プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拒食症の中学3年の者です。
今、1日の摂取カロリーを700カロリー代にして食べていますが、全然痩せません。
過去に入院経験が6回あり、去年の11月に退院しましたが、また食べることが怖くなり食べる量を減らしていってしまいました。
以前は、このカロリーで体重が減らないことはなかったのに逆に増えたりする一方です。
どうしても減らしたいと思ってしまうのですが、どうしたら体重が減ると思いますか?
身長は161.4、体重35.2です。

A 回答 (31件中11~20件)

同じく摂食障害の中学3年生です。

入院経験は2回程あり、今も病院に通いながらカウンセリングを受けています。私も3年間ずっとこの病気に悩まされ続けて来ました。現在はその症状も軽くなりつつありますが、やはり普通の方達のように気持ちよくご飯を食べる事が出来ないのです。そしてこの病気が理解される事はまず無いと思っています。本人にしか分からない苦しみですね。一時期は食べた物を直ぐに吐き、水分すら摂取するのも恐ろしかったのを覚えています。体重を減らす事だけが楽しみでもありましたから。ただその生活に慣れて行くと次第に体重が減らなくなってしまうんです。それに気付いた時はとてもショックでした笑。ですが、自分が許していた食べ物(野菜・ゼリー・ミネラルウォーター等)それらを少しずつ食べて行き、最終的には量を増やして行きながら運動をしたりしていました。やはり拒食症の時より多少は体重が増えてしまいましたが、あの頃よりも全然魅力的に見えると自分でも思っています。無理せず少しずつ頑張って行けば良いと思いますよ。自分を責めずにね( ˇωˇ )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状が軽くなってきて本当に良かったですね。
私も、考え方を変えられるようにしたいです。
私は、吐くことはありませんが、一時期下剤を乱して食べた物を出そうとしていました。
この病気は本当に誰にもわかってもらえず、苦しいです。
毎日、カロリーや体重のこと食事のことで頭がいっぱいで…。
私は、学校に行けていなく自宅療養中です。
体重が減らなくなってきた時は、自分が許せる物から食べ始めたとありますが、そうやって食べていったら、急激に体重が増えないかなぁと思いました。
参考にさせてください。
やっぱり食べると体重が増えるという考え方はあるのですが、頑張って見ようと思います。

私は三人の子供の母親です。

シングルマザーですが、毎日、暖かくおいしく栄養のあるごはんを
子供に与えるべく仕事もせずにそれに固執して料理しています。
それが母親の仕事だと思います。
そして、子供はそれを感謝して残さず食べるのが仕事だと思っています。

私の子供達はごはんのありがたみを知っているので
間違ってもあなたみたいになりませんが
もし、自分の子供があなたと同じ行動したら
私は、虐待といわれようが百発叩いて、それから百回土下座して
床に頭をぶつけて血を流してでも食べさせますね。

あなたは自然と触れ合う機会を持つべきだと思います。
野菜を一から育てたら、命の重みを感じるはずです。

自然からかけ離れていると自分が生命の一部である
感覚が失われていきます。
それが一番こわいことだと私は感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も逆の立場に立ったら食べさせる思いますが、自分の意思で食べないと言われて食べさせられのは違うし、今の私は食べさせられることはムリです。
自分で考えて食べるしかないと思ってはいるので、お菓子などは食べていません。
栄養には気をつけて食べています。
でも、感謝の気持ちも持たないといけないこともわかっているので意識していきます。

これは病的な瘠せ方ですね。

何で痩せないか知っていますか?
身体が生命の危機感を感じて、食べた分のほぼ100%を栄養として取り込んでいるからです。
これでもし痩せていくようになったら、そのコントロールも効かなくなって末期症状です。
精神的な疾患なので、そういうカウンセリングをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングは、精神科に通っていますが、先生に悩みを相談出来ていません。
先生とも、一度相談しようと思います。

それは痩せすぎです❗️

間食をしなければ良いと思う^ - ^
    • 1
この回答へのお礼

間食はしていません。
怖くて出来ません。
お菓子類は食べていません。

他の方の回答にこう書かれてます。

「太っていることがイヤだからです。痩せていないと周りから相手にされない気がして怖いのです。この病気になってから、周りが心配してくれたので…」
これが原因だって本人もわかってるみたい。
あとは、周りの人にこの話をして分かり合わないと、一歩も先に進まない。
一番痩せてた頃より今は太ってて、前より心配してもらえなくなったから戻りたいって気持ちが心の奥底にあるんじゃないかと思います。 もう何も言いません。
    • 1
この回答へのお礼

1番痩せていた時期より太ったから心配されないような気持ちになることは確かです。
この病気になってから親や周りの人の対応が変わったので…
親にも、一回キチンと話して見ようかと思います。

将来、子供産めない体になりそう

がい骨が制服着て、私に構って~と周りに、ひたすら迷惑かけてるだけです。

ちゃんと生きなきゃダメ
食べて、体重48キロ位まで増やしたら、人生変わるよ
    • 2

(´・ω・`)・・・

単位を正しく書くようにしましょうとアドバイスしたが無駄だったか。
1キロカロリーと、1カロリーでは1000倍の違いがあるんだ。
1キロメートルと、1メートルの違いと言えば分かるだろう。

・・・本題・・・

1500【キロ】カロリー
あたりが適正な摂取量の下限と考えてOK。
その身長では体重は45キログラムから55キログラムが適正。
とりあえず、1食500kcal(キロカロリー)を目安に1日3食。
間食することを目標にしましょう。

まずは、鏡の前に全裸で立って自身の裸体を見てみな。
”女性として” 魅力的なところがあるかい?

・・・そしてアドバイス・・・

次の入院は心療内科にしなさい。
今まで心療内科のない病院で診てもらって入院してきたんじゃないのかな。
もしも心療内科のある病院で診てもらっての入院であったなら、別の病院に移ることを強く勧める。

そして
ビックリするくらい当たっているので、またこれを貼る。
特に右下の絵のコメントをよく読んで欲しい。
「拒食症の中学3年の者です。 今、1日の摂」の回答画像15
    • 0
この回答へのお礼

精神科、心療内科どちらもある病院です。
私にとって、40㎏がとても大きな数字なので、そこまで増やしていくことに抵抗があります。
1500カロリーだと基礎代謝より食べることになるので怖いです。
すみません。

>確かにそうなんですが、自分の体だけ元に戻って、考え方が変わらないと同じことを繰り返してしまいそうで怖いし、戻るのだつたら考え方も変わりたいのです。

身長に対する体重の適正値って、どうやって算出するか知ってる?
    • 0

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736
これで計算したところ、やはり1200〜1300は絶対に取るべきです。
取らなければ、太ります。
炭水化物は1グラム4キロカロリー、
タンパク質も1グラム4キロカロリー、
脂質は1グラム9キロカロリーです。

栄養素 目標量の範囲(%)カロリーごとの。
たんぱく質 13~20
脂質 20~30(飽和脂肪酸は18歳以上において7%以下)
炭水化物 50~65
参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそれくらい取らないとかダメなんですね。
少しずつ試してみようと思います。
ありがとうございます。

炭水化物と脂質とタンパク質のバランスを良くして食べて下さい。

炭水化物は主にエネルギーになり、タンパク質は主に筋肉に、脂質はホルモンバランスを整え、また、エネルギーにもなります。つまり全ての栄養素は身体に必要なのです。ただし、脂質は良質なものを取るほうが良いです。良質じゃないものは、主にトランス脂肪酸と呼ばれる脂質です。これ以外であれば、そんなに心配はいらないです。調べてみて、これを避ける食事をすれば、脂肪は極端なつき方はしません。絶対に。
    • 1
この回答へのお礼

私は、揚げ物とかお菓子類は食べていません。
なので、そこは大丈夫だと思います。
今は、200カロリー以下の宅配食を食べているので、栄養バランス的にはいいと思っているのですが、それでも増えてきているのです。
何カロリーからスタートすればいいと思うかという質問の答えをお願いします。