プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2浪して旧帝大を目指すか、1浪で四工に入るべきか教えて下さい。

以下はこのような質問をするまでの経緯や自分の考えを書いていたのですが、あまりにも長かったので質問は上に載せました。

将来について、先ほど母と喧嘩しました。

私は1浪してセンターに望んだのですが、結果が芳しくなく、旧帝大に入りたいので2浪して再戦しようと思っていたのですが、母に2浪はありえない。私大でも良いから入れと言われました。(恥ずかしい話ですが、私はもともと東工大を目指していて、4科目だけに専念していたのですが、致命的に英語や物理が伸び悩んだことや文系科目を軽視していたこともあってセンターは540程度です。去年は全体の4割程度でした。なので数学と化学だけしか上がらなかったということになります。)

私自身は正直就職のことは2浪までは新卒が効くということしか知らないのですが、少なくとも仕事に関係する実力がない以上は浪人もしていますし、それなりの大学に入るべきで、1浪の四工より、2浪の旧帝大院卒の方が採用されるはず(私立は学費がかさむため恐らく院には入れないと思っています。)だと確信しているのです。

また来年の生活費と入学金より、今年私大に入る方がコストがかかるし、就職先だって範囲や年収が変わると思います。

ネットでは2浪以上の方の成功した話がよく載っています(それが極一部の例だとは親には言われたのですが)し、例の阪大の件で弁護士の話として2浪までの旧帝大にはそれなりに高い市場価値があるとも書いてあったので、鵜呑みにするわけではないけど浪人云々は関係なく能力が高いほど有利であるという印象を持ちました。

ただ親の言うとおり、私自身が意固地になっていて、例え2浪目がまた今回ほどではないにせよ悲惨な結果で終わったら3浪、4浪と繰り返すだろうと言われ、また私自身も恐らくはそうなるだろうとも思っていて不安ではあります。(2浪以降ではスマホもパソコンもない一人暮らしを送るつもりなので、より専念できるはずです。ただこれらがなかったら私は数学や物理の基礎を間違ったまま理解していたので今年度は持ってて正解だったと思っています。)
ただそうなったらなったで再来年度以降には授業料が無償になるという話もあるので、どちらにせよ挑戦する価値は十二分にあると考えています。

またこれは私自身に問題があるのですが、私は人とのコミュニケーションが取れず(adhdではないと信じています。)、将来に人脈を形成、活用できない(現在に至るまでそうだったので)という変な確信があり、aiの躍進による離職の増加も含めて、社会において頼れるのはやはり勝ち取れるであろう学歴のみであると思っています。これさえあれば離職しようが、失礼にはなるのですが四工程度よりは再就職の望みは十二分にあると考えています。勿論母の言うとおり、時間がかかるほど就職の門が狭くなるだろうことは理解しています。でも四工はそもそもそこまで広いのかという疑問もあるのでやっぱり挑戦するのが正しいと思います。

以上の信ぴょう性の微塵も感じないネットの情報を自分なりに、取捨選択した上で、2浪するという意見を固めたつもりです。

勿論わがままだと半分くらいは思っています。
半年12時間以上努力して夏の模試で成果が出せず挫折して、それから1日8時間やったかどうかな適当な生活を送った自分が悪いことも重々承知しています。
理解や物覚えが遅く、母の期待を裏切り、今回もまた1浪だけだと言われたことを無視して、くだらない喧嘩をしている無能である自覚はあります。
でもこれから先、人とaiがどんどん置換され、人の知的価値が下がる中で自分が最も恐れる肉体労働や、接客業を避けるには成功するまで努力するべきだと思っています。これはaiブームが突然発生した現状だからこそ言えることであり、今まで以上に大学間での知的価値の格差が高まるという予想での発言です。(正直自分で書いていてもSFみたいでありえないだろという気持ちと半々です。でも秒読み段階に入っていると思います。)
それに今までがダメだったからなんて帰納法みたいな意見で将来を語ったらそれこそ私は何も出来ずに終わってしまうので、現状で有言実行の意思があるならそのまま押し通すしかないと思うのです。

長文を書いてしまいすみません。


質問や批判があったらどうぞ回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございございました。

    望んでいた大学を妥協しなくてはいけないことはとても悔しいですが、この選択をして良かったと言えるように、これから先で絶対に成功を掴みます。

      補足日時:2018/01/16 20:53

A 回答 (7件)

学歴では勝ち残れないです。


コミュニケーションが必要不可欠。
学歴で採用対象の枠は広がるでしょうが、当然にバランス能力が問われます。貴方の文書などの物事の組み立て方や思考パターンはどう見ても現場人員でしょう。妄想は捨ててコミュニケーション(人をまとめる力、魅力)がどれだけあるか、自問すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も数少なく生きた中でリーダーになる度に失敗してきたので素質がないことは把握しています。コミュニケーション能力もやはり低いです。人と話すたびに相手への尊敬と自分の無能さを感じて、たまに腕が震えるほどです。
だからこそ低すぎるそれを補うためにと考えていたのですが、間違いだったのでしょうか。

お礼日時:2018/01/16 01:09

旧帝大ならどこでも良いの?

    • good
    • 0

センター900点中の540点ですか?


だとしたら来年旧帝大を目指すのも無謀でしょう。
浪人して一日8時間“も”勉強してそれでは上がり目もないでしょうし。

あなたの書いた文章見てて感じるのは
とにかく世の中が怖いから前に進みたくないんですよね?

とりあえず何年浪人しても無駄だから今年入れる大学に入りなさい、
とアドバイスしておきますが、
あなたの場合よっぽど意識改革しないと
大学中退になるか就職できずにニートになるかの未来しか見えません…… 
お母様と相談して、厳しくしつけてくれる大学(か専門学校)に入るのがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり考え方を変える必要があるのでしょうね。
向いてないとここまでばっさり言われると返って清々しい気分になります(苦笑
そうです。怖いです。
大学を選択する(そんな実力はないですが。)ことって一生にとても大きく作用すると思うのです。
だからこそ無謀だと感じながらも2浪目の選択肢が見えるのですが。
8時間が多いと言ってくれるのはありがたいです。
でもネットで浪人生の話を見てみると半日以上がデフォルトのようなので、やはり努力不足だったかなと思っています。

お礼日時:2018/01/16 03:13

素質がないと見るか開花していないと考えるかです。


知人で40歳くらい?まで人前ではおどおどとうだつの上がらなかった人が、何がきっかけかはわかりませんが、何百人の前で堂々と話をまとめたりパフォーマンスができる人になりました。

学歴にこだわりすぎるのは現実が分かっていないからでしょう。

成功者の中に高学歴どあったり話題になると、妄想に憧れてますね。自分がその人になれるような錯覚を起こします。その人をよくみてください。今の貴方と全く違うということを。

活き活きとし、魅力があり、周りには能力の高い人が磁石に寄せられるように集まっていますよね。

貴方がその中心になりたいと思うなら学歴にしがみついてる時点でありえないという事をまずは知るべき。
勉強と同じくらい自分というものを人間性を磨くという事をすべきどはないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会勉強が不足していることを実感しました。
意固地になって学歴を神聖視し過ぎた感はあるかもしれません。

お礼日時:2018/01/16 03:00

何をしたいのか読めないが、


工学部を目指すなら国公立だと思う。
わざわざ大学に行く以上、研究環境が大切では?
就職はそこからついてくるものでは?
逆にルートがあるなら、大学は問わないのでは?
旧帝大っていっても、逆にたいした就職先があるとは限らない。
結局将来何をしたいかに尽きると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身もそこに尽きるのだとは思うのですが、何がしたいと言うのは色々あっても、その中で一生を捧げても良いと思えるものがないことや、上の文章のとおり知見がとても狭く、どこのメーカーに勤めたいと言うのも決まっていないので(下の方が書いて下さった三菱重工なんて大企業も初めて知りましたし。)、就職については大学生になって色々知ってから決めようとしていました。
また旧帝大で入れるところがないなら四工で入れる道理はないのではないか。という疑問があるのですが、就職に年齢は学歴以上に重視されるものなのですか?

お礼日時:2018/01/16 01:01

2浪で旧帝に入れる確率?100%?



540は上位国立は足切りですよね・・?たぶん
今年、イケるところに行った方が良いですよ。
なんだかんだ、入ってしまえば都です。
何処に行こうが、そこまで就職に差は出ません。
首都大程度でも三菱重工普通にいますよ。

後悔を糧に2浪すれば82-3%は取れるでしょうけど・・
イケるところに行った方が良いとお思いますけどね。

これが医学部だったら話は全然、変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。三菱重工凄いですね。一つ質問なのですが、会社での昇級に学歴は関係ありますか?それとも実力のみを考慮するのでしょうか。

お礼日時:2018/01/16 00:19

入れる学校があるならさっさと入ってさっさと卒業しましょう。


社会人になれば挑戦し続けなければなりません。
その時のためにエネルギーを蓄えて。
1年働く期間が短くなれば、損失は大きく、取り戻せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私大理系に入る場合、学費が高くそれだけでも借金がかさむのに、院に入らなければならないことを考えると、金銭的な損失は勿論のこと、とても学業に専念する時間が持てるとは思えないのですが、それでも2浪の方が損失が大きいのでしょうか。

お礼日時:2018/01/15 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A