやり取りなど確認する必要があり
取引先への影響などを考えると・・・

証拠不十分かは帳簿等照らし合わせるとである程度は可能かと思います。
会社の管理体制も非常に問題がありますし
経営者側がどのように考えているか次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は婚約者の立場なので心配になってしまって。

返還できるから示談でも良いのですが

額が額だからとうかんでしょうね。

私も思いました、管理体制非常に問題ありますよね、

なので、お金はきっと返還はされないと思うので今回は高い勉強料と思って
諦めて今後そうならないように
体制を整えた方が良いのではと
伝えました。

お礼日時:2018/01/12 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています